賢いポイント生活をはじめよう >>

パニック障害と診断された方にお聞きしたいのですが、発作が起こったときに救急車で運ばれましたか?
実は5年ほど前から体調不良で悩んでいたのですが、パニック障害という病気があることを知り、自分の症状とすごくよく似ていたので自分はパニック障害なのではないか?と思い、病院に行きました。
しかし、パニック障害とは診断されませんでした。医師に、「パニック障害の人は発作があまりにも苦しくて最初は救急車で運ばれるものだ。あなたは救急車で運ばれてないから違うと思う。また、日常生活に支障をきたしていないのでパニック障害ではないと思う。」と言われました。
私の症状は突然のめまい、息苦しさ、寒気、震え、手の発汗、吐き気、内臓が気持ち悪い、腹痛、自分がなんだかわからない、ふわふわしたかんじというような状態です。
起こる場所は美容院、買い物中、お店の混んでいるレジに並ぶ、試着室、車を運転していて渋滞にはまると起こる。すいている道なら大丈夫だけれど渋滞は助手席に座っていても症状がでる。電車はいつもではないが混んでいてもすいていても起こる。あとは他人の家で人が多く集まったとき。などです。
怖くて美容院には行けないし、歯医者にも行けない、電車にも乗れません。車は近所なら大丈夫ですが、遠出はこわくてできなくなってしまいました。十分日常生活に支障が出ていると思うのですが・・・これでもパニック障害ではないのでしょうか?
行った病院ではパニック障害ではないと言いつつも、デパスを処方してくれました。症状が出たときに飲むと確かに落ち着きます。
パニック障害ではないとすれば私の病気はなんなのか?なんでこんなに気持ち悪くなるのか、不安で不安でしょうがないのです。私はパニック障害ではないのでしょうか?

A 回答 (7件)

No.4の追記です。

>美容院、買い物中、お店の混んでいるレジに並ぶ、試着室、車を運転していて渋滞にはまると起こる。

これらは私と全く同じです。特に私は交差点が苦手でした。買い物のレジでも同じ心の葛藤を経験しました。

これは「空間恐怖」といって時間的、空間的に拘束された場所にいるからです。

特に「周囲に人がいる場合」や逆に「人が誰もいない場所」も恐怖の場所になります。近くの家電量販店に行くのに恐怖で2回も自宅に帰り、気を取り直して必至でたどり着いた辛い体験を思い出します。

「こんなところで倒れたらどうしよう」という「焦り」が引き金となって症状が悪化するのです。
世間体もあり「今、気分が悪いんです」となかなか他人には言えないのです。もしそれを他人に言えれば楽になれるでしょう。

簡単に言えば「逃げ場のない所が発作の起こりやすい場所」になってしまいます。

不安感がでて腹部の違和感、めまい、倒れて死んでしまいそうな感覚、不安感、焦り、動悸等の症状等がでます。

一度、こういった症状を体験すると同じ場所(環境)に行くと再び過去の嫌な体験を無意識に思い出し、同じ症状に襲われる事が多くなります。(予期不安)
私もほとんどの場所で体験して、ずいぶん落ち込みました。

対処方として(これは専門医からのアドバイスですが)しばらくはそういった苦手な場所には行かないで自宅で静養される事をおすすめします。
無理に苦手な場所に行くのは避けた方がよいです。
仕事や家事等でやむおえず行く場合は、薬と水の入った携帯用の容器を持参していつでも薬が飲めるようにして下さい。これだけでもずいぶん安心感がでます。
薬を見ただけで不思議と不安感が治まった時もありました。

お薬やその他の療法もありますからあせらず気長に治療してください。必ず治る病気です。

私なりの克服方法もあります。いずれ専用サイトを立ち上げようと思ってます。その時はぜひお立寄り下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私は発作が起きると極度の緊張のためのどがカラカラになるんです。もうしゃべれないほど、本当に死にそうになるほどのどが渇きます。それが不安で私は飲み物を持たずに外出ができなくなってしまったんです。会社に行くときはもちろん、子供の保育園の送迎(片道車で5分)でも必ず飲みものを持っていきます。忘れるとまたそれが不安になり、発作が起きたりします。
ken2005さんの症状は私ととてもよく似ています。やはり私は間違いなくパニック障害なのだな~って思います。
サイトの立ち上げがんばってくださいね。
ありがとうございました。

NO.3です。

妊娠初期3ヶ月間と、出産前3ヶ月間は、は、薬の服用避けて下さい。
SSRIとSNRIは、その安全性は一応余り障害無との研究報告がありますが、貴方が御飲みになるような、ベンゾジアン系抗不安薬には、口外裂傷と言う奇形児が生まれる可能性がありますので、処方されたときには、薬剤さんと相談し、薬の変更を申し出てください。

参考URL:http://csx.jp/~b-cat/medicine/pill.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。私は8月に次男を出産したばかりで、もう子供を持つ予定はありませんので大丈夫かな?と思います。でもまだ授乳中なので気をつけなくてはいけませんね。

