プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です。よろしくお願いします。
先日外付けDVDドライブを購入して、ビデオカメラで撮った映像を、パソコンで編集しようとしたんですが、つなぎかたが全く分かりません。また、ドライブの箱に「映像のキャプチャには、別途対応キャプチャ機器が必要です」と書いてありますが、なんのことだかさっぱり分かりません。
こんなばかな質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

ちなみに
パソコン  →VAIO PCV-HS70
ビデオカメラ→SONY HANDYCAM DCR-PC300K
外付けDVD  →アイオーデータ DVR-UH16D
です。

A 回答 (2件)

外付DVDは、接続には何の役目も果たしませんので、置いておいて。

デジタルビデオカメラとパソコンの接続は、IEEE1394(SONYで言うi.Link)で接続する必要があります。
VAIOですからi.Link端子があるかと思いますが、これにi.Linkケーブルでビデオカメラを接続してください。

その外付DVDは、パソコンで編集した結果の映像をDVDに書き込むための機器です。

詳しいことはビデオカメラのマニュアルをご参照ください。多分、パソコンとの接続方法等書かれていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

外付けDVDは、接続には関係ないんですね。一生懸命、つなぐ方法を考えてました・・・お恥ずかしいです。

さっそく、ビデオカメラとパソコンをつないで映像を編集してみます。
分かりやすいご回答、ありがとうございました。

DVカメラとPCをI-Link(DV、IEEE1394)ケーブルで接続します。

付属していない場合は別途購入してください。
DVカメラの場合は規格化されているので、キャプチャボード等を使用しなくとも、ケーブルで接続すればソフトを使用して動画を取り込む事ができます。

DVDドライブには、PowerProducerというオーサリングソフトが付属しているので、それをインストールしてDVカメラの映像をキャプチャしてください。
キャプチャ後、必要にあわせて編集して、DVD-Video形式に変換してからDVD-R/RWドライブを使用してDVD-R等に焼きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たぶんケーブルは付属していたと思いますので、さっそく取り込んでみたいと思います。

ソフトで編集してからも、そのままではなく、DVD-Video形式に変換しなくてはいけないんですね。
細かいアドバイス、ありがとうございました。