プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株、超初心者です。聞きたい内容を箇条書きにしました。

(1)・・おすすめの本などがありましたら教えてもらい
   たいです。

(2)・・証券会社を選ぶ時気をつければいいことなど
   があったら教えてもらいたいです。

A 回答 (5件)

絶対はありませんので自分の経験談としてですが

(1)取り合えず初心者向けの入門書から選んでください。
間違っても私はこの買い方で○○儲けたとかの自慢本は止めておきましょう。
読んでみて参考にはなるかもしれませんが儲かる保障はありません。
儲かるのは著者、出版社、書店ですから・・・

(2)ネット証券でしたら口座維持費や手数料が一番のポイントですが
証券会社のように直接相談窓口で相談しながら購入するわけではないので注意が必要ですが
何と言っても売買が簡単ですのでお勧めです。
ちなみに私は下記アドレスのネット証券会社を利用しています。

簡単に出来る事として一般紙新聞でも良く読んでいると株に関連する勉強になりますので是非読んでください。

参考URL:http://www.kabu.com/
    • 0

おすすめの本はありますが、ここには書きません(笑)。

図書館に行って、初心者向けの本をたくさん読んでください。
人によって言っていることがちがうので、いろいろ読み比べて自分が納得できる方法を取り入れてください。
初心者向けの本にネット証券会社の比較や利用方法なども載っていますので、あなたが気に入った本のなかで、著者が薦めている証券会社を利用するといいと思います。
    • 0

元、長初心者です。

(1)・・おすすめの本などがありましたら教えてもらい
   たいです。
四季報眺めることからはじめてください。
どんな会社が何やってるか位は把握しましょう。
多分それだけでも大事なことが山ほど詰まっています。
それで判らないことを本屋に行って自分で調べていけば、問題ないです。

(2)・・証券会社を選ぶ時気をつければいいことなど
   があったら教えてもらいたいです。
雰囲気を肌で感じてください。
いきなりネットでも構いませんが、せめてどんなことやってるかくらいは感じてもらわねば。
営業マン・お姉さんがいろいろ教えてくれます。
それを元にいろんなところを回って見聞広めてください。
一応岡三と新光はおやめなさいと言っておきます。
こういう場なのであくまでも個人的にね。
    • 0

(1)オール投資と四季報

(2)初心者はネット証券よりも、大手の証券会社で経験を積んだほうがいいかもしれません。慣れてきたらネット証券で売買するのもいいと思います。
    • 0

(1)・・おすすめの本

最近は、投資スタイル別に選ぶことができると思います。書名は正確でない場合があります。

基本を読むには
・株式投資一般→ 東大生が書いた株の本、ZAIが作った株の本(この本は株データブックと連動)。
・短期トレード向き→ 山本有花さんの本。初心者に空売りを勧めているのはどうかとは思いますが、それ以外は、割とまとも。
・長期トレード向き→最初に読みたい株の教科書
・証券会社と連動の本→ Eトレード、楽天、マネックス、カブドットコム各社であります。
・小額で始めたい人向き→ 3万円ではじめるネット株

分野別には
・テクニカル分析→「チャートがわかる・・・」という系統の本。
・銘柄選定、ファンダメンタル関係→ 会社四季報、会社情報、株データブックのどれか。

本は、題名と中身が食い違っているものもあるので、実際に手にとって立ち読みしてから買いましょう。1冊で全てを網羅したものはありません。また、本を読んで名人にはなれませんが、読まなければ知識が得られず、前に進めません。
    • 0