アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バックアップに関して悩んでいます。

現在使っているパソコンを完全に丸ごと定期的にバックアップしたいのですが、やり方が分かりません。

ただしRAID等は使っていないので、RAIDを使わない方法を教えていただけたらと思います。

私、素人の安易な考えですとCドライブを丸ごと別のHDDにコピーするという方法をひらめいたのですが、これって間違っていますか?

こんな簡単な事ではないですよね?

完全に全て丸ごとバックアップできる方法をご存知の方おられましたら、是非アドバイスを頂けたらと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私もシステムのバックアップに、#5さんの方法を使ってますがお奨めです。

>PCの調子の良い時にCドライブをバックアップするのであれば、Acronis True Image 8.0が最適だと思いますが?。

C:の使用サイズ15Gほどを、他のパーテーションにイメージでバックアップするのに4分ぐらいです。
 毎日バックアップする必要もないかとは思いますが・・・
 差分でとっておけばいつの時点にでも戻せます。
 イメージをドライブに割り付ければ必要なファイルの抽出も・・・
 これでバックアップをとっておけば、OSが壊れてもすぐに戻せるという安心感があります。(^o^)

データの保存は別パーテーションにして、別HDDやいろんなメディアがあるのでバックアップしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

参考になりました!!

PCの調子の良い時にCドライブをバックアップするのであれば、Acronis True Image 8.0が最適だと思いますが?。

私はこれでバックアップしております。
差分のバックアップも出来ますので便利です。
他のドライブもバックアップできます。
PROTONで検索すれば出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

参考になりました!!

通常のコピーなどでCドライブ丸ごととった場合は、そのままの状態で戻しても正常動作はしませんので必要なデータファイルのみ(例えばマイドキュメントやメールやお気に入りなど)をとるパターンにしていた方が手間も少なくすみます。

もちろんどれが必要なのかよくお分かりでない場合はとりあえず全部とっておくというのもアリです。時間もかかるし、バックアップ先の媒体も大量に必要となるというデメリットはありますが確実ではあります。

で単品ずつ全ファイルをコピーするのではなく、3番さんが紹介しているようなソフトを使ってイメージとしてとれば、そのままの状態での丸ごとバックアップがとれます。戻す時もそのままの状態で戻せます。
このパターンの問題はWindowsがシステム的に破損しているような状態でもそのままの状態でバックアップとってしまうので、Windowsをインストールして必要なアプリ、ドライバを最低限インストールした初期の状態で予めとっておかなければならないということです。調子が悪くなってからのバックアップでは手遅れとなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

やはりこのようなソフトを使った方がいいのでしょうか??

うーん、しかし毎回は辛いかもしれません??言い方を変えると毎日と考えていただいたらよいかと思います・・・。

このようなものを使うとOSごと他HDにコピーする事ができます

お金がかかるものですが、1番簡単で安心できる方法
なんじゃないでしょうか

参考URL:http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

しかし、こちらを購入するとなると、私はRAIDカードを購入した方がいいのかな?とも思いますがどうなのでしょうか?

>Cドライブを丸ごと別のHDDにコピーするという方法

まあ間違ってもなくはないですが、

別の方法必要最小限な物だけDVD-R(RW)(RAM)などのメディアに保存するなど。

なにも丸ごとではなくてもネットからダウンロードできるソフトなどはいれないにしてもネットから落としてきた画像・音楽・ブラウザのお気に入りファイル・重要なものくらいでいいと思います。

あくまでアドバイスですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

おっしゃるように、全てをバックアップするのは本質的ではないことは分かっているのですが、細かく限定するとあまりにも数が多すぎて小分けをする方が手間がかかってしまうのです。

毎回メールの送受信や内容設定等を毎日定期的には難しく思います。

HDD丸ごとの場合、寝る前にワンクリックにて全てがコピーできるから簡単かな?と思ったのですが・・・、駄目でしょうか??

バックアップをどうやって復元するかを考えなければ丸ごとコピー(プロンプトでxcopy /s/e)で可能ですが、windowsとして動作させることは出来ません。

スタート-全てのプログラムーアクセサリ-システムツール-バックアップ->このコンピュータの全て・・・じゃ足りませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

>スタート-全てのプログラムーアクセサリ-システムツール-バックアップ->このコンピュータの全て・・・じゃ足りませんか?

なるほど!使ったことがないので何処まで丸ごとなのかわかりませんが、視野に入れておきます。