プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分も一応大学でデータ分析の授業を履修してましたが、少し難しかったので、内容はほとんど覚えてません。
仕事でデータ分析の知識は具体的にどのようなときに役に立つのでしょうか。
エクセルで集計を出し、表を作成して、相関関係を見ることが一応できますが、それと比べてどのような違いがありますか。
いまはホームページ作成の仕事をしてますがどのような職種でもデータ分析の知識は今後必要となってくるのですか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>をしてますがどのような職種でもデータ分析の知識は今後必要となってくるのですか

どうなんでしょうか?全ての業種、企業がデータを重視しているかというとそうでもないと思います。かといって、データが何の役にも立たないかというとそうでもないと思います。

人によっては直感で物事を考え、上手く行く人もいれば、データ分析により徹底的にリスク管理をした結果、データに頼りすぎて斬新かつ大胆なことができないため、伸び悩んでいる人もいます。

なので、一概には必要かどうかはいえませんが、そういう知識はあったほうがいいのは確かだと思います。(英語が話せるというようにデータを分析できるも立派な武器になると思います)

私も大学時代データ分析しましたが、実際社会に出てからのデータ分析と学生時代にやった机上のデータ分析はまったくの別モノだと思います。
質問者様は大学時代にデータ分析、現在仕事でホームページ関連とのことですので、質問者様はある数値を全て抽出し、それについて相関関係をみるというやり方になると思いますが、本来のデータ分析はデータ分析をやることよりも、データ分析するためのデータを集める方がはるかに大変だということです。
例をあげるのであれば、お菓子の製品開発を担当しているとして、飴が好きな人が世の中にどれぐらいいて、何味がすきなのか?年齢そうは?地域別では?男女別ではどうか?飴購入に出せる価格帯は?どこで買うのか?等の情報を拾ってくるのに途方もない時間を費やします。

そういった情報から傾向を分析し、今後の動向を予測する・・・といった分析力、新しい製品を生み出す創造性のバランスが大事なのではないのかな?と思います。

私は仕事柄データ分析をしていますが、仕事だけではなく、普段の生活にも利用していますので、私にとってはなくてはならないモノだと思っています。
    • 0

データーを甘く考えています。

x軸・Y軸にある答えは、1つではありません。恐ろしいほどの答えが、隠されています。それに気づき見抜くのが解析者の仕事です。それを、上司や依頼人に指摘するものです。
 あなたには、その能力がないようです。その手の仕事につかないことを、お薦めします。
 ちなみに脳科学の世界では、女性には総合力はあるが、分析能力はありません。
 入院中、血圧測定を受けていました。看護師は毎日パソコンに入力していた。高血圧(150-100)だと分かっているのに、何もしてくれませんでした。「高いですねー」と笑って語るだけです。医師に相談もしない。降圧剤の処方もしてくれない。生活指導も食事指導もしてくれない。
 客観的かつ明白なデーターが存在しているのに、全く活かされていません。よって私は、血圧測定を拒否してケンカしたことがあります。
 データーは、どこの職種においても必要不可欠な存在です。上司に、「私には、分析能力がありません」と、その旨を早めに伝えたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

会社のデータを分析によって売上の増進のために取らなければならない方策が発見できます。

どの地域を延ばすか?どんな商品を投入すべきかが見えてきます。
    • 0