牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

小学校のパソコン室でよく授業を行います。その際、気に入ったサイトをあらかじめ「お気に入り」に入れることがあります。しかし40台ものパソコンに1台ずつ登録していくのは大変です。なにか一度に設定できる方法はありませんか。
フリーソフトなどでそういうのがあればいいのですが。
またこれに限らず、同時にフリーソフトをインストールしたり、設定を変えたりする方法などがあれば教えてください。
サーバー用のパソコン一台、教師用PC一台、児童用PC40台です。OSはXPです。LANでつながっています。

A 回答 (7件)

No6です。

バッチファイルとは、DOSの時代からある一種のスクリプトです。最近は使う人が少ないのかしら。
メモ帳などで作成して、拡張子を.batで保存します。内容は、コマンドをキーから入力するかわりに、そのまま記述します。書き方については、
http://ykr414.com/dos/index.html
あたりを参照してください。
コマンドについては
http://ykr414.com/dos/dos02.html

バッチファイルは強力な物なので、いろいろな事ができますが、慎重に作成して、良く確認してください。一度ひな型を作成してしまうと、後は楽ですが・・・

del とは、指定したファイルを削除するコマンド
copy とは、指定したファイルを指定した場所にコピーし*.* とは、そのフォルダにあるすべてという意味です。

お気に入りの実体は、ユーザ設定フォルダの中の「Favorites」の中にあります。下に書いた2行の働きは、これを共有フォルダに置いた物と入れ換えることになります。
マイドキュメントは、標準の設定では「My Documents」の中にあります。デスクトップの実体は「デスクトップ」です。教材の配布やアイコンをデスクトップに出すのに使っています。(逆に、ゴミ掃除にも使えます。)

スカイメニュー使えるなら、一斉にこれを実行させるのは簡単です。
このバッチファイルをサーバ上の共有をかけたフォルダ内に置きます。たとえば、server というマシンの files というフォルダに copy_fev.bat という名で置いたとすると、\\server\files\copy_fev.bat をスカイメニューから各マシンで実行させるだけです。実行時には、管理者権限でログオンしておく方が良いでしょう。

私の所は、講習用なので、対象者や内容に合わせて設定をいろいろ変えたり元に戻したりを頻繁にやります。下で書いたように、日常のメンテナンスや設定変更なども、バッチファイルでできる事がいろいろあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
再度の回答大変うれしいです。

ここでもしつもんさせていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1879583

• 0

私は、バッチファイルを使って、そのような処理をおこなうようにしています。

お気に入りを揃えたり、デスクトップを設定したり、マイドキュなどに所定のファイルを送り込んだり・・・

まず、サーバ上に共有をかけたフォルダを用意します。
共有フォルダ内に Favorites 等のフォルダを作ります。
ここに転送するデータを置きます。
ユーザ機の上でバッチファイルを動作させます。
バッチファイルの中身は、
まず、受け側のローカルフォルダの中身を del する。
サーバ上の元フォルダの中身をローカルに copy する。
たとえば、
del "C:\Documents and Settings\ユーザ名\Favorites\*.*" /F /Q
copy \\サーバ名\共有フォルダ名\Favorites\*.* "C:\Documents and Settings\ユーザ名\Favorites"

ように記述します。バッチファイル自体は、ローカルマシン上でも良いですが、私はサーバ上に置いてます(下記との関連)。

バッチファイルの起動は、毎回実行するならば、ログオンスクリプトで設定しておくと良いでしょう。
教室とのこと、教師機からソフトを一斉に起動する機能はありませんか??(私の所では SkyMenuというソフト入ってます。) これを使えば、必要な時に必要な処理をするパッチファイルを起動できます。
応用として、私の所では、定期的(学年末・学期末など)にユーザ設定フォルダ自体を削除してしまっています。この時、default user を整えておくと、ユーザの設定の初期状態はその設定のコピーになります。

この回答への補足

たいへん興味深い回答をいただきました。ただ、書いてある内容がよくわかりません。よろしければもうすこしやり方を詳しく教えていただけないでしょうか。
バッチファイル? ログオンスクリプト?del? copy?
また私のところでもSkyMenuをつかっています^^。

• 0

おはようございます、お困りですね。

さてご質問の件ですが、そちらの環境が少々分からないので的はずれな回答になるかもしれませんが。もしサーバーに共有ホルダーがあるようであれば何かと楽なのですけどね。

あらかじめその日の授業で見せたいサイトの一覧を、HTMLで書いておくのですよ。作り方はホームページビルダー・マイクロソフトWordでも何でも良いですから。そして、それを共有ホルダーにおいておいて、生徒にそれを開かせます。そして上から順番にクリックさせるのです。

・・・どうでしょう?
    • 0

「お気に入り」くらいなら生徒にさせるのがいいのかもしれませんが、ソフトのインストールとなると大変ですよね。

フリーソフトではないですが、Symantec GHOST を使えば短時間でクローンを作れます。学校なら1台あたり千円くらいです。

OSがWinMeまでなら、フリーソフトでもできるのですが・・・
    • 0

生徒に行わせます

プラウザを起動しますファイル開く参照ネットワークサーバフォルダHTMLファイル読み込めたら一旦お気に入りに追加デスクトップに保存します
お気に入りに追加したファイルを開くとURL一覧がタイトル説明付き表示されます生徒はこれをクリックすればURLに辿り着けます
そのためには必要なURL一覧を作成ファイル化サーバーなり先生PCに置きます
作るファイル自体は「MyBookMark」を事前に作ることです
    • 0

サーバー用のPCにApacheかIISをインストールして、児童のPCのホームをサーバPCにしておけばサーバPCのページを書き換えるだけで授業に使うページを40台のPC全てに一括配信できます。

簡単に言うと、学校のコンピュータ室で閉じたインターネット環境を作り、Webサーバを立てると言うことです。

最初に、サーバPCをホームに設定するときは1台1台設定が必要ですが、その後は教材内容事の変更や見せたいサイトの登録は1台だけの変更で済みます。
    • 0

児童すべての席に座らせて前で解説しながら児童自身に登録させる。

• 0