アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イスラエルで人口増加政策を行ってると聞いたことがあるのですが、その背景や経緯、結果など、知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

国の人口はその国の活力のバロメーターで、だから人口の減少で日本が大騒ぎしているのです。

イスラエルは第2次世界大戦後に急に建国されたので世界中のユダヤ人が集まると思われたのですが、実際は各地のユダヤ難民が多く、アラブ社会と数次の中東戦争を経験するなど政情不安でした。

この状態は現在も続いています。
この為国民皆兵制度で男女を問わず軍務につき何時召集されるか判らぬ状態です。 従って世界各地で安定した生活を営んでいるユダヤ人もイスラエル入りを躊躇っています。

この為、現地での人口増加を図る必要があるのです。
これは単に軍事力だけに直結したものではなく潜在的国力増強を狙うものです。
軍事力だけなら数次の中東戦争でアラブに勝利しておりその優位は証明されています。
    • 0

イスラエルが人口増加政策を採っているのは、周囲のアラブに比べて人口が少ないために、国民皆兵をとっても軍事力(兵力)が大幅に少ないので、できるだけ人口を増やしてアラブに対抗できるようにしようということです。

• 0