38才男!
乱視の近視で肩こり持ちです。
眼鏡をしているのですが、たまにフワ~としたり、光りが眩しかったり、気分が悪くなったりします。たぶん乱視の為と自分では考えているのですが、一時的に乱視が戻ったり変化するのですか?

A 回答 (3件)

元、眼科診療助手の見解でお答えいたします。

乱視は、一日の中でも多少変化があります。
もちろん、朝より夕方の方が乱視の度は悪くなります。

乱視には、かなり個人差があります。それを見つけるのは
やはり眼科の先生に診察してもらう他、ありません。

乱視と近視ではレンズの作りが違いますが
どちらが強すぎても、過矯正になります。
また、乱視は単なる度の違いだけではなく、角度があります。
角度が違うと、肩こり、頭痛を伴うケースがありますので
たぶん、greenmanさんもそれにあたるのではないでしょうか。

角度も、年齢などによって変化がたまにあります。
ですから、定期的に眼科でみてもらうことをお勧めします。

今お使いの眼鏡を、何年使われているかにもよりますが、、、
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「白内障」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

一度眼科で受診されては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

それはおそらく更年期障害です。

はらたいらも、ひどい更年期障害に悩んだと言っています。
ホルモンバランスが急激な体調変化をもたらすのは、女性だけの現象では有りません。
お医者さんに相談してみてはいかがでしょう?
    • 0