プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

現在、商品の分析をABC分析・RFM分析としています。
大まかな分類はわかりましたが、
いまひとつどの要素をみていけば正しい分析になるのかわかりません。

そこで、
(1)お客様が商品を購入した履歴を分析するには、
上記以外での分析手法はありますでしょうか。
(2)分析する仮定で、どういう考え方・ポイントで分析をすべきでしょうか。
(3)コンビニや百貨店やネットショップでは、
現状どのくらいの顧客購入分析をできているものでしょうか。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

業種にもよりますが ABC RFM Z など色々ありますが 基本自分の把握したい事を 明確に書き出す事から 処理したほうがよろしいかと思います。

そこで どの分析が当てはまるのか 分析には必要ないものもございます。まずは分析してどう商売にどうつなげるか、です。年齢 女性 男性 どの地域 どの世代 どのような季節 どのような月に どのぐらいの量を 何のために その商売の世帯数 どのくらいの年収の方か 書き出すと色々ありすぎてかききれませんので。大手百貨店などは、把握幅が大きすぎて 正確に把握できてるのか私も疑問です。絞れた商売は把握しやすいでしょうが たまにリサーチに
百貨店などに出向きますが ズッコケさが見受けられる所を多く見ます。小規模の販売店は 比較的分析しやすいらしく 絞れて お客様にとってわかりやすいシンプルな形がみうけられます。難しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり分析できている会社なんてないんですね。

百貨店情報は、貴重でした。

本当にありがとうございました。

(1)バスケット分析

(2)何のために買い物をしていて、そのために何と何を同時に買っているのか。何と何を組み合わせればより買い上げ点数を増やせるのか。
    • 0