「学校法人○○」という所の契約社員の試験を受けようと思うのですが、、、学校法人の敬称はどうなるのでしょうか??見ていると、「貴法人」や「貴校」等があるみたいで、履歴書や送り状に書く際どれが一番適当なのかわかりません。お手数ですが教えていただけませんか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

貴校で大丈夫だと思います。



がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました☆頑張ります!!

お礼日時:2006/01/08 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q団体の元会長を偲ぶ会での敬語

ある業界の団体(公益法人)です。代々の会長は業界の著名経営者が歴任されています。
高齢の元会長(現相談役)が、お亡くなりになりました。故人は、業界の発展にも功績のあった方で団体創設の際にも尽力された方です。ただし、事実上の現役引退からは20年近く経過しています。
家族葬とは別に、団体の主催で偲ぶ会を開催します。
この場合、故人への敬称と敬語はどのようにすべきでしょうか。身内として謙譲語を使うべきでしょうか。公益法人でありオーナーでも無いので、尊敬語にすべきでしょうか。

Aベストアンサー

主催者側として話す時は謙譲語で、故人に対する発言は尊敬語でよろしいのではないのでしょうか?

Q公益法人は 貴社?それとも貴○○?

公益法人の募集に応募するんですが、

履歴書の添え状の、拝啓 貴社ますます・・・・
という部分なのですが、拝啓 貴センターとか貴研究所とかのほうがいいんでしょうか?

御センターとか御研究所だと呼びかたですからちがいますよね?

Aベストアンサー

貴社、貴殿、貴兄‥‥などという言い方はご存知だと思いますが、
PCで入力・変換しても一発で出てくることからもわかるとおり、
これらは、1つの単語としてほぼ確立されています。

これに対して、貴法人‥‥などという言い方については、
確かに、jk39様が触れておられるとおり、
「貴」と言う文字を接頭語(接頭辞)として付加しただけの単語である、
ととらえることもできます。

ただ、いずれにしても、
jk39様がおっしゃっておられることももっともなことで、
貴研究所‥‥とした場合に違和感が否めない、ということも
事実ではあります。
とはいえ、入社も決まらない前から、
皆さま‥‥などとしてしまうことは、少々「くだけて」おり、
一般的にはあまり適切とは言えないように思います。

jk39様の見解なども踏まえますと、結局のところ、
敬意を失しない範囲で記載するのが望ましい、ということに
なるでしょうか。

※ jk39様。
 決して非礼とは受け取っておりませんし、ご心配なく。
 むしろ、ご指摘を恐縮に思い、感謝しております。

貴社、貴殿、貴兄‥‥などという言い方はご存知だと思いますが、
PCで入力・変換しても一発で出てくることからもわかるとおり、
これらは、1つの単語としてほぼ確立されています。

これに対して、貴法人‥‥などという言い方については、
確かに、jk39様が触れておられるとおり、
「貴」と言う文字を接頭語(接頭辞)として付加しただけの単語である、
ととらえることもできます。

ただ、いずれにしても、
jk39様がおっしゃっておられることももっともなことで、
貴研究所‥‥とした場合に違和感が否め...続きを読む

Qはがき宛名印刷の敬称

Word2003、はがき宛名印刷ウィザードで、宛名の印刷に差し込み印刷機能を使用しますか?
で他の住所録ファイルを差し込むを選択し、標準と同一フォーマットのエクセルシートを指定、
宛先の敬称を指定してくださいの所
宛先の敬称「様」
住所録で敬称が指定されているときは住所録に従うにチェックを入れて実行すると、住所録に「様」以外の敬称を指定しても全部「様」になってしまいます。
標準の住所録ファイル(マイドキュメント-My Data SoucesのAddress.xls)以外は住所録の敬称指定は無効になるのでしょうか

Aベストアンサー

[標準の住所録ファイルを差し込む]を選択しないと[敬称]部分は「様」
が選択されている場合その敬称だけになります。
これは[フィールドコード]を表示してみれば判りますが、「様」の敬称
部分はテキストだけになっているはずです。
[標準の住所録ファイルを差し込む]を選択した場合は[IF]フィールドが
設定されていると思います。

