海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

400CCのバイクに乗っています。
交差点で右折待ちの車がたくさん並んでいる時、2段階右折した方が早く通過できる事があるのですが、このような場合、2段階右折してもいいのでしょうか。それとも、2段階右折は原付の特権(?)でしょうか。教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

昔、神奈川県警の或る警察署に問い合わせたことがあります。

反則の種類こそ言いませんでしたがズバリ、違反だそうです。
二段階右折は原付や自転車の安全走行のために設けられたもので
自動二輪は通常に右折走行しなければならないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうですか、違反ですか。参考になりました。

こんにちは。

道路交通法の正確な解釈は専門家の方にお任せするとして。

「特権」っていう感覚は逆ですよ。

道路交通法(3章34条)では、

3車線以上ある道路(右折専用レーンも含む)だと、原付は(一部の例外を除いて)2段階右折しなければ「ならない」と決められています。(同条5項)

で、自動二輪はどうかという話なんですが。

「右折する時は道路の中央に寄れ」となってるんで、厳密に言うと道交法違反だと思います。(同条2項)

私としては、むしろ2段階右折をしてない原付のほうが気になりますよね。
#っていうか、最近は見たことすらないです。少なくともウチの近所では。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
“特権(?)”という言い方は確かに語弊がありました。
私は原付にも乗りますが、2段階右折ははっきり言ってうざいですよね。
しかも、普通に(2段階右折せずに)曲がる交差点については“2段階右折禁止”!
別に好きでやっているわけではないのに、“禁止”とは失礼しちゃいますよね(笑)。

あくまで推測の域ですが原付の特権だと思います。

その理由として、本来決められた右折方法があるにも関わらず、違う方法を使うことに問題があるのでは?但し捕まることはないと思います。

自信なしです
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

1車線について想定だと思いますが、僕の場合は、1車線でも2車線でも右側をすり抜けてから右折待ちの車の前に出るので2段階右折よりも時間がかかってないと思います。
 こういった走行が法に触れてるかどうかはわかりません。というより触れているだろう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
私もfreeman108さんと同じ方法を取る事がありますが、一度右折した後に白バイに止められて警告された事があります(キップは切られませんでしたが)。御注意下さい。