アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7,8年位前からなんですが、1年のうちに何回かものすごい歯痛がでて、そのたびに歯科にいって、原因不明で鎮痛剤処方されるということを繰り返していました。歯から頭も痛くなると思っていましたが、この症状が出るときには鼻の奥というか頬骨の辺りがミシミシいって、膿の痰が出るんです。で、中学のとき副鼻腔炎と診断されていたのを思い出したので、明日耳鼻科に行きます。そこで、耳鼻科にはここしばらくかかっていなかったので今のアパートのそばの耳鼻科に行くつもりですが、副鼻腔炎が関係してるんじゃないかってお医者さんに言ってしまってもいいんでしょうか?今年こそはこのしつこい痛みを無くしたいので、いいお医者さんに当たればいいです。

A 回答 (1件)

はっきりおっしゃるのではなく「副鼻腔炎なのですが、それは関係しているのですか?」と聞かれた方が医師にとっては受け入れられると思いますよ。



勝手に病気を決めて医師に伝えると医師にもよりますが悪いようにとられる方もいらっしゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口下手なので上手い言葉が出てこなくて困っていたので、助かります。
そうなんですよね、「風邪じゃないかなと思って」といっただけで、露骨にシカトする先生もいらっしゃいましたので。
なんとしてでも治したいのでうまくコミュニケーションとるようにします!
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/01/09 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!