プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族(大人)がインフルエンザと共に、唇ヘルペスが出来てしまいました。
インフルエンザの方は、熱も下がってきて楽になってきたのですが
唇が酷いことになってその痛みのほうがツライらしく、
どうにかできないものかと相談にきました。

今まで一度も唇ヘルペスになったことがなく、今回初めてで、
ネットで調べると、大人になってから初めて発病すると悪化しやすい
などと書いてあるものを見たので、それで酷いのかなと思っています。

状態は、上下の唇に大きな水ぶくれが数個でき、黒ずんで膿が出ています。
さらに、口の中にまで出来ているようで、とにかく痛いらしく
食欲はあるものの、痛みで物が食べられなくなっています。

今は、インフルエンザで受診した内科医院で、抗ウイルス軟膏を処方してもらい
それを塗っています。

ネットなどで調べると、他にも飲み薬などがあるそうですが
それを飲んだり、他の治療法により、早く症状が治まるということはあるのでしょうか?
それとも、どの治療も大差なく、結局のところ、患部が剥けて乾いてと
治まるのを待つしかないのでしょうか?

せめて痛みだけでもとれるといいのですが・・・
何か方法があればおしえてください。
またもし、他の病院を受診する場合、何科を受診すればよいのかも教えてください。

A 回答 (7件)

痛いですよね。

解ります。私も2ヶ月ほど前になりました。結構誰でもなるものらしいですよ。
私の場合は水ぶくれを針で破って中の水分(膿ですかね)を全部ティッシュで吸い取ります。このときその液が他のところに付くと感染力が強いので、また出来てしまいますので気をつけてください。
通常ですと治るのに10日から2週間かかるようですが私は液を吸い出した翌日にはカサビタになってます。後は市販のオロナイン軟膏を乗せるように付けていれば1週間ほどで治ります。ちなみに2日くらいで痛みも消えます。
唇ヘルペスは風邪を引いていないときでも体調が優れないときなど弱っているときになりやすいそうです。
唇にチクっとした痛みとシコリが見つかったらすぐに薬を付けるといいと思います。シコリが見つかって3時間後にはもう水ぶくれが出来れる感じです。そうなったら液を吸い出して薬を付ける!これに限ります。
あと、栄養のあるものを沢山食べてくださいね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、体調が悪いときに、唇ヘルペスがいつも同じ場所に出るのですが
小さいプツプツだけで、あっという間に治るんですよね。
それが家族の場合、もう大変なぐじゅぐじゅ状態で、
とても数日で治りそうにない雰囲気なんですよね。
ネットで調べると水ぶくれは、つぶす方がいいという意見と、
無理につぶさない方がいいという意見とがあって迷います。

お礼日時:2006/01/07 23:22

お辛いことと思います。

インフルエンザで体力、免疫力が落ちて、口唇ヘルペスにつながったものと思います。受診されると抗ウイルス薬治療薬の軟膏を処方いただけます。お大事にされてください。
    • good
    • 3

口唇ヘルペスは、ヘルペスウィルスによって引き起こされるものなので、薬を使うとすれば抗ウィルス薬(外用薬、内服薬)でないと効果はありません。


また、治っても、体の中からウィルスが消えたわけではなく、おとなしくなっているだけなので、自分の免疫力が衰えると(栄養不足、睡眠不足、病気中)ひょっこり顔をだします。なので、他の方も仰ってましたが、ヘルペスが出たら体が弱ってるサインなので、体を休ませることが一番大事です。人は寝ている間に免疫力を回復するので、いつもより十分な睡眠、休養をとることが一番です。口唇ヘルペスは、よほどひどくない限り軟膏だけで治りますので、免疫力が回復してくればインフルエンザも口唇ヘルペスも同時進行で治っていきます。ちなみに、ウィルスを持ってない人はなりませんし、以前帯状疱疹になったことのある人は、体力が衰えるとなる可能性があります。同じウィルスが原因なので。痕が残るようなら皮膚科医にご相談ください。当方薬剤師なので治療痕についてはわかりかねます。
    • good
    • 11

私は風邪をひく前や、疲れているときなど体の抵抗力が落ちてる時によくヘルペスになります。


アラセナという軟膏もありますが、とにかく早い段階での飲み薬の服用が一番効果があります。
私は皮膚科でバルトレックスという抗ウィルス薬を
処方してもらってます。
ヘルペスができる少し前の、微熱がでて唇が熱くなりかゆみがでるなどの症状がでたらすぐ服用するので、
3日くらいで治ります。

ヘルペスが潰れると膿が出てくるのですが、ヘルペスはうつるので、ヘルペスがある時は同じタオルやコップなどは家族と使用しないように注意しています。

皮膚科の先生が、体からのSOSがヘルペスになって表面に出てるんだよ。と言っていました。
お大事になさって下さいね。
    • good
    • 15

うちの娘も口唇ヘルペスの常連です。


寝不足、発熱、病後に発症します。
初感染の時はひどくて入院までしました。(子供だった為)
その後は、皮膚科に行き酷いときは飲み薬と塗り薬をいただきます。
それほどでもない時は病院でもらってある塗り薬を塗ると
3~4日ほどで治っています。
ある程度、抵抗力があると塗り薬を塗らなくても自然治癒します。
今回は初めての発症のようですので次回からはもう少し
軽く済むようになると思われます。
口唇ヘルペスは皮膚科が専門ですので次からはそちらで
受診されて塗り薬だけでも頂いておくといざと言う時安心です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も唇ヘルペス持ちで、体調が悪くなると出るのですが、
それほど酷いことにはなったことがないので、驚いています。
やはり初めてのときは酷いのですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/01/07 23:24

ヘルペスの経験あります。



私の場合は皮膚科に行きましたが、ちょうど妊娠していたので飲み薬は処方してもらえず塗り薬のみでした。
その時先生が一言「治りが遅くなるけど妊娠しているのならしかたない」

ということは飲み薬にはそれなりの効果があるということですよね。
インフルエンザとの関係はわかりませんが、ヘルペスは皮膚科に診てもらう方がいいでしょう。

ヘルペス予防にはビタミンBが効くそうです。
普段からサプリメントなどを飲み続けるといいですよ。ビタミンBは水溶性なので、まとめて取るよりも朝、昼、晩と分けて取るのが効果的だそうです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/01/07 23:20

とりあえず、インフルエンザのほうが完治してからでないと薬などの飲み合わせが悪いなどの理由で飲み薬を処方してくれなかったのかもしれません



インフルエンザが完治してから再び相談してみてください
ちなみに、ヘルペスはウイルス性の病気で、発病するかしないかというだけで完治はしません
体力が奪われた時や極度の疲労などの原因で再び再発します

ウイルスは細菌と違い、殺せないからです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/07 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!