プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(問題)
放物線y=x^2+ax+bについて
(1)グラフが第1象限と第2象限だけを通る条件は?
 答え a^2-4b<0
(2)すべての象限を通る条件は?
 答え b<0

基本だと思うのですが“象限”とは、どういうものですか?まず、そこから解りません・・・。
第1象限、第2象限・・とあるので、X軸、Y軸に分割し、左上から1、右上2、左下3、右下4象限になっているのでは?と予想したのですが。
解説長くなると思いますが、まずは、そこから教えて下さい!宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

象限はNo1の方のおっしゃるとおりです。

右上から反時計回りに1,2、
3,4です。
(1)
「放物線が1,2象限だけを通る」ということはx軸より上にあるという
ことと同じなので、No1の方のおっしゃるとおり、「頂点のy座標が
正」である条件を求めるために頂点の座標を求める変形をするか、または
「x^2+ax+b=0とした2次方程式で実数解がない」という条件を求めるため
に判別式(ax^2+bx+c=0においてD=b^2-4ac)が0より小さいという計
算をするかです。(どちらも同じことです)

(2)
放物線がすべての象限を通るためには、下に凸の放物線がどうなればいい
のかかいてみてください。たぶん、その放物線は必ずx軸と2点で交わり、
しかもその2点のうちの1つがx軸の負の部分にあり、もう1つがx軸の
正の部分にあることがわかると思います。(このことで条件を求めること
もできますが・・解と係数の関係・・今回はやめておいて)さらにこのよ
うになる条件をみていくと、放物線が必ずy軸の負の部分で交わることが
わかるかと思います。結局、「f(0)の値が0より小さくなればよい」とい
うことから、条件の式が導き出せます。

放物線の状態は、2次方程式や2次不等式にも応用されるものですから、
非常に重要といえます。
    • 0
この回答へのお礼

(1)はD=b^2-4acの方が早く答えが出せますね。
私の場合、その判別式がすぐ思い出せれば・・・ですが(汗)
参考書の公式がy=ax^2+bx+cで掲載されているので、(問題はy=x^2+ax+bで,abcのアルファベットが1つづつ右にずれていて)aが1で、bがaで・・・あてはめにくいなぁなどと、ぶつぶつ言いながら解いてました。私の伝えたい事が伝わればいいのですが(笑)
だいたいこんな調子で問題と格闘しています。
(2)は、教えていただいたようにグラフを描いてみました。こうなるのですね。
ありがとうございました。

ごめんなさい、右下でした。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/to …
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
どうやって取扱店を探そうかと考えていました。
とりあえず本屋さんに聞いてみたらわかるのかな?と思っていたのですが、教科書を扱っているのは普通の本屋さんではないみたいですね。
年が明けたら問い合わせしてみますm(__)m

NO.2です。

はい。学生ではなくても買えますよ。一応URLを載せておきます。ページ左側の真ん中辺りに、全国教科書販売店一覧が載っています。例えば、兵庫では神戸市の販売店しか載っていませんが、ほかの市でも買える店はあったので、探してみてください。
毎回、gooで聞くのは時間がかかると思うので、よろしかったらみて見てください。でも、簡単な参考書とかでも必要な法則などは載っていると思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/kousotunintei/
    • 0

前にも、三角比の問題で下手くそな解説を書かせていただいた者です。

教科書をお持ちでなければ、購入されることをオススメします。基本的な事項はそちらで確認したほうが、早いと思いますし、問題を解く上での前提となる知識ならば、たいてい載っています。
実は教科書も(扱っている)書店で買うことができます。また、参考書なら安く手に入れることもできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

その節は、お世話になりました。
相変わらず、数学には苦戦中です。
教科書は一般の方でも購入できるのですか。
普通の書店では見たことがないので、学生以外の方は購入は厳しいのかと思っていました。

右上から第1象限、左上2、左下3、右下4です。

(1)の解答

第1象限と第2象限だけを通る

頂点がX軸より上

ということになりますよね
y=x^2+ax+b 
の頂点座標は式を変形させて
y=(x+1/2a)^2-1/4a^2+b
であるから
頂点のy座標1/4a^2+b>0  -(*)
となれば条件を満たすのです
よって(*)より4をかけて
a^2+4b
となります。

(2)の解答

すべての象限を通る

頂点がX軸より下

となります。以下は自分で考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

象限から間違っていました。
教えていただきありがとうございます。
頂点がX軸を境にどの位置にあるのか大事ですね。