電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここで高校生のいろいろな相談を見ていますが
なんでそんなに勉強できるんですか?

偏差値70とかなんてたくさんいるしそのレベルで
上智とかを目指すんだったら東大目指している偏差値50の自分はバカだと思えてくるんです。

東大を目指そうと決めたのはいいんですが、やる気が
起きずいつもPCで効率の良い勉強法などを検索して
一日が終わってしまう自分が情けないです。

こういうのは僕に何が足りないのでしょうか?
それと僕でもあと2年必死に頑張れば夢の東大に
合格できるでしょうか?

夢ばかり見て行動しない自分から抜け出したいんで
どうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

東大に入学することが目標なのか?それとも、なにかを達成する手段として東大に合格したいのか?


ネームバリューだけが目的ならOK(?)だけど、他にも選択肢があるんじゃないかと思います。

試験にパスすることが目標なら、毎日30分身体を動かしながら、予備校の受験システムの世話になるのがよいと思います。
私は駿台予備校の午前部に通ってましたが、あのシステムをフル活用すれば東大も夢じゃないと思いました。

しかし、質問文の改行が優秀ですね。適度で読みやすい。そのくらいの繊細さがあれば、効率よく学習できるんじゃないかな?
    • good
    • 0

えぇっ!!!。

・・・。東大が夢?・・。何故?。人生ってとてつもなく長いのに・・。その時だけ・・少しだけ他のヤツにリードしてる人間を羨んだり、それに憧れてたりしても、・・・ねぇ・・・。君の言うバカって何だろう???。もしかしてて、偏差値が50の人達ってわけ???なの???。・・・しかも学歴の基準だけで?。・・・僕に何が足りないのでしょうか?って、???君っ・・なんとも器が小さくないかい?。。世の中を見る視野も狭いな・・。あっ、高校生だから、・・当然か!!!。・・でも東大に入れる人は素晴らしいですよ。・・学問の修得の分野においてはね・・。それは・・認めます。・・・でも・・それだけで・・・ホントの人生の勝ち組なんだろうか???。・・君って・・自分が生きてて楽しい事って、何ですか???。・・偏差値70とかなんてたくさんいるしそのレベルで上智とかを目指すんだったら東大目指している偏差値50の自分はバカだと思えてくるんです。・・・→って、違う意味でバカに見えますよ。東大出たヤツは、全ての人が素晴らしい人なんだろうか?。ちなみに・・・ウチの職場にも東大出た女性はいますよ。・・・。お昼時に他の新人社員はお茶を入れてくれるのに・・、その人だけは、「私はこんな事をするためにこの会社に入ったわけではありませんっ・・って、言って、拒否してますよ」・・・。他の職員も、国立大、東大、京大出身の人もいます。・・みんな、・・心の中では、その人を哀れんでいるだけです・・・。社会に出たら、仕事が出来ない人は当然ですが、一流大学(東大)出てても、・・・このレベルでは、誰も相手にしてくれませんよ・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!