電子書籍の厳選無料作品が豊富!

命の大切さをつたえるために製作されたというCMで、実際に見たという人も
たくさんいるのではないかと思うのですが、このCMを見てどのように思ったり
感じたりしましたか?

自分は素直に「そうかもしれない」と思うことができたのですけれど
別の人は「甘いことを言っているな」と思ったそうです。

もしCMを見たことがない、というのであればコチラをどうぞ。
http://www.ad-c.or.jp/campaign/all/2005_8.html

A 回答 (11件中1~10件)

私はこのCMを見た時、すごく違和感がありました。

なんなんだろうと考えてはみるのですが、CMが終わると思考もそこで止まってしまって、違和感の正体が何であるのか、答えは出ていません。

今、こちらの質問を見て、改めて考えたのですが…。
う~ん、うまく説明できないかも…。
えっと、世の中にはですね、現実問題として誰からも「大切だ!」と言ってもらえない人も少なからず確実に存在すると思うのですよ。じゃあその人たちはどうなるんだ?ということですよね。
『誰か』が自分を大切だと言ってくれなければ、生きていてはいけないのか。大切にされているから価値があるのではなく、命があることに意味があるはずではないのか。
私が感じた違和感はこれではないかな。。

甘いこと言っているとは思わないのですが、万人の心に届くメッセージではないな と。偉そうにすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問にも書いていますが、自分はこのCMを見たときに
「そうかもしれないなあ」とスッと自分の中で理解できた気がするのですが
(といっても完全に納得していないのでこんな質問をしてますが・・)
MAYJUNEさんは違和感を感じたのですね。

自分は誰からも大切だと言ってもらえない人こそ、このCMを見ることで
何となく救われたような気持ちにならないといけないように思うのですが
確かに「大切だ」と言ってくれるのは、自分以外の「誰か」(他人)なのですから
さまざまな事情で孤独な生活をしている人もいると思われますので
全ての人の心に届くメッセージとは考えられないかもしれませんね。
MAYJUNEさんの回答を読んでいるうちに、自分も何となく違和感を
感じるようになってきました。

お礼日時:2006/01/05 02:59

>「あなたが大切だ」誰かがそう言ってくれたら



この部分で、誰かの顔が浮かぶかどうかで、このCMの印象が違ってくると思います。

今の私は、母の顔が浮かんだこともあり、このCMには好印象を持ちました。
もし、誰の顔も浮かばなかったら、虚しさだけが残ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。たしかにそうですね。2さんも言われていますが
「誰かがそう言ってくれたら」の「誰」が大事なのかもしれないですね。
そこで誰かの顔が浮かぶということは、少なくともその人にとっては
自分は大切な存在なんだと思えるし。

お礼日時:2006/01/03 04:30

私はこのCM好きではありません。


重みを感じません。
とってつけたようなありきたりなメッセージだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにありきたりなメッセージですよね。
「何千何万回~」のくだりは何だか、百聞は一見にしかず、みたいな感じもするし。
自分もこのCMの言葉にとくに重みは感じないのですが、何と言ったらよいのか
わかりませんけども、自然と「ああ、そうかも」と感じることができたのですよね。

お礼日時:2006/01/02 16:55

私は良いと思いますよ。


自殺志願者の多くは社会での劣等感、疎外感を感じていると思います。
でも、世の中でたとえ一人でも「あなたが大切だ」と思ってくれる人がいたら生きていこうと思えるのではないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分は自ら命を絶とうと考えたことが一度もないので
勝手な解釈しかできないのですが、自分が感じている「何となく居場所が無い」
「自分の存在意義がわからない」に近いものがあるのなら、少しは理解できる
つもりでいます。
確かに一人だけでどうしようもなく悩んで思いつめてしまう時ってあるし
そんな時には「わらをも掴む思い」って言うか、誰でもいいから助けて欲しい
と考える瞬間ってあると思います。
そんな時にこのCMを見た人が、少しでも救われたような気持ちになったり
また悩んでいると思う大切な誰かに対して「あなたが大切(必要)なのよ」
と言ってあげられる社会になることを期待しているのかな、と深読みすることもあります。
でもその考え方が「甘い」とも言えるんですよね。

お礼日時:2006/01/02 16:46

広告制作に従事している者です。


実はこのCMを初めて見たとき、腹が立ちました。

まず、何を訴えたいのかわかりませんでした。
誰かに「あなたが大切だ」と言おうキャンペーン?
でも「あなたが大切だ」と一人が言ってあげられる人数より、言ってあげられない人数のほうが絶対多いはずですけど。
これって企画の意図とは逆に、身内以外の命を軽んずる、たとえばアフリカとか遠いとこで飢餓や戦争で死んでいく人たちのことなんか知ったことじゃないや、なんてことにつながらないかと・・・

つい最近、新聞の投書で、「給食の時にいただきますと言わせないでほしい、ちゃんと給食費払ってるんだから」と保護者から言われた教師の話を読みました。
これ、“食材になった動植物の命を”いただきますだとわからない、命の大切さをわかっていない人の考えですね。
こういう人に「あなたが大切だ」と言ったところで、「まあ、私って大切な人なのね♪」と思うだけで、自分と同じように他の命も大切だなんてことには思い至らないのでは?
そういう独りよがりな考え方を、このCMのナレーションには感じてしまいます。

それと腹が立ったのは、これ、まるで栗山千明のプロモーションじゃないですか。
このCMで栗山千明に契約料と出演料がいくら払われたかわかりませんが、もっと無名の人でもよかったのでは?
無償で出演した可能性もありますが、それにしたってこのCMでいちばん得するのは栗山千明でしょう。
本当にこのメッセンジャー役は栗山千明でよかったのか、それ以前にこれはタレントが告知すべきものだったのか、その点がちゃんと考えられていたのか疑問です。

少なくともこのCMは、自殺を何度か考えたことのある私にはまったく響いてこない、甘っちょろいものでしかありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうか、osaji-hさんの言うように身近な人以外の
命を逆に軽んずることを助長してしまう、と捉えることもできますね。
「給食の時にいただきますと言わせないでほしい、ちゃんと給食費払ってるんだから」
というのは命の大切さを考えていないのと同時に、そもそもの言葉の意味を
理解しないで勝手な解釈をしていますよね。まさに独りよがりです。
あとこの女性の顔をどこかで見た記憶があったのですが、えっとたしか
「キル・ビル」に出ていた人ですね。メッセージばかりに気がとられていて
女性が誰なのかは全く気にしていませんでした。
やっぱりosaji-hさんや自分の知人が言っているように「甘いことを言って」
と感じる人もいらっしゃるみたいですね。

お礼日時:2006/01/02 16:36

余計な音楽もないし、メッセージ性の高い良いCMだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにいきなり音楽が消えて女性の声だけが聞こえて
くるので、自然と「何何??」ってテレビ画面を見てしまうメッセージ性の高い
CMですよね。

お礼日時:2006/01/02 16:27

 おはようございます。



 いいと思いました。動画でなく、地下鉄の看板だったんですが、立ち止まって何度も見てしまいました。

 動画は、今回はじめて見たんですが、看板であれだけの強いメッセージ性があったものなので、生の「声」で表現されると、ちょっと辛かったですね。心の準備がいるかな。

 で、あの広告は、私には、
 「あなたが大切だ」と、あなたは誰かに言えますか、いま、それを言わなきゃいけないところに来てるんですよ、というふうにとりました。

 で、「あなたが大切だ」と自信持っていえるほど、自分に、人を大切に思う力があるだろうか、と自問自答させられて、ちょっと深刻になりました。

 いい広告だと思います。いま、まったなしに必要なものが、いちばん欠けてる、という、直面する勇気のなかった事柄に、気付かせてくれましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分はCMで最初に目にしたのですけれども、確かに
インパクトはかなり強かったですね。いきなり声だけが聞こえてきたし。
d-dropさんの言うように「あなたが大切だ」とあなたは誰かに言えますか
という捉え方もできますね。そう考えるとこれは誰か特定の人に対しての
メッセージじゃなくて、全てのCMを見た人に対してのメッセージなのかも
しれませんね。

お礼日時:2006/01/02 16:24

 「同情するなら、金をくれ!」と思いますね。

あれは。

 誰だって、好きこのんで死んだりはしないわけで、説くに今の日本の場合は経済的困窮での自殺者が急増していることくらいは誰でも知っています。

 それを、「アンタは大切だ」といわれてもねぇ。
 そんなつまらんCM打つ金があったら、「借金で首が回らない人に寄付しろよ」と思ってしまいます。
 
 どうせ、そんなこと言いながら、「公共広告機構」の役員さん達は、かなりの年収があるのでしょう?(たぶん)
 だとしたら、偽善以外の何物でもないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、「同情するなら、金をくれ!」ですか。
実は自分は今まで自らの命を絶とうと考えたことは一度もないのですが
何となく自分の存在意義といいますか、そんなことについてはよく考える
ことがあります。
自分としてはこのCMは、自分の命や他人の命について軽く考えている人
(というかある意味では深く考えすぎている人)にこそつたえたい
メッセージを含んでいるのでは?って思ったのですが、確かにElim03さんの
ような捉え方もできますよね。
何も好き好んで命を軽くみているんじゃない!!と思っている人にしてみれば
何の気休めにもならないメッセージとして受け取られていることもあるのかも。

お礼日時:2006/01/02 16:18

最初見た時、素敵だなーって思った記憶があります。


手止めて見入ってたような・・・。

人に大切にされて、はじめて自分も大切にしようって思えるんだろうって。
自分の命も、人の命も。

「命は大切だ」っていうのはキレイゴトでも言えるけど
「あなたが大切だ」ってのはそうじゃない気がする。
「命」だから、大切なんじゃなくて、大切な「命」、
うまく伝わらないかもだけど、そういうコトなのかなーって思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分はemichiiさんの捕らえ方に近いものがあると
思っています。自分だけじゃなくて人の命についての大切さについても
訴えたいCMなのかなーと。
これより前に放送されていた「わが子の愛し方がわからない時には、黙って
そっと抱きしめてあげて下さい」みたいなCMもあったと思うのですが、このCMと
ちょっと近いものを感じることができたかなあ、とも思います。

お礼日時:2006/01/02 16:12

その言葉を誰に言ってもらえるかが一番のポイントと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。chunjinhoさんの言うように、できれば親族や親友などに
言ってもらいたい言葉ですよね。

お礼日時:2006/01/02 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!