プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫のドライフードについて質問があります。
我が家の猫(オス・10才)には通常ヒルズのシニアを与えています。私が仕事でしばらく家を空けていたのですが、帰ってきたら母が間違えてヒルズのネイチャーズベスト(成猫用)を与えていました。気になってそれぞれの成分値を比べてみたのですが、大きな違いはありませんでした。やはり老猫のため腎臓への負担が心配でリンの含有量なども見たのですが、特に大きな違いはありませんでした。

老猫に成猫用のドライフードを与えると、致命的なデメリットはありますでしょうか?

A 回答 (2件)

シニアは老猫にしかあげてはいけないということは、ないんです。

元々食の細い猫ちゃんにも有効ですし、問題はありません。ただ・・・猫ちゃんを飼われている方が皆同じ意見で餌の袋や本などにも書いてありますが、本来は1日二回ではなく、食べきる量を数回に分けてあげるのが理想です。そうすることで、血糖値などがあがる波が浅くなり、特に老猫ちゃんにはお勧めです。参考にしてください。
    • 0

10歳くらいだと大きな影響は無いと思いますよ。

シニア用の方が少ない量でも高い栄養吸収を期待できると言った所です。
うちの猫が(つい先週死んでしまいましたが)22歳で、エサを殆ど食べなくなったので、
そこまでいくと、普通のエサでは栄養吸収部分で不安が残ります。
食欲とかまだ落ちてないですよね? 取りあえず、1回2回のエサのミスがあっても
そんなに不安になる事はありませんよ。

普段と違う便が出るかもしれませんが、いつもの食事に戻せば直ぐに元通りになります。
    • 0