オフセット印刷機の仕組を現在執筆中です。
オフセット印刷機には枚葉機とオフ輪とがありますが、
それぞれ使う用紙の大きさに違いがあるといいます。
オフ輪で使うB5と、枚葉機で使うB5のサイズは違うのでしょうか。
それに、面付けは簡単な方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

商業印刷に限って、話を進めていきたいと思います。



まず、オフ輪と平台で用紙寸法が違うらしい、との質問について....
オフ輪の規格は、主にA1,A2,B1,B2があります。現在主流になっているのはB2サイズです。ここで注意すべき点は、実際にはA全,A半,B全,B半である、という事です。A全判というのはA1判より少し大きいです。B判や半切についても同じ事です。

平台については、4/6全判,菊全判,菊半切が主流です。
4/6全判はB全判より一回り大きく、菊全判はA全判より一回り大きいです。なぜ、A判,B判規格ではないか、という問題ですが、オフ輪に比べて平台はアートポストなど、特殊紙,高品位紙に印刷する事が多く、それらの紙は4/6判,菊判でしか生産されていないからです。

もちろん、平台でもA判,B判の紙に印刷する事もあります。(この場合もA1,B1ではない)

例えば、B5の両面4色カラーのペラ物を200000部印刷する場合、次の方法が考えられます。

1.B2輪転で8面付け表裏8版の25000通し(用紙サイズはB半)
2.4/6全判機で16面付け片面4版の12500通し×2工程(用紙サイズはB全)

平台で刷った場合、後工程で断裁しますので、仕上がりはきっちりB5サイズに出来ますが、
オフ輪の場合ですと断裁されて出て来ますが、余分な部分を落としている訳ではなく、B判半切をただ8等分に切っているだけですので、仕上がりもB判16切となり、B5よりは少し大きいです。
ただしオフ輪でも、シーター出しにして後工程で断裁したり、折丁出しにして製本する場合は、B5サイズになります。

最後に、現在オフセット印刷について執筆中、との事ですが、物書きというのは自分の書いた事に対して責任を負わなければなりません。迷惑するのはそれを参考にする学生やクリエイターの人達です。近所の印刷会社に見学に行かれましたか?関連図書を調べましたか?それらをしてから執筆にあたる事で、momokuboさんの責任は果たされると思います。

長文をお読み頂き、お疲れ様でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お返事おくれて申し訳ありません。
親切に解答してくださってありがとうございます。
まだまだ勉強が必要なのだと、実感してしまいました...

お礼日時:2001/02/13 16:36

B5版と言うのは182×257mmと規定されたサイズの事ですので、


最終的な仕上がりは同じであるