先ほどから突然この画面全体が、2、3ミリ単位で上下左右にぴくぴく動くようになりました、、。分かりやすく言うと、ケータイを画面のそばに置いてある状態で、ケータイにメールや電話が来るとパソコンの画面が揺れますよね。そんな感じの動きをするのです。何なのでしょうか、、(^-^;)。
もちろん近くにケータイはありません。ウィルススキャンをしましたが、どこも感染していないようです。その他、特別配線を変えたりソフトを入れたりというようなことは全くしていません。普段と違うことは何もしていないのに、今日突然ぴくぴく動くようになりました。どうしたのカナ、、
あえて言うなら、今家のすぐ横で工事をしているのですが、その影響でしょうか?コンクリートを砕いたり穴を開けるような道具の音がしますが、、。でも別に電話回線の工事ではありません。工事に使う道具から何か電波が出るのでしょうか、、。
それとも単にパソコンの調子が悪くなっただけカナ、、。
ちなみにパソコンはデスクトップで4年前に買った富士通のデスクパワーです。もし原因がお分かりでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うーん、工事の影響はどうなのかわかりませんが、まわりの状況が特に変わっていないのであれば、画面の解像度を一時的に変更したりしてリフレッシュレートが低くなっている可能性がありますので、とりあえずリフレッシュレートを上げてみるといいと思います。


画面のプロパティから設定、詳細、モニタ、です。(モニタで使用できるリフレッシュレートだけを使うようにしてください。)
それで変わらないのであればケーブルやカードを見直して、あとは工事でも疑うしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。でも、、なんだか夜になって工事が終わったら、揺れがおさまりした、、。工事の影響だったようです(_ _ ,)お騒がせして申し訳ありませんでした、、。

お礼日時:2001/12/18 19:54

工事の振動によって,画面がぶれる事もあります。

夜になって収まるなら,これが原因ですね。
人間に振動が伝わっても,ディスプレイに振動が伝わっても画面がぶれますよ。
(ただ,私も携帯電話を使っていますが,「ケータイにメールや電話が来るとパソコンの画面が揺れますよね」と言うのが,逆にわかりません。
もし,携帯電話のバイブレータ機能を使用しているために起こることでしたら,つまり,この機能をやめると症状が出ないのでしたら,パソコンデスクの異常が考えられます。ネジなどを全部しめ直してみてください)

夜になっても収まらないようでしたら,ディスプレイの故障ですね。
この場合は,ディスプレイだけ買い換えてはいかがでしょう。

どちらが原因であっても,ぶれている画面を見続けるのは目を悪くする原因となることがありますので,長時間の使用はやめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお返事を頂けて感謝します。#1のglucoseさんへのお礼の欄にも書いたように、夜になって工事が一時終了したら画面の揺れは全く無くなりました、、。周りの振動で画面が揺れることがあるのですね。知りませんでした、、。お騒がせしてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTV画面のような液晶

最近のパソコンを見ますと、日立のスーパーピュア
カラー液晶のように昔の液晶画面と違ってCRT画面
のようにつやがあり、明るくきれいな液晶があります。私のNotePCは富士通のBIBLO MG10AMですが(昔風のつやなし液晶です)。 こないだ友人から電気店に
フイルターのようなものが売っておりそれをつけると
私のような液晶でもスーパーピュアカラー液晶の
ようになりますよ教えていただきました。

そのフィルターの商品名をご存知なら教えてください。 たしか3,000円くらいのものだそうです。
私の画面はたしか13インチだったと思いますが、
サイズ別に売っていますか? 情報お持ちの方教えてください。

Aベストアンサー

PCのパーツ屋さんに行くとよく売っているのですが
あまり目に入らないというか気づかないので・・
メーカ名はよく覚えていませんが、こんな参考URLありましたので・・

参考URL:http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=364955

Q画面が揺れるようになってしまいました

osはWINMEでDOS/Vを使っています。
ディスプレイはmitsubishiのDiamondtron RDGI17xです。

最近、画面が一瞬少しだけ大きくなるということが頻繁に起きるようになりました。少し前にWIN98からWINMEにアップグレードしましたがその後しばらくは異常ありませんでした。
ディスプレイの故障なんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディスプレイの電源関係の劣化の可能性がありますね。
ディスプレイは高圧を使っているところがあるので、不具合があるのであれば修理に出すか買い換えた方がいいでしょう。

Q画面の色が今までと違うようになりました・・・・

マシンは↓SONY PCV-R72
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R72/spec.html
ビデオカードは↓
MSITi4200 ですが、色調がおかしいです、色の境目なんて感じることのない自然な色の変化が、突然、はっきりとした色の境目に変化しました。オレンジや茶色が黄色になったりしています。

デバイスマネージャーでは異常はありませんし、ビデオカードの抜き差しはやっていますが、症状に変化はありません。

突然このようになったのですが、これ以外では異常はありません。審美的なことを除けば使えますが、ヒデオカードの故障の前兆とみた方が良いのでしょうか?

気温が昨日から高くなったので、この影響かなとも思いますが、どうでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

画面の設定が「16ビット色」などになっていますか。
「256色」などになっているならなおして下さい。

Q東京に来てから画面が歪むように・・・。

最近大阪から東京へ引っ越してきたのですが、
それからというもの、パソコンを立ち上げても、
しばらくディスプレイがぼやけたままになってしまいます。
ちょうど目の悪い人がめがねをはずしたような感じなのですが、
ひどいときには一瞬画面が写りそうになったと思った瞬間、
真っ暗にフェードアウトしてしまいます。

何回かつけたり消したりを繰り返すると、たまに復活することはあります。
また、10分ほどつけっぱなしにしておくと、
いつのまにかなおってたりもします。

最初は引越しのときの衝撃で壊れたかな?とも思えたのですが、
もしかすると50MHzとか60MHzとかの周波数?の差かなとか、
素人ながら勝手に想像してしまいます。

もし、原因がはっきりと分かる方がいらっしゃいましたら、
ぜひご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うーん。困りましたね。
あとは、ごくまれなケースですが近くに電車の線路や、電線塔がありませんか?
以前、居た会社がビルの二階で電車のパンダグラフの位置だったんです。
電車がとおるたびに画面がゴォーーーっと歪み、大変大変。
結局、電鉄会社の人が調査にきて「うちの会社の責任です。。。」
30台全部、ブラウン管から液晶へ買い替えてもらいました。
電鉄会社の人がとてもしょぼくれていたので「可哀相だなあ」と思った覚えがあります。

Q画面がおかしいです。雲のようなものが出現!!

こんにちは。

Windows XP Home Edition をMeより、UPして使っております。

昨日久々に、小学生の子供にゲームで
PCを貸したあと、画面がおかしいです。
赤と黄緑のだえんのまだらの雲みたいな、大きいのものが画面いっぱいにあり、
大変見ずらいです。
ディスプレイ、解像度などいじってみましたし、システムの復元もしましたが、直りません。

ぜひぜひ!!どなたかお願いいたします。

Aベストアンサー

ディスプレイの消磁方法について、ボタンを押しても直らない時に、どうしたかの方法が、下記サイトにありますから、ご参考にされればいかがでしょうか?

参考URL:http://green.sakura.ne.jp/~cba/sub04/test02.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報