プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在サラリーマンで給与所得者ですが、事情があって確定申告をしなければいけません。
ただ、勤め先で年末調整をしてもらって、還付金をいただいている状況なのですが、それは確定申告をする際にはどのように考えればいいのでしょうか。

*たとえば確定申告で還付金が出たら、その金額から年末調整で返してもらった分を引く?作業が発生するのでしょうか。

教えてください。

A 回答 (3件)

年末調整とは別に、他に確定申告の必要があれば、申告して問題ありません。

一般的に所得税を支払わなければいけない場合もあるので、その場合は、納付してください。
    • good
    • 2

還付金の事は関係ありません。


とりあえず貰っておきましょう(^^)

会社(年末調整した所)から、源泉徴収票を貰って下さい。
それをもとに、確定申告の手続きを行って下さい。
申告書には、引き落とし口座と銀行印を押して提出すれば4月頃に引き落としがあるはずです。
    • good
    • 3

年末調整の結果として源泉徴収票が出ますので、それを元に確定申告することになるはずです。



確定申告では、さらに精算する形になって、還付されるものがあれば改めて返してもらえますし、逆に追加徴収されることもありえます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!