ウィザードはあくまでフィールドの配置設定などを簡易に設定するもの
であって、マクロ機能を使ってフィールドの配置などをしていますので、
マクロに無いものは設定できません。
今回のようにExcelシートを指定しているならば、ウィザード設定後に
はがきの敬称部分に、直接差し込みフィールドを配置すれば、敬称別に
差し込みがされます。

表示された[はがき宛名]ツールバーでは、個々の差し込みフィールドを
挿入することはできないのだが、[ツール]→[はがきと差し込み印刷]→
[差し込み印刷ウィザード]を選択して作業ウィンドウを開き、手順4/6
で[差し込みフィールドの挿入]を選択すれば、[敬称]を挿入することが
できますので、これで対応して下さい。

[標準の住所録ファイルを差し込む]を選択しないと[敬称]部分は「様」
が選択されている場合その敬称だけになります。
これは[フィールドコード]を表示してみれば判りますが、「様」の敬称
部分はテキストだけになっているはずです。
[標準の住所録ファイルを差し込む]を選択した場合は[IF]フィールドが
設定されていると思います。

ウィザードはあくまでフィールドの配置設定などを簡易に設定するもの
であって、マクロ機能を使ってフィールドの配置などをしていますので、
マクロに無いものは設定でき...続きを読む

Q~法人の場合は貴社ではなく貴法人?

現在、転職を考えており、とある社会福祉法人の施設へ履歴書を送ろうと思っています。

その際履歴書の送り状でつかう言葉は
「貴社」ではなく「貴法人」でよろしいのでしょうか?

社会福祉法人 ○○会
□□施設 △△(施設名)

というところなのですが、
この場合は「貴法人」にするべきなのか「貴施設」のどちらにするべきなのかわかりません。
敬称などに詳しい方の回答をお待ちしてます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

『社会福祉法人』は、法人の分類だと思うので、「御施設」でいいのでは???

Q敬称なしの弔電は?

弔電をうつように頼まれました。

「NTTの電報サービスに電話をして、訊かれたことに答えて、文例番号〇〇と言えばできるから。」
とのことで、その通りにして、スムーズに弔電の依頼ができました。

しかし後で調べてみたら、
弔電には敬称が必要(?)なことが分かりました。

決められた文例番号によっては、もともと敬称が入っているものがあるようですが、私が依頼したのは、敬称がないものです。

でも、NTTの電報受付の方には特に
「敬称はどうしますか?」などは訊かれませんでした。

敬称なしの弔電は、やはり失礼にあたるのでしょうか?

また、電報受付の人が敬称について何も言わなかったのは、
敬称なしで出す弔電もあるからなのか、ただ単にこちらの注文を受けるのが仕事なので、わざわざ言わないのか、ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃっているのは、

例えば

〇〇様のご逝去の報に接し・・・

のように「〇〇様」と入れなかった事を言っているのですよね?


問題ありません。そういう文章なのですから。

弔電での文章には敬称が必要というより、敬称を「使いましょう」という事です。

Q貴○○???

こんばんは。履歴書の書き方でひとつ困っています。
「財団法人 ○○保険医療公社 ○○病院」というところに応募するのですが
会社なら「貴社」ですが、この場合「貴???」になるのかを教えていただきたいのですが・・・
今まで○○会社しか応募したことがなく、常識なのかもしれませんが
どうしてもわからず質問させていただきます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 病院に提出されるんでしたら、「貴院」で良いと思います。
 法人に提出されるんでしたら、「貴法人」になりますね。

Q役員の敬称について

敬称について教えてください。

他の会社の人に対して「紹介」及び「呼称」するとき下記の場合「敬称」は必要ですか?
(社外の人に対して社内の人を呼ぶときは「さん」はつけませんが下記の場合はどうすべきでしょうか?・・・と言う事です)

(1)役員の場合は敬称は必要か?
(2)社外役員の場合の敬称は必要か?
(3)連結子会社の人に対する敬称は必要か?
(子会社ですので厳密に言えば社外の人ですが・・・)
(4)出向している人の敬称は必要か?

Aベストアンサー

(1)
社外の人に、社内の人を紹介する場合は、敬称は付けません。紹介をするのですから、補足の説明が必要かと思いますので、その場合は、「社長の○○です。」とか「取締役の△△です。」とかの表現にします。○○社長、△△取締役のように、名前の後に役職を付けると、その役職自体が敬称となりますので、社外の人への紹介としては不適切です。

(2)
社外役員の場合は、紹介する相手に、社外役員であることを伝える場合は、さん付けでもいいと思います。「社外役員をして頂いている○○さんです。」
社外役員であることを伝えない場合は、「取締役の○○です。」と紹介すべきです。

(3)
連結子会社であろうと、100%子会社であろうと、社外の人には違いないので、社外の人として対処すべきです。

(4)
自社から出向している人であっても、出向先の社員として働いているのですから、社外の人です。社外の人として対処すべきです。

Q貴(御)社? 貴店?

アルバイト用の履歴書を作成しているのですが、
応募する会社(店)を表す敬語としては、
「貴(御)社」と「貴店」のどちらが適切でしょうか?

志望動機に、「普段から○○を利用し~」と書きたいのですが、
貴社だとどうも違和感があるような気がします。(私だけかも)

ご存知の方がおりましたら、ご指導いただければと思います。

Aベストアンサー

御社でいいと思います。

貴社もOKなんですが、
この場合は、使わない方がいいと思います。

貴店は、あまり聞かない言葉ですね。
(自分だけかな?)

履歴書や、面談等では、御社。
会社間でのお取引等では、貴社。

QWord2002の「はがき宛名ウィザード」内の「宛名の敬称」について

Microsoft Office XPのWord2002を使って、はがき宛名印刷しようと【ツール】メニュー⇒【はがきと差し込み印刷】⇒【はがき印刷】⇒《はがき印刷-宛名面/文面の選択》画面が表示されるので「宛名面の作成」から《はがき印刷ウィザード》画面に移ったところからウィザードに従い進めていき、《宛名の印刷に差し込み印刷機能を使用しますか?》の画面で「他の住所録ファイルを差し込む」を選びword2002で項目名「名前、住所、郵便番号、敬称」の順でテーブルを作成したものを「住所録ファイル名」に選び【宛名の敬称】を「様」にして「住所録で敬称が指定されているときは住所録に従う」にチェックを入れ【完了】したのですが、画面では「敬称」が住所録の敬称が有効にならずウィザードで指定した「敬称」が付いてしまうのですが住所録の敬称を有効にするにはどうしたら良いのでしょう。
尚、ウィザード終了後ツールバーの【データ】メニューの【フィールドの一致】で「敬称」に合わせています。

Aベストアンサー

Word2002と2003で症状を確認しました。色々な方法を試してみましたが、どうやっても宛名面の敬称部分にはフィールドコード自体が挿入されませんでした。MS社のFAQにも載っていないようですが、不具合かも知れませんね。

そこで、手作業でやる方法です。
(1)完成したはがき文面に挿入されている「様」を削除します
(2)「挿入」→「フィールド」を実行します
(3)「MERGEFIELD」を選択して、「MERGEFIELD "敬称 \n"」というフィールドコードを挿入します

以上で、別途、作成しておいた住所録の敬称が(氏名や住所と同じように)反映されるようになります。当方ではExcel+Word2002/2003で確認済みです。

Q履歴書などに書くゼミ担当の敬称

履歴書の書き方の本などでゼミ担当の先生を○○教授と書いている事例がありましたが
准教授、講師の事例がありませんでした。
ゼミ担当が准教授又は講師の場合どのような敬称を付ければよいでしょうか?

Aベストアンサー

別の書き方1)
「○○に関する研究」
担当准教授 : A
担当講師 : B

別の書き方2)
「○○に関する研究」
指導担当 : A
指導担当 : B

まあ、ゼミ担当の肩書きが何であるかということは
履歴書を読む側にとってはどうでもいいことです。
肝心なのは、履歴書を書く人自身(おそらく質問者さん)が
「何を」「どこまで掘り下げて」研究したかを
「いかにして」アピールするか、です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報