電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通販で先月購入した健康食品がありまして、先月の中旬頃送られてきました。
こちらは2回目以降は自動発送ということで毎月必ず送られてくるようになっているみたいです。
しかしリピートするつもりがないので先日からこの会社に連絡をしているのですが電話がいつしても通話中でつながりません。
ですが10日前までに連絡なき場合は必ずリピート発送ということらしいので送られてきてしまうようです。
返品はOKらしいのですが、一応発送はやめてほしいという旨を先方にメールで(電話がつながらなかったので)しましたので、仮に送られてきたとしても受け取りを拒否したいのです。
代引きで送られてくるらしいのですが、受け取り拒否はできますでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

まずはその通販サイトで購入条件や規約を確認しましょう。

しかし一度注文をしたら、10日前までに連絡がないときは自動継続発送というのは非常識な規約です。そういう商品そのものの信頼性やメーカーの商業倫理を疑いたくなりますね。
代引きであってももちろん受け取りを拒否できます。電話やメールなどで会社に対して明確に継続を断ってもまだ配送されるようでしたら、それはネガティブオプション(送りつけ商法)になり、特定商取引法違反ですね。仮に事情を知らないご家族が受け取ってしまっても一定期間保管後は自由に処分(消費、廃棄)出来ます。もちろん代金の請求に応じる必要はありません。詳しくは添付したURL(北海道経済産業局のサイト)をどうぞ。

参考URL:http://www.hkd.meti.go.jp/hokih/consumer/keiyaku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変心強いコメントをありがとうございました。
http://www.kenkoucorp.com/index.htm
↑こちらなのですが規約?がよく分かりませんが、発送されてくる前にこちらが購入の意志がないことを伝えているので仮に送られてきたとしても受け取り拒否してもいいですよね?
本当に面倒なところで買ってしまったと後悔しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 17:00

開封してなければ返品可能ですよ



不可能なら一方的に送りつける詐欺が
横行しまくりでしょう

心当たりの無い荷物、代引き商品はその運送やさんに
拒否意思を示しても問題ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
始めから返品の意志を伝えていますのでその後送られてきたら受け取り拒否したいと思いマス。

お礼日時:2006/01/06 16:48

代引きの受け取り拒否は出来ます。



代引き詐欺というものもありますし。

ただ、今回の場合は健康食品会社とトラブルにならないようにお気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
トラブルにならないよう気をつけたいと思いマス。

お礼日時:2006/01/06 16:47

どういう契約になっているかが問題ですが、原則としては受け取り拒否できます。


もしうだうだ言うようなら電話やメールではなく内容証明郵便で解約を伝えたほうがいいかもわかりません。(内容証明ですとちゃんと解約の意思を伝えたことが記録に残りますし、相手が受け取り拒否しても法律的には受け取ったことになり、解約したことになります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もう一度連絡をしてそれでも送られてきてしまったら受け取り拒否しようと思いマス。
ちなみにその通販は
http://www.kenkoucorp.com/index.htm
こちらです。

お礼日時:2006/01/06 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!