私もパニック障害の発作で首都高速道を自動車で運転中発作が起こり、救急車で病院に運ばれた経験があります。

その後、あなたと同じように渋滞の高速道で助手席でも発作が起こりました。あなたの場合は間違いなく「パニック障害」です。私の場合もそうなんですけど、精神科の医者でなければ、この病気の診断はしません。救急病院の医師は大体が外科医で、この病気のことはほとんど知らないのです。私も最初は狭心症と言われましたが、精神病院で診断して初めて、分かったんです。この病気は、鬱の薬を飲めばすぐに良くなります。精神科・心療内科の受診をお勧めいたします。

参考URL:http://www.utunett,ne.jp
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も先日実家からの帰り道、「一般道なんだけれど高速道路のような道」を運転中に発作が起こり運転不能となり、家族に迎えにきてもらいました。帰る直前まではすごく元気だったのになんでだろう?とすごく疑問だったのですが、2,3日後にTVでパニック障害のことをやっていて、「これだー!!」って思いました。
今は授乳中なので発作が起こったときしか薬を飲めません。育児休暇中で8月に復帰予定なのですが、駅まで車通勤+電車1時間なのでもしかしたら復帰できないのでは?という不安もあります。早くいい医者に出会って治したい!!と祈っています。
今度違う病院に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

私も正真正銘のパニック障害ですからよくわかります。

質問者さんは間違いなく「パニック障害」です。

私の場合、最初の発作の時にたまたま駅にいた警察官にすがりつきました。「救急車を呼ぼうか?」と聞かれたのですが余計、大げさになり気分が悪くなりそうだったのでタクシーでなんとか病院にたどり着きました。
今から思うと救急車で運ばれた方が楽だったと思います。

>突然のめまい、息苦しさ、寒気、震え、手の発汗、吐き気、内臓が気持ち悪い、腹痛、自分がなんだかわからない、ふわふわしたかんじというような状態です。

典型的なパニック障害じゃないですか!!

確かにデパスは効きますよね。

No.3さんの患者の会に参加するのもいいでしょう。
私は完治してますのでこういった会があるのは知りませんでしたが、苦しみをわかちあいできるのでいいと思います。

参考までに帝京大学の健康ステーションで「パニックディスオーダー」「パニック障害」の2番組をご覧下さい。
質問者さんと全く同じ症状と原因や治療方法等がわかりますよ。

参考URL:http://www.teikyo-u.ac.jp/station/title.html
    • 0
この回答へのお礼

>典型的なパニック障害じゃないですか!!
私もそう思っていました。でも2件の病院で違うと言われ「救急車で運ばれるほどの人しかパニック障害じゃないよ。」とまで言われたら、「そうか~考えすぎなのかな?」って思っていました。
さっそく違う病院に行ってきたいと思います。

貴方は、正真正銘のパニック障害です。

すぐ転院をしてください。
基本的な処方は、SSRI化SNRIの抗鬱剤で発作を段々抑え、長期作用型の抗不安薬で、精神状態を一定に保ち、短期作用型の抗不安剤を頓服として使用する事です。
この病気を正しく治療出来る医師は、精神科医の数%程度、全国規模の患者の会がありますので、ぜひお入りください。
フジTVスーパーニュースでも紹介された、最も優れた患者の会です。
私の自己紹介も、読んで下さい。

参考URL:http://www.jpdc.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私自身も絶対パニック障害だと思っていました。でも医者に(しかも2人)違うといわれ、考えすぎなのかな?って思っちゃいました。
病院選びも難しいですよね。電車にも車にも乗れなくては遠くだと通えないですものね。
こちらの患者の会のHP、以前ちらりと拝見しました。これからじっくり見てみようと思います。病院も、もうすでに2件行き、2件ともパニック障害ではないと言われたのですが、また違う病院にみようと思います。ありがとうございました。

病院で違うといわれているのに、素人がどうこう言うのもなんですが、私もまったく同じ様な状態でした。

パニック障害だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

私自身もパニック障害だと思うのです(笑)でも医者に違うと言われたら「そうか違うのか・・・」って思っちゃいますよね。
今度違う病院も行ってみたいと思います。

何科の診察を受けましたか?

予期不安や広場恐怖があるようですのでパニック障害は否定できません。
心療内科か精神科で判断、指導を受けてください。

参考URL:http://www.utu-net.com/panicr/index.html
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。病院は2件行ったのです。最初に行ったのは「内科・整形外科・心療内科」を掲げている病院です。内科の病的なものも否定できないと思いあえて内科併設のところへ行ったのですが、パニック障害ではないかと思っているのですが・・・と言って、症状を説明するなりアハハと笑って「あなたの顔みてるとパニック障害とかそういう人の顔じゃないよ。美容院がだめとかそういう人はいくらでもいるからね。うんうん。」とそれだけでした。聴診器も当てられませんでした。でも実際にめまいがひどくってもうどうしようもなかったので訴えると、そこまで言うなら薬でも飲んでみる?というかんじでパキシルの処方箋を出されました。でもこの医師が信用できなくて、結局パキシルはもらいませんでした。その足で、今度は「心療内科・精神科」という病院に行ってそこで↑のことを言われたのです。
2人の医師に違うといわれたらそうかぁ。違うのか。と思わなきゃだめですかね。パニックじゃなくてもいい、ただなんでこんなに具合が悪いのか知りたいんです。健康診断は会社で年2回もしており、5年間も受けていますが貧血だとか言われたことありません。8月に次男を出産しましたが、妊娠中でさえ貧血になりませんでした。私はなんなのか、ますます不安になります。