電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。息子の誕生日に手作りのショートケーキを作る予定です。回転台でデコレーションしたケーキ(丸ごと)をべつのきれいなお皿に移したいのですが、どのようにすればうまく移すことができるでしょうか。どうか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

パレットナイフを使ってますよね。


回転台とケーキの間にパレットナイフを入れて、少し持ち上げてから手を下に入れ持ち上げます。
手とパレットナイフでバランスを取りながら皿へ移し、手を抜いた後、パレットナイフを抜きます。
パレットナイフがないのなら、柄の長い包丁で代用してください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。なるほど、ナイフと手を使ってやるのですね!チャレンジしてみます。

補足日時:2006/01/04 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なるほど、ナイフと手を使ってやるのですね!チャレンジしてみます。

お礼日時:2006/01/05 10:28

クッキングシートをケーキよりちょっと大きめに敷いて


うつします。抜かずにはじを皿側に折り込めばカットしたときも
きれいに抜くことが出来るので。゜+.(・∀・)゜+.゜イイ!!ですよ。
要領としてはドラマで見る担架やストレッチャーからシーツで
 「いちにのさん」みたいな感じです。
柔らかくて美味しいスポンジほど崩れやすいのでへらよりも
安心です。
    • good
    • 1

わたしは・・・



回転台とスポンジケーキの間に、お好み焼きを焼くときの「てこ」(ヘラ)をふたつはさんでおきます。(できるだけ大きいてこ)

デコレーションが終わったら細心の注意を払い、両手でてこを持ちお皿に移します。手を使ってクリームに触れるとそこだけデコレーションが崩れてしまうので、手はてこの柄だけをしっかり握ります。この方法だと、デコレーションをしているときに回転台にたれたクリームがお皿に付くこともなく、失敗は少ないはずです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらかじめ挟んでおく、というのがアイデアですね!お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 10:29

スポンジは既に回転台に乗っているのでしょうか?


乗せる前に「クッキングシート」を敷いておくと別のお皿に乗せかえるときやりやすくなります。
(2辺を持って移す)
(注)アルミホイルは止めましょう。破けます。f^^;)

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございます。
クッキングシートの2辺を持ち上げて、すべらすようにして別のお皿に移すということでしょうか。すべらすのがちょっと技が要りそうですね・・・(不安)。

補足日時:2006/01/04 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
クッキングシートの2辺を持ち上げて、すべらすようにして別のお皿に移すということでしょうか。すべらすのがちょっと技が要りそうですね・・・(不安)。

お礼日時:2006/01/05 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!