電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大掃除のため、パソコンのケーブル類を全て外し、コンセントも抜いて
1日後、再接続してコンセントにプラグを差し込んだところ、
電源ボタンを押していないのに、勝手に電源ランプがつき、
CPUの冷却ファンが普段はしないようなものすごい音を立てて回転します。
OSは起動せず、モニタには何も表示されません。
いったん、プラグを抜き、周辺機器の接続も抜いて、
最小構成でプラグを差しても同様の現象が起きます。
しかし何回かに1回の割合で正常にOSが起動することもあります。
ちなみに、ハードの状態を示す診断ランプはBとCがオレンジに点灯することがあります。
メモリの異常を示しているようですが、メモリを抜き差ししても特に変わりません。
また、その都度でランプの点灯状態も変動します。

メーカーに問い合わせても原因不明とのことで返答されました。

どなたか、同様の事例、あるいは、考えられる原因等ありましたら、教えていただけないでしょうか。
長文にてすみません。

<使用パソコン>
Dell Dimension 4700C
WinXP(Home)
電源:270W
CPU:Pen4 3.4GHz
メモリ:512MB×2(デュアルチャンネル対応)

A 回答 (2件)

BIOSの設定で、電源異常時からの復帰時に再起動するように設定されてると、コンセントを挿した時にも起動しようとします。


これは、OS起動時に停電時等で落ちたあとに、自動的に再移動させる為です。
BIOS設定をご確認の上、常時OFF等の設定にして下さい。


まぁ、正常に起動出来ないのは、別の要因だと思いますけど・・・。

この回答への補足

今までは抜き差ししてもそうならなかったのですが…
突然そうなってしまうことはあるのでしょうか?

補足日時:2005/12/29 18:22
    • good
    • 0

私も昨日似たような現象になりました。

 電源ボタンを入れるとだんだんCPUのファンが回転を始め一向に起動しない、という現象でした。 とりあえず、保障期間内でしたので、サポートセンターに連絡したところ、あーしてください、こーしてください...の後結局引き取らせてくださいということになりました。 年明けにとりに来るそうです。 たぶんマザーバードが逝ってしまったのではないかと思います。 BIOSも起動できませんでした。 機種は4700Cでceleronをつんでいます。 困ったものです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
何も設定いじったわけでも新しいソフトを入れたわけでもないので
いきなりそうなってびっくりデス。

>保障期間内でしたので、サポートセンターに連絡したところ、
あーしてください、こーしてください...
の後結局引き取らせてくださいということになりました。

20分くらい格闘したあと、結局引き取り…
私は年内引き取りOKでしたが、
大学で建築の卒業設計のためにどうしても必要な時期だけに
気が気でないです。。。

お礼日時:2005/12/29 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!