
4スト(4サイクル)のホンダ・ディオ(AF62)の走行距離がもうすぐ1,000kmに達するので取扱説明書を開いてみると「初回で1,000kmまたは1か月」「以後3,000kmまたは1年ごと」に交換する、と記載されています。
以前は2スト(2サイクル)のジョグにしか乗っておらず、600~700kmの走行で消費したオイルを補充、という方式をとっていたことから、補充なら自分ですることもできましたが、4スト(4サイクル)のオイルは交換(全部入れ替え)か、補充(消費した分のオイルを注ぎ足し)のどっちなるのか、具体的なやり方がよくわかりませんし、ショップでオイル交換を頼むとすれば、費用がいくらかかるのか見当もつきません。
やり方がわからない以上、近所のショップに頼むしか手がないようですが、初回の1,000kmで交換する場合と、または3,000km走行するごとに交換する場合、いくらの費用がかかるものでしょうか?
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
4サイクルエンジンは車と同じ潤滑方式なので一定の距離を走行したら交換します。
2サイクルエンジンはガソリンとオイルを混合して燃焼させますので継ぎ足すだけになります。 4サイクルエンジンのオイル交換は総入れ替えが基本です。『補充だけ』はやめてあげてください。 オイルの容量にもよりますが交換工賃も含めて千円ぐらいでしょう。もし聞くだけなら電話でもいいでしょう。 ご自身でもできますよ。オイルは『10w-40』ぐらいの型番のものを使用すれば問題無いと思います。ただしよくやる失敗はオイルのドレンボルトを締めすぎてエンジンケースのねじ山をナメてしまう失敗です。こうなると高価な修理代がかかりますので自信がなければショップでしてもらうのがBESTでしょう。回答ありがとうございますm(_ _)m
工具を揃える手間と費用を考えたら、ショップで頼んだ方がかえって安上がりになりそうですので、ショップに問い合わせるなどで検討したいと思います。
No.5
- 回答日時:
ショップで頼むと、オイル代+工賃(約1000円くらい)ですね。
DIOですと、1回のオイル交換で必要なオイル量は大体1リットル程度です。
オイルの値段は1リットル辺りで安いのは500円程度から、高いのは4000円以上するものもあります。
原付で、あまりエンジンに負担をかけないで走るなら、純正オイル(純正オイルは安い)で十分だと思います。
あと、原付スクーターにはオイルフィルターが無かったはずなので、初回の1000km時の交換も、3000km時の交換も、その後の交換も工賃は変わりません。
回答ありがとうございますm(_ _)m
4ストのエンジンオイルは補充ではなく、交換するものだということと、あと費用の目安を知ることもでき、大変参考になりました。
No.4
- 回答日時:
初回の1,000キロでのオイル交換も3,000キロごとのオイル交換も費用の面では同じで大体1,000円あればお釣りがくると思います。
ちなみに4ストは2ストとは違いオイルが消費しないので全部入れ替えになります。
回答ありがとうございますm(_ _)m
初回の交換~定期的な交換にかかる費用が同じくらいとわかったのも、とても良い参考にすることができました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
排ガス規制前のスクーターに乗れなくなることはあるの?
国産バイク
-
ヤマハYB-1(50cc)のスピードアップ!
輸入バイク
-
リジット車で高速道路走行
国産バイク
-
-
4
F50シーマについて
国産バイク
-
5
Live Dio ZX(AF35)のメンテについて
バイク車検・修理・メンテナンス
-
6
カウル?風防?というのでしょうか、左右に付ける風よけ
輸入バイク
-
7
ノッキングが激しいのですが。
国産バイク
-
8
原付の整備不良と車検の問題(交通法規に詳しい方願います)
中古バイク
-
9
【雪道】 バイクで雪道走行
輸入バイク
-
10
NS-1のエンジンがかからない
輸入バイク
-
11
60,61系ハイラックスサーフ
国産バイク
-
12
短足です^^; でも、大型2輪に乗ってみたいです。
輸入バイク
-
13
大型二輪の免許を一発で取りたいのでアドバイスお願いします!!
国産バイク
-
14
ns-1の操作
国産バイク
-
15
K50のマフラーの詰まりの解消、また交換について
カスタマイズ(バイク)
-
16
原付に乗りたい!・・・でも。
査定・売却・下取り(バイク)
-
17
原付での長距離走行について
国産バイク
-
18
二輪の停止の仕方。
輸入バイク
-
19
焼き付を、起こしたエンジンの再整は、どのようにすればよいのですか?
バイク免許・教習所
-
20
100ccのバイクの免許
国産バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ギアオイルに4サイクルのエン...
-
エンジンをかけた時だけ異常に...
-
エンジンオイルにガソリン混入
-
オートマオイルが多すぎるとど...
-
オイルポンプの調整の仕方
-
レッツ2のエンジンオイル交換に...
-
MTでニュートラル時もタイヤが...
-
2ストと4スト車ではメンテナ...
-
原付のギアオイルって変えた方...
-
バイク
-
ミッションオイルを入れずに走...
-
2ストミッションオイルの温度...
-
スクーターのギアオイルはギア...
-
2stのギアオイルとエンジンオイ...
-
プレオ ブローバイガスの問題
-
原付のオイル交換はどのくらい?
-
バンディット250(型式はGJ74A)...
-
SRX250がアイドリング時にかぶ...
-
エンジンオイルは何を使えば良...
-
ヤマハ TY250Rのオイル...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ギアオイルに4サイクルのエン...
-
MTでニュートラル時もタイヤが...
-
エレメントを交換したらエンジ...
-
レッツ2のエンジンオイル交換に...
-
エンジンオイルは何を使えば良...
-
オートマオイルが多すぎるとど...
-
ミッションオイルを入れずに走...
-
エンジンをかけた時だけ異常に...
-
・2ストと4ストではやはり燃費...
-
原付のギアオイルって変えた方...
-
スクーターのギアオイルはギア...
-
Dio 50ccです。
-
2ストのミッションオイル
-
4ストエンジン車のガソリンに2...
-
2stのギアオイルとエンジンオイ...
-
エンジンオイルにガソリン混入
-
エアクリーナーエレメント(湿...
-
スクーター後輪のギアオイルに...
-
ギヤオイル ギアオイル ATF違...
-
ターボエンジンをフラッシング...
おすすめ情報