アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13年間も脂漏性湿疹で悩んでいます。頭皮の脂の多いところにたくさんできています。ステロイドの副作用を考え、半年前に薬をやめましたが、汗をかくと痒くてたまりません。コラージュフルフルシャンプーを使って、すすぎをしっかりしていますがあまり効果はなさそうです。漢方薬がいいという話がありますが、
効き目はあるのでしょうか?また札幌で漢方薬を扱う評判のいい皮膚科があったら、ぜひ教えていただきたいのですが・・。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

医者が当てにならないような場合には


http://www3.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
で検索して探してみてください。

使い方
http://www.asahi-net.or.jp/medical/search/pubmed …
辞書
http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/index-J.html
文献は北大に有るはずですから.ご近所の図書館から北大に請求してください。目安は100報です。

この回答への補足

回答ありがとうございました。ごめんなさい。使い方わかりませんでした。

補足日時:2005/12/30 09:14
    • good
    • 0

私も脂漏性湿疹で悩んでいます。

ホームページなどに書いてあることなどはほとんど試しました。
コラージュフルフルが効果があるのは、フケ原因菌であるカビの増殖が起こっている時のみになると思います。なので、アレルギーからくる脂漏性湿疹であれば効力は薄いですね・・・私の場合、ニゾラールというローション(これはカビに対する抗菌剤です)を病院で処方して頂きましたが効果なしでした。ちなみにカビが原因の場合は、皮膚科で調べてください!と言えば頭にそのような菌がいないか調べてくれるはずです。

結局、アレルギーが原因のことが多いと思います。
そこで、私がかなり改善した方法を1つ。

ササヘルスと、漢方薬です。漢方薬は煎じ薬を飲んでいます。
漢方薬に関しては、人それぞれ処方するべき薬が違うので漢方薬局など専門家に尋ねた方がいいです。私の場合、かさぶたのように頭皮が剥がれ落ちますが、そのような酷い状態は最近は免れています。
結局のところ、カビなど特定の原因がない場合は、原因不明=アレルギーによるものと考えても過言ではないと思います。

ササヘルス・漢方療法について。
人によって違うと思いますが、メリットは
・体臭が少なくなる
・口内炎ができにくくなる
・体質と合えば、体に元気が出ます。

デメリットは
・漢方が美味しくない(というマズイ)
・料金が割高

こんなところです。これは体験談なので、人それぞれ違うと思いますが、やはりアレルギー系に効くのは東洋医学かもしれません。
長いスパンで見なければなりませんが、体の底から治さなければ脂漏性湿疹は難しい病気だと思います。

以上、体験からの返答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、大変ありがとうございました。
お仲間がいて、心強いです。
なるほど、アレルギーが原因でなることもあるんですね。漢方薬は、肝臓を痛める場合があると体験談にあるけれどその点は大丈夫なのかしら?またお医者さんから出してもらえばいいのかしら?ササヘルスとはなにかしら?
また、体調に変化があったら教えてくださいね。

お礼日時:2005/12/30 09:13

>使い方わかりませんでした。


検索サイトで「for」と「go」の間の白枠に「脂漏性湿疹」に対応する英語の言葉を半角英語(例:seborrhoic eczema)で書きこんで
「go」をクリック。
検索結果か適当に表示されます(私が検索したら11文献)。
著者名(1: Beck.o, 等の「Beck」の部分)をクリックすると抄録が表示されます。和訳してください。

ライフサイエンス辞書の使い方はわかりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからやってみます。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 22:01

NO.2です。



>漢方薬は、肝臓を痛める場合があると体験談にあるけれどその点は大丈夫なのかしら?
以前、そんなニュースが流れていましたね。
聞いた話では、お医者様が、病名に対して漢方薬を出していたことが原因だとのことです。やはり漢方薬は人それぞれ、出す処方が変わってきますので、きちんと漢方の専門の医者か薬剤師さんにお願いをしないとそのようなことになってしまう場合があるということですね。

インターネットで「ササヘルス」と検索をかければササヘルスについての記述は出てくると思います。
漢方薬については、インターネットなどで沢山でておりますのでこちらも探してみるといいと思います。
個人的に贔屓にしているところは健勝堂薬局さん(これも検索すれば出てきます)です。コラムなども沢山あるので興味があれば見てみるといいかも。
大阪にあるので、大阪の人にはオススメかもしれません。

やはり本気で治そうと思ったら、自分に合う治療法をインターネットなどで調べまくるのが一番だと思います、あとは試行錯誤で^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!