現在までに知られている溶血性物質がわかるようなHP、または、著書などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ようけつ機構は.たしか.筑波大の山下衛もと日本中毒学会理事長が総説を書いていたと思います(雑誌名忘却)ので.探してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼をすることが遅くなって申訳ありません。
山本衛先生について、インターネットで調べて見ましたが、有名な先生のようですね。また、日本中毒学会も知ることができ、本題とは少し離れた発見をしました。溶血については、これを機に、さらに勉強してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q放射性物質の除染について

放射性物質で手などを汚染した場合、よく中性洗剤で洗うとか書かれています。
この場合の中性洗剤は具体的にはどんなものですか?
台所用の中性洗剤でもよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

緊急被ばく医療関連の仕事をしているものです。
除染したいものの化学形が分からないため、詳しく書いていない部分がありますが、それを踏まえて読んでください。

RIによる汚染の場合、多くは普通の試薬と同じように洗い落とすことで問題ありません。除染剤としては、普通に市販されている台所用中性洗剤で問題はありません。ただ、汚染が油分の多いようなものの場合は中性洗剤では落ちない場合もありますので、オレンジオイル入りの洗剤をお勧めします。
化学系によっては酸等で揮発するもの(主にヨウ素)もありますので、使用するRIの化学形は確認してください。

参考に緊急被ばく医療関連の情報が載っているREMnetのURLを載せています。内容が多岐にわたっていますが、除染で検索してもらえば、必要な情報は手に入ると思います。

参考URL:http://www.remnet.jp/

Q現在リウマチと双極性障害がある、37の女です。 元受刑者でもあります。 罪名は覚醒剤取締法違反です。

現在リウマチと双極性障害がある、37の女です。
元受刑者でもあります。
罪名は覚醒剤取締法違反です。
そんな私が今夢見てるのは医療大麻解禁です。
ですが前科が薬物なのでただ薬物をやりたいようにしか映らないだろうと思っています。
そんな思いから卑屈になったりしてますが、このしがらみ、辛いです。
どなたか同じような方いませんか?
私が医療大麻のことを口にすることに抵抗があることから、治療のために渡米することとか訴えかけたりすることに対して億劫です。
ここ半年リウマチの数値は下がらず、上がってきています。
どんな言葉も気休めにしかならず、いまいち生きていることを幸せに思えなくなってきてもいます。
不平等な世の中に疲れています。
毎日あちこちネットサーフィン。
それにも疲れました。
そんな思いをしてても医療大麻の未来の為なら活動的になれます。
私はただの薬物依存性なのでしょうか。
これから日本はどうなるのでしょうか。
医療大麻解禁に少し期待してますが、あり得ないことだろうとも思っています。
必要としてるのは私だけじゃない医療大麻の未来は暗いですか?

Aベストアンサー

医療用にしても海外の様に、あのまま喫煙スタイルにする事先ず日本では考えられないでしょうね。
有効成分(THC)だけ取り出し、それを元に
更に安全な医療薬へと変えて行くのではないでしょうか。
行くとこも行っているのなら普通に生活している人間なら見なくていいモノも見てきただろうし、そりゃ色々あったと思いますが、そんな現実味のない事考えず

もしかして?キレ?
笑 じゃないですよね
(^^;)))
今パッと手のひら見て下さい。その見える今がその現実なんですよ。37??でしたか?まだまだお若い。もっと女としての幸せなんて他にも一杯転がってます。
不平等の現実に嘆いてる場合ちゃいますよーーミカン山ですか?シャバへと再び帰れた悦び忘れずに
もうあきませんよ戻ったらね。

ってか、キメたらH気持ちいいの回答にも
ちゃんと乗ってる
aqua87さん。
結構ワロタWWW WWW
( ̄▽ ̄)=3

Q抗生物質について

抗生物質をあまり続けて飲むと身体に良くないと、医師から聞いたことがあるのですが、ここのところ色んな病気が重なって(虫歯やら鼻の病気やら)飲み続け状態です。
病院で処方される量は、大体3日分(5日分出すところもあり)で、飲み終わったと思ったら別のところに炎症が出て、また処方されて、1週間経っても治りが悪くて、また飲んで・・・というのを繰り返しています。
抗生物質を長期飲むと、身体にどのような影響が出るのですか?
気になっているのは(関係ないかもしれないけど)歯科の治療の際の麻酔の効きが最近急に悪くなった事があります。
飲んでいるのは主にフロモックス、1回だけジスロマックも飲みました。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
抗生物質を長期飲んでよくないのは基本的には耐性菌の問題です。耐性菌というのは抗生物質に対する抵抗性を持った菌のことで細菌も生き物ですから長い間抗生物質にさらされると何とか生きようとその物質に対する抵抗性を身につけようとします。一度抵抗性を持つと飲んだ薬だけでなく違う種類の薬を飲んでも抵抗性がつきやすくなり、挙句の果て何にも薬の効かない菌になってしまいます(多剤耐性菌といいます)。ですのでベストな飲み方は細菌が確実に死滅する濃度になる量を最小限の期間で服用し一気にやっつけてしまうことです。
あと体に対する副作用としては腸内の細菌が死んでしまって下痢になったり、いわゆる善玉菌が死んだ跡に別の菌が繁殖してしまう、菌交代症なんかがあります。

ついでに麻酔の話ですが歯がめちゃくちゃ痛いとき(炎症が強いとき)麻酔は効きにくいです。これは病巣が炎症で酸性になっており麻酔薬が分解してしまうからです。私も以前通常の2倍ほど使ってもまったく効かず、薬で炎症を治してから歯の治療をした事があります。かなり辛いですよね。

Q性同一性障害

性同一性障害

俺は高校一年の女なんですが・・・。
以下の場合性同一性障害になるんでしょうか。

・体は女だけど心は男(よく性同一性障害の説明にありますが)
・女の子を好きになる
・女の子も好きだが、自分が本当の同性だったら男の子も好き。
・胸をみたり生理がくると憂鬱になる
・自分が女だということがいや
etc.

多少日本語がおかしいところがあると思いますが、お願いします。

Aベストアンサー

この質問の内容によると、性同一性障害の傾向が強いようにおもいますね。
でもそれは別に恥ずかしいことでも何でも無いと思います。世の中にはそのような人たちもたくさんいます。いろんな性格や個性を持った人がいるからこそすばらしい世の中になっていくのだとおもいます。
自分は障害という言葉は大嫌いです。障害ではなく個性だと思ってみたらいかがでしょうか。

Q抗生物質の違いについて

最近すごく気になっている事なんですが、抗生物質と一言で言ってもいろいろありますよね?Drの方はどんな意味で出し分けてるのか知りたいです!
例えば…小児用だったら、ずっとパセトシンが出てたのにメイアクトMSに変わったり、オーグメンチンになったり。
耳鼻科でメイアクト錠からクラリシッド錠に変わるのはクラリシッドの方が弱いみたいなことを聞いたことがあるのですが。
タリビット錠とクラビット錠の違い使い分けも、もし知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

タリビットとクラビットの使い分けということですがこの2つは化学式では全く同じものです。
何が違うかというとタリビットは光学異性体のl体とd体が混ざった混合物(ラセミ体)であるのに対しクラビットは抗菌活性の強いl体のみである点です。
このため同じ抗菌力であれば投与量が半分ですむ、あるいは同じ投与量で2倍の抗菌力が得られるということになります。またd体由来の副作用も減らせます。
薬価を問題にしなければわざわざタリビットを使う利点はないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報