プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義理の姉が不眠症に悩み、精神科の通院を考えています。結婚→引越し→家から近い新しい職場に転職・・・ということもあり、いろいろストレスがたまっているようです。かくいう私自身も似たような経験があり、今まさに通院を考えているので、つらさがよくわかるのですが、早く行った方がいいよ!とアドバイスしています。ただ行きたいのだが会社にばれないか、ということがネックのようです。
私なんかは会社の雰囲気もあり堂々と?カミングアウトしちゃっていますが、彼女のところはそういうオープンな雰囲気がないようで。。特に入ったばかりというのもあって、そういうのがあるのは評価がマイナスになるのかな、とも思っているよう。通院するだけでは保険証使ったって会社にはわからないかと思いますが、会社の健康診断とかで、いろいろ既往症?とか今飲んでいる薬とかあれやこれや聞かれるのでしょうか?来月健康診断があるそうで、そのことを心配しています。わたしは彼女の方こそ心配だと思うのですが・・・ちなみに私の会社は健康診断とかがないのでよくわからないのです。ご経験のある方、何かアドバイス、経験談などいただければ。。

A 回答 (6件)

No.1追加です。



> 鬱とか他の症状があっても脳外科とか内科でも大丈夫なのですか?

総合病院では脳外科から先に受診することがあります。
頭が痛いなどと言えばMRIなども撮ります。
私もやりました。
これにより脳腫瘍とかそういう病気ではない。ということがわかり安心もしました。
一度やってみるといいかもしれません。

通院についてですが基本的によほどのことがないかぎりまたこい。
なんい言われないと思います。
抗うつ剤などを2週間程度処方されおしまいのはずです。

健康保険組合は小さな会社なら別のところですし大きなところで自社組合であれば
逆に一人一人の病院に行った記録を気にすることはないと思います。
そもそも別の部署、団体なので気にする必要はありません。

また健保がわかるのはどこの病院の何科に受診し、いくらかかったか?
という程度ですし1万円以上の治療費がかからなければ特殊な処理はされないので
まずまずわかりません。
会社が万が一病院に対して
「●●(会社名)の□□ですけど、●月×日に受診された△△さんのことでお聞きしたいのですが・・・」
とか電話しても絶対に教えてくれません。プライバシー、個人情報うんぬんでなくそんな相手の素性すら
確かめていない相手をかまってくれるほど病院は暇ではありません。

私なんか会社の健康診断で、最近ちょっと不眠で・・・
以前セルシンとかもらっていました。
とか自らいっても会社にばれません。

健康診断する医師も大人数を見るわけなので、よほど異常な結果でも出ない限り指摘されることはありません。
心配せず病院に行きましょう。健康診断も気にする必要はありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

またもやありがとうございます。
なるほど総合病院・・・これは私こそ行った方が良さそうですね、頭痛と不眠のダブルパンチで。ようやく休みがとれるので医者にも行けます。
なるほど、ここまで書いてあると健康診断のあるところも大丈夫!ということが言えますね。一安心です。ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/11 00:33

通院してましたが、会社にはまったくばれませんでしたよ。

個人記録ですから逆にばれていたらおかしい!
一応会社から何ヶ月かに一回あなたがかよった病院にお金を幾ら会社は負担していますといったリストがきますが、のり付きのはがきだし、総務とかからきているものではありませんでした。
健康診断ではメンタルアンケートもありますが、これはみんなでみせあっこしてうつだ~とかふざけて騒いだりしています。産業医の面接ではさすがに、若干悩みがあるのかしら?というレベルできかれるくらいで、別段ばれもしませんでした。だから安心してくださいな。早く病院に行くようにお姉さんにお伝え下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼遅くなりましたがありがとうございます。
うちの会社なら見せあって騒ぐこともできますが~~姉のところはかなりお堅いところみたいで(だから余計神経まいってるみたいなのか)ようやく行く決心がついたようです。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/11 00:30

お姉さまのお勤めの会社は、どんな健康保険に加入していますか?


自社の健康保険組合なら、使用情報が漏れる恐れはあります。
それより、カミングアウトした方が良いでしょうね。
不眠症だけで、解雇になる事は無いでしょう。
逆に、他の方も知りたかったりするほど、睡眠障害は多いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。おお、自社の健康保険組合だと漏れる恐れも?!うかつに絶対ばれないよ、なんて言えないってことですね・・・うーん。
不眠症以外にもある場合はどうなるのでしょうか、その点が心配ですが。不眠症多いですね・・・。仕事に差し支えが出るから、きちんとメンテナンスすることも会社にとっても良いことなんだし、と発想を変えることですかね。

お礼日時:2006/01/02 23:34

ばれません。


会社が興信所でも雇えば別ですが、興信所はまず雇いませんから。
私は心療内科に通いながら会社に就職しました。
薬を飲んでいましたが、「前にちょっと胃を悪くして」と言ってごまかしていました。
健康診断もありましたが、メンタル系の病気は検査の数値には表れないので、「問題なし」で大丈夫でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。通院されながら就職とはすばらしい・・・そして心強いお話ですね。薬飲んでるからって、調べてナンか出てくるってわけじゃないということですね。いい安心材料になりそうです。

お礼日時:2006/01/02 23:18

私も体験者ですが、通院だけならバレないですよ。


精神科に通っている事を隠したいのでしょう。
いっそ公にした方が楽になるんですけどね。
それができないのでお悩みのようですね。

健康診断でいろいろ質問される事を気にされてますが
嫌なら別に正直に答える必要はないと思います。
ただ、他の病気にかかってお薬を処方してもらう時は正直に医者に伝えて下さい。

病気がバレるのは傷病休暇をとる場合、医師の診断書が必要で会社に提出しますからその時はわかります。

あまり神経質にならない方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の勤め先はかなり不規則勤務形態というのもあって、精神的にまいっちゃう人多いんですよね。胃潰瘍の人とかも多いし・・・だから不眠、プチ鬱なんて自分もあるあるって環境で。業界的にもくだけたところですしね。ただ姉の場合はそうもいかないようで、私もそんなに強く言えないですしね。
傷病休暇の場合はさすがに診断書が必要になるけれど、通院だけなら神経質にならなくて大丈夫だよって言ってあげればいいですよね。

お礼日時:2006/01/02 23:15

ばれません。


自ら言わない限り知られません。

健康診断も血液の状態や身体検査をするものです。
メンタル的なものでは指摘されません。

あなたがガンやその他糖尿病などの場合は引っかかるますが
マイナートランキライザーを飲んでいるからといって
なにか言われることはありません。

会社で薬を飲んでいるところが見つかっても風邪薬とか
ビタミン剤、サプリメントだ。とか言えばわからないでしょう。

心配せず通院してください。
ただこういう病気の場合、集中力が欠けるなどの他の人にわかる
症状が出た場合理解されにくいのでやはり速く病院に行った方がいいです。
心療内科がなければ脳外科とか内科でもOKでしょう。

この回答への補足

私はたまたま家~会社の間ぐらいに内科・心療内科・神経科のクリニックがあってそこに通ってた(また通う?)んですが、鬱とか他の症状があっても脳外科とか内科でも大丈夫なのですか?

補足日時:2006/01/02 23:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど・・・私の場合は軽い鬱もあり、それで不眠があったりしましたが、なんか姉の場合は私よりももっと深刻そうな・・・結婚前よりずいぶん痩せてしまったし、精神的にまいっているのかなあとかなり心配です。
メンタル系の薬を飲んでるからって、健康診断で何かあるってわけではないということですね。安心するよう伝えます。

お礼日時:2006/01/02 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!