電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年間、1日2箱吸ってます。明日からタバコをやめたいです。しかし、いまいちやめる理由がパッとしません。
以下、私の頭の中の天使と悪魔の会話の一部です。

天◆体に良くないよ
悪◆正直、死ぬ確立が高くなっても吸いたい

天◆お金がもったいないよ
悪◆1年に20万ぐらいだったら安い

天◆食事が美味しくなるよ
悪◆食後の一服があれば、まずくてもいい。

天◆疲労感がなくなるよ
悪◆吸っていても疲れを感じない

かなりの愛煙家ですので、どうしてもまだ喫煙のメリットの方が上回ってしまいます。

卒煙された方、禁煙のメリット、やめて良かった事等を教えてもらえませんか?
矛盾した質問ですいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (31件中1~10件)

人の健康を害してもいいですか?


はっきり言って喫煙は迷惑です。

と言われたら反論しますか?

それに喫煙は麻薬と同じです。食後の一服とか疲労感を感じないと
いうのはもはや依存症だからです。人間をダメにするのは麻薬も
喫煙も同じです。

と言ってもわかってもらえないでしょうね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうなんです。周りは非喫煙者が多いのでとても迷惑がられます。私自身、煙にも毎日すごく気を使って吐き出しております。タバコを完全に忘れたいです。

お礼日時:2006/01/03 21:02

ごめんなさい、肝心のメリットを書き忘れてしまいました!



もう煙草のための小銭を用意したり、かばんにライターが入ってなくて、パニクる必要がないことが一番嬉しいです^^
    • good
    • 2

喫煙に罪悪感をお感じになられているのでしょうか?


そう思いながらの喫煙、つらいですよね~

私は1日2箱弱、16年喫煙していました。
先日、離煙パイプというものを使って、やけにあっさり止めれたところです。
完全に禁煙してから、20日ばかり経ちました。
隣で主人が、パカパカ喫煙していて、正直つらいと感じる時もありますが、なんとか禁煙生活を保てています。
過去に何度も禁煙に失敗してきましたが、今回は楽だったし、続きそうなので、よければ参考にしてみてください^^

参考URL:http://www.rienpipe.jp/
    • good
    • 0

昔の話なんですが、自分の祖父が肺がんで亡くなりました。


かなりのヘビースモーカーでその影響もあるということです。
かなり昔のことなんで記憶があいまいなんですが・・・

自分の意見ではタバコはやめたほうがいいです。
    • good
    • 0

31年の喫煙生活から抜け出しました。


ずっとあなたと良く似た考え方をしていました。
禁煙できた今の答えです。

喫煙のメリットは?  何も無いです

禁煙のデメリットは? 何も無いです
    • good
    • 3

天使と悪魔の会話を拝見しまして、止める理由が薄いと思いました。


それほど、止めなければならない、深刻な問題が無いのに「明日からタバコをやめたい」理由は何でしょうか?
止めていいことですが、ご本人がこういう事に無自覚だと、効果があるかどうか分りませんが、副流煙で、想像もしていない誰かから、(こっそり)怨まれることがあるかもしれません。それが無くなると思います。
禁煙、がんばってください。
    • good
    • 0

禁煙するというのは、たやすい事です。

だって我慢ができるでしょ。電車の中とか眠っている時とか。
タバコって麻薬だから止めるのは難しいと考えていました。私自身そうです。何年も経つけど時々「あれ?何でないんだろう」と思う時があります。
でも止めて良かったと思っていますよ。最終的には本を読んで止めたけど、徐々に減煙して、吸ってはいけない場所と吸っていい場所をきめました。わざわざタバコを吸いにコンビニまで行くんです。
そして、250円で買って1本だけ吸って捨てます。
ばかばかしいけどそんな事して止めました。

やっぱり私が思う一番のメリットは部屋が汚れない事かな・・・もう、肺のタールは綺麗に出来ないけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。本を読んでやめられたとはいいですね。私もとりあえず今減煙しています。1日ニコチン1mgを1箱です。何とかなれました。1本だけ吸って捨てるという荒技は、私の場合、自分に甘いので、今はまだまねできないです。タイミングをみて禁煙、再トライします。

お礼日時:2006/01/21 18:13

私も約10年2箱を続けて今禁煙をしようかどうか考えています。


しかも明確な理由もなくただ「煙草って良くないよなぁ」という程度です(笑)

そんな私達に(笑)お勧めなのがご存知かもじれませんが『禁煙セラピー』という本です。今読んでるんですが‥ 凄い面白いです!

>天◆体に良くないよ
>悪◆正直、死ぬ確立が高くなっても吸いたい

死ぬ事をだいぶん先の事だと考えていませんか?
既に貴方の肺に癌が発生しているかもしれないのに‥


>天◆食事が美味しくなるよ
>悪◆食後の一服があれば、まずくてもいい。

だったら全く塩気の無い食事に1週間で良いので
切り替えてみて下さい。(栄養はあるが全くの無味)
まずくても良いなんて言えないはずです。


>天◆疲労感がなくなるよ
>悪◆吸っていても疲れを感じない

それは嘘です。疲れない動物など存在しません。
ちなみに貴方は同世代の非喫煙者の体力を体感
した事すら無いのです。


これでもまだ「煙草が好き!」と言うなら
とっておきのがあります(笑)

>天◆お金がもったいないよ
>悪◆1年に20万ぐらいだったら安い

だったらそれを証明する為に今から20万円持って
タバコ屋に行き一年分の煙草をまとめ買いしましょう。
増税で値上がりする事を考えるとお買い得ですし、
20万円分も買うとなればタバコ屋さんも何カートン
かおまけしてくれて良い事尽くしです!

>かなりの愛煙家ですので、

じゃ、できますよね? 好きなら飛びつく条件ですよ。

もし少しでも躊躇するなら「20万なら安い」なんて
言ってはいけません。残りの人生のタバコ代を計算
してみて下さい。(私の場合1千万以上です‥)


こんな大金を出して得れるものは‥ 
臭い息と黄色い歯、常に喫煙ゾーンを探す虚ろ目。
つまりタバコに支配される人生なんですよ。


私達はタバコを好きで吸っているのではなく、
吸わないといけないと思いこんでいるだけなんです。
勿論そんなルールはどこにもありません。
むしろ私達の方が人体的にルール違反者なんです。

この本は喫煙者に『何故タバコを吸うのか』を徹底的に
考えさせる為の本です。一度呼んでみる事をお勧めします。

私にも禁煙ができそうな気がしてくる一冊です。

一緒に頑張ってみませんか?

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19761163/re …
    • good
    • 0

私も約10年2箱を続けて今禁煙をしようかどうか考えています。


しかも明確な理由もなくただ「煙草って良くないよなぁ」という程度です(笑)

そんな私達に(笑)お勧めなのがご存知かもじれませんが『禁煙セラピー』という本です。今読んでるんですが‥ 凄い面白いです!

>天◆体に良くないよ
>悪◆正直、死ぬ確立が高くなっても吸いたい

死ぬ事をだいぶん先の事だと考えていませんか?
既に貴方の肺に癌が発生しているかもしれないのに‥


>天◆食事が美味しくなるよ
>悪◆食後の一服があれば、まずくてもいい。

だったら全く塩気の無い食事に1週間で良いので
切り替えてみて下さい。(栄養はあるが全くの無味)
まずくても良いなんて言えないはずです。


>天◆疲労感がなくなるよ
>悪◆吸っていても疲れを感じない

それは嘘です。疲れない動物など存在しません。
ちなみに貴方は同世代の非喫煙者の体力を体感
した事すら無いのです。


これでもまだ「煙草が好き!」と言うなら
とっておきのがあります(笑)

>天◆お金がもったいないよ
>悪◆1年に20万ぐらいだったら安い

だったらそれを証明する為に今から20万円持って
タバコ屋に行き一年分の煙草をまとめ買いしましょう。
増税で値上がりする事を考えるとお買い得ですし、
20万円分も買うとなればタバコ屋さんも何カートン
かおまけしてくれて良い事尽くしです!


>かなりの愛煙家ですので、

じゃ、できますよね? 好きなら飛びつく条件ですよ。

もし少しでも躊躇するなら「20万なら安い」なんて
言ってはいけません。残りの人生のタバコ代を計算
してみて下さい。(私の場合1千万以上です‥)

こんな大金を出して得れるものは‥ 
臭い息と黄色い歯、常に喫煙ゾーンを探す虚ろ目。

私達はタバコを好きで吸っているのではなく、
吸わないといけないと思いこんでいるだけなんです。
勿論そんなルールはどこにありません。むしろ私達の
方が人体的にルール違反者なんです。

この本は喫煙者に『何故タバコを吸うか』を徹底的に
考えさせる為の本です。一度呼んでみる事をお勧めします。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19761163/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。まとめ買い、確かにお得ですね。私の悪魔が良いことを聞いたと喜んでいます。いやいや、20万も一括で払えないです!もったいないです。
禁煙セラピーは2回程読みました。読んだ後は確かに「あれ、何で吸ってたんだろう?馬鹿みたい」な気持ちになります。他、禁煙本もいくつか読みました。ニコレット、パッチ、禁煙草も試しましたが、全滅でした。そして結局は、強い止める意志、動機が必要なんだと思いました。今、とりあえずニコチンを軽くしました。貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/01/21 18:03

私はやめて四年が経ちます。


きっかけは子供が生まれた為!
子供の頃に食事の時間などに父親が喫煙していて、すごく嫌だった記憶がありました。これは私の中で忘れもしないしっかりとした記憶として残ってます。それほど嫌だったのです。にもかかわらず、私も喫煙者になっていましたが・・・
子供が生まれた時に、同じ思いはさせたくないと思い、禁煙に挑みました。きつかったですが、何とかやめれました。(正直完全にやめるまでに、2年かかりました。)
その後ファミレス等、隣で他の客のたばこの煙が非常に腹ただしく、殴ってやりたいと思う事もしばしば・・・今では禁煙席があれば必ずそこへ!

禁煙して良かった事ですが、目覚めがすごく良い!!食事が上手い!!頭がきれる!!記憶力が良い!!

吸ってても疲労感を感じないそうですが、もっと元気で疲れ知らずのスーパーマンになれるのでは!?

頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭がきれる!記憶力が良くなる!いいですねえ。いつもすっきりしない頭を改善するために、私は今、禁煙法と呼吸法をがんばってます。もの忘れが激しくって・・・、早くやめます。今、1日1mgを1箱に減煙しました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/01/21 17:51
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事