アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生物の予備校講師 田部先生(きめるセンター生物Iなどの著者)は、著書内で「センター試験は公の機関が行い、解答発表を行う特質上、文部科学省が定めた生物Iの科目の範囲内からしか出題しない。それなのに巷には、いまだに旧課程・生物IBや、生物IIの内容を扱った参考書が流布している」と指摘しています。

自分で調べた限り、生物IBから生物Iに変更になり、
・同化と異化が生物I(旧・生物IB)から生物IIに移動した
・生態分野が生物I(旧・生物IB)から生物IIに移動した
・生活環が扱われなくなった
という3点には気づきました。
つまり、生物IBでぼくが嫌いだった
「代謝」や「光合成」、「解糖系・クエン酸回路・水素伝達系」、「嫌気呼吸」、「生物の集団」、「生活環」は新課程の生物Iでは出題される可能性は無い(あるいは低い)と見てよいのでしょうか?
ということは、生物IBのころより生物Iのほうがかなり分量も少なく易しいことになりませんか?

また、他に旧生物IBと新生物Iの相違点があれば教えてください!

A 回答 (1件)

お書きのとおりで良いと思います。

「代謝」や「光合成」、「解糖系・クエン酸回路・水素伝達系」、「嫌気呼吸」、「生物の集団」、「生活環」はセンター試験では絶対に出ません。ご安心を。

旧生物IBは4単位でしたが、生物Iは3単位なので、単純計算で内容は3/4になってます。(その分、生物IIが2単位から3単位になってます。)
ただし、内容が少ない=易しいではありませんので。考えさせる問題が増えて、平均点は下がりそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
手元の参考書では代謝が範囲外となったのに、
「酵素」についての章を設けて、基質特異性からはじまり延々と各酵素の性質についてなど概説しています。それでいて「新課程版」をうたっています。

私は文型なのでセンター試験しか生物は使わないのですが、これははぶいていいですよね?