5教科7科目ってさんざんいわれていますが、
一体なんのことなんですか?
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

教科っていうのは、国語、外国語、数学、地歴、公民、理科の6教科のうちの5教科 中学校では、地歴と公民は社会でしたが。

6教科のうち5教科っていうと普通は、外国語、国語、数学、理科に地歴か公民のどちらかをいれて5教科っていいます。
科目っていうのは、例えば、国語は、国語(1)、国語(1)・(2)のどちらかを選択することができます。外国語では、英語、フランス語などから選択できます。数学は、数学(1)、数学(1)・A、数学(2)、数学(2)・Bなどから選択できます。地歴は、日本史、世界史、地理から(それぞれA,Bがあります。)。公民は、倫理、政経、現社から。理科は化学、物理、生物、地学から(それぞれA,Bがあります。)。
 例を出すと、 理科では、理科って言うのが、教科にあたり、化学が科目にあたります。
普通5教科7科目は5教科から1科目づつ選んでいくと5教科5科目ですよね。あと理科と数学から1科目づつ選択すると、5教科7科目になります。5-7は理系におおいですね。文系は、5-6が多いですね。 
ちなみに医学部や農学部系の人は、生物と化学を選択し、工学部やりがくぶのひとは、化学と物理が多いです。数学は、ほとんど1・Aと(2)・Bです。
    • good
    • 0

センター試験世代です。


センター試験は5教科6科目(数学を2科目としてカウント)です。
これが1科目多く課されるようになるようです。
どの教科が多くなるかは、大学の裁量によるようです。

共通一次は5教科7科目でした。昔に逆戻りの感、無きにしもあらずです。

5教科とは、外国語・国語・数学・理科・「地理歴史・公民」(旧社会)のこと。
科目は、数学が2分割、理科が3分割(現在は2分割)ということになります。
個人的には社会科が地歴・公民の2科目に分割された今、
「5教科または6教科7科目」
と言うべきだと思いますが。
案そのものには賛成です。

参考URL:http://www.obunsha.co.jp/information/topic/t0108 …
    • good
    • 0

かつての「共通一次」世代の者です。


共通一次試験の時代は、黙っていても“五教科七科目”を受験させられたので、こんなことが「質問」になるとは時代の流れを感じます。

「五教科」~外国語(普通は英語)・数学・国語・理科・社会の5つの“教科”のこと。
「七科目」~上記五教科のうち、理科と社会で2つずつの“科目”を選択~現在はだいぶ名称が変わっているようですが、僕らの時代では、理科なら「物理」「化学」「生物」「地学」…等から2つをぃ選択。社会なら「日本史」「世界史」「地理A」「地理B」「政治・経済」「倫理・社会」…等から2つを選択~して、英数国と合わせて7科目という意味でした。

センター試験が、アラカルト的な利用をされ、「学力低下」を招いたという批判に応えて、かつての姿に戻すという狙いがあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5教科7科目とは?

医系を目指そうと思っています。5教科7科目とは、何を受けることになるのですか?理科を3つとらなくてはいけないとも小耳に挟んだのですが、本当のところよくわかりません。 
あと、初歩的なことなのかもしれませんが、センター以外の試験(本試験?)も同じ科目数なのですか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 2004年度からの話ですよね。
 「5教科7科目」ということについては、下記のURLを参照してください。私の予想では、医学科は、数学2科目、理科2科目、地歴公民から1科目、国語1科目、外国語1科目の計5教科7科目とする所が多くなるのではないかと思いますが、理科3科目の可能性がないともいえません。今後の各大学の情報に注意していてください。
 国公立大学の個別試験(二次試験)については、5教科ということは考えられません。医学科は、英数理の3教科が多いと思いますが、これも各大学の情報に注意してください。

参考URL:http://www.obunsha.co.jp/information/month/m0111/m01114.HTM

Q国公立大学入試が5教科7科目であるというとき

国公立大学入試が5教科7科目であるというとき、

(1)5教科の方ですが、「地歴」と「公民」はそれぞれ1教科ではなく、2つ合わせて「社会科」として1教科と勘定するのでしょうか? 

(2)いわゆる文系の場合、7科目という言い方の方は、例えば英・国・理科を各1科目、社会を2科目と数えていくと残る数学を2科目と勘定するのでしょうか?

(3)もしそうだとするならば、この数学の2科目とは何と何になるのが一般的ですか?

Aベストアンサー

(1)そうです。5教科とは英、数、国、社、理のことです。地歴公民は合わせて社となります。

(2)はい。数学を二科目と数えます。文系の場合、英、国、理が各一科目、社、数が各二科目です。

(3)一般的には1・Aと2・Bです。数学について言えば、この選択で受けられない大学はないに等しいでしょう。ただこの選択以外(たとえば数学1のみ等)で受けられる大学も結構あります。文系で数学が苦手という人は無理に1・Aと2・Bをとるのではなく、自分の志望校に合わせて選択するのが一番です。

Q国立大学(5教科5科目)を一年間勉強し、入学したい

現在、農業関係の専修学校に通っている二十歳男性です。(短大なので今年卒業)
農業とはまったく関係ない保健師(もしくは看護師)になりたいと今更思うようになりました。

実は以前もこちらで、
「経済的な理由で予備校にはいけないので
 独学で一年間勉強して、国立大学の看護科に合格できるでしょうか?」
と質問したところ。回答者様、口を揃えて「キツイ、厳しい」との見解でした。

しかし、どうしても国立大学を諦め切れず、親に事情を話して、予備校の費用を出してもらえることになりました。

そこで、改めて質問させていただきます。

無勉の状態から、一年間予備校に通いつつ勉強して地方国立大学の看護科(偏差値52程度5教科5科目)の合格基準に達する望みはあるでしょうか?

ちなみに、私の現在の学力は公立高校の過去問、総合3割すら解けないほどの低学力です・・。
幸い数学は好きだったので8割解けましたが
他の点数は酷いもので、特に英語に関しては生涯一度も勉強したことがなかったので、壊滅状態です・・・。

以前と同じような質問で大変申し訳ないですが、再度ご回答お待ちしております

現在、農業関係の専修学校に通っている二十歳男性です。(短大なので今年卒業)
農業とはまったく関係ない保健師(もしくは看護師)になりたいと今更思うようになりました。

実は以前もこちらで、
「経済的な理由で予備校にはいけないので
 独学で一年間勉強して、国立大学の看護科に合格できるでしょうか?」
と質問したところ。回答者様、口を揃えて「キツイ、厳しい」との見解でした。

しかし、どうしても国立大学を諦め切れず、親に事情を話して、予備校の費用を出してもらえることになりました。

そこで...続きを読む

Aベストアンサー

どうして、突如、看護師や保健師になりたくなったのか、まず、そこから聞いてみたくなりますね。こういう職業は、ちょっと思いついたからと簡単に飛びつくものではないですし、まして、無勉から国公立に1年で行けるという甘いものではありませんよ。

まずは、合格レベルはどういうものか、から説明しますと。
国公立は1次試験2次試験があります。1次はセンター試験です。これで、大体最低ラインで65%程度は取る必要があります。70%あれば、候補大学も広がります。地方大学は1次重視ですので、ここの関門でそこそこ取れていないと絶望的です。

それで、5教科5~7科目で65%取るというのはどういうことかを考えると、
平均点が60%前後あるので、きちんと勉強した人には充分届く範囲ですが、誰しも苦手科目があるのでそれぞれが頑張って勉強することになります。特に国語、数学、英語は配点が高いので、高校2年までにある程度は良くなっていないと現役合格が遠くなります。

そして、合格者の平均像を見ると、
その学区のトップレベルの高校の中位~下位の生徒、
学区のトップレベルの少し下の高校なら上位~中位の生徒。
それ以下の高校からは極端に少なくなります。商業などの実業高校からはほとんど見かけません。

中学卒業時点での基礎学力というものは結構、厳粛なものです。
(私は仕事の関係で色々な学校に縁があります。そこで入学者の出身校の一覧を目にする機会もあります。看護の場合も、旧帝大だと聞いたことのある有名進学校がずらりです。普通の国立も進学校が目立ちますが、やや並みのー但し普通科の一応進学にも力を入れているー高校も多くなります。看護専門になると進学校は少なく、並みの高校、実業科もちらほら、準看になると最底辺とまでは行かないですが、かなり下位の高校ばかりになってきます。教員に生徒の出来を聞くと、やはり学力相応、実業科の子は特に基礎学力がないと)

↓これによりますと、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5990705.html
>学歴が農業高校→農業大学の道筋なので就職しやすいと思いますが
実は、ただ単に行くところがなく流れに身をまかせて来ただけなので

つまり、高校進学時に農業高校しか大丈夫な進学先がなかった学力ということでしょう。
また、農業大学と言われてますが、要するに、農業大学校ですよね。ほとんど全入に近い状態のところしか選べれなかった、つまり、高校でも無目的にダラダラしていたと。

前記した合格者は元々高校入学時点であなたより、かなり上なのです。その人たちでも毎日1,2時間自宅学習、更に塾に行き、勉強して受かりたい!と頑張った人たちなのです。それが、何年ものブランクがあって、1年で追いつけると考えるのは少々お目出度いと思いませんか?

志望の如何にかかわらず、看護に行きたければ、国立大は諦めましょう、何年かかるかわかりませんから。専門学校もたくさんあります。いいところはそれなりに難しいです。なんとか手の届きそうな所を探すしかありません。尚、専門も試験がありますよ、英語のないところは探すのも難しい。概ね、英語、国語と、理科か数学という所が多いですから、まずは、英語でしょう。

あなたの学力から言えば、準看学校のほうが現実的なのですが、今、ドンドン閉鎖しているので、残念ながら適当な所に、ないのでは?

それにしても、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5965410.html
断っちゃったんでしょうか?もったいない。このご時世、これくらいの就職を世話してくれるとは、農業大学校ってかなりお買い得な進路ですね。

なんだか、根本から考え直したほうがよろしいのでは?

どうして、突如、看護師や保健師になりたくなったのか、まず、そこから聞いてみたくなりますね。こういう職業は、ちょっと思いついたからと簡単に飛びつくものではないですし、まして、無勉から国公立に1年で行けるという甘いものではありませんよ。

まずは、合格レベルはどういうものか、から説明しますと。
国公立は1次試験2次試験があります。1次はセンター試験です。これで、大体最低ラインで65%程度は取る必要があります。70%あれば、候補大学も広がります。地方大学は1次重視ですので、ここの関...続きを読む

Q5教科7科目について

自分は高校一年です。
2004年?度から大学入試が5教科7科目になるとのことですが、それについてです。
自分は文系に進むのでそれを前提にしてなのですが、地歴公民から2科目、これは日本史と倫理にしようと思います。理科について分からないのですが、物理、化学、生物ありますよね。生物は受けると決めていたのですが、もう1つ受けなければいけない事に今日気が付きました。理系ではないので化学をとる事になりますが、今まではこれは捨てる気持ちだったので全くと言って良いほど出来ません。このままでは落ちるのですが…。(汗
本当に化学をとらないといけないのですか?名古屋大学を志望しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前のかたが答えて見えるとおり
名古屋大学では数学2科目で理科1科目でいいと思いますよ。(文系の場合)

理科を2つとる場合は
一般には生物と地学は組めないと思います。
詳しくは予備校のページを下に書いておきますから
そちらを参考にして下さい。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/2004gaiyo/04kc1250.html

Q英語+他科目1教科で入れる大学

英語と他科目(できれば世界史or国語または論文など)で入れる偏差値60以上の大学を教えてください。

Aベストアンサー

慶応SFC(総合政策 環境情報)
青学なんかマーチにもちらほらあります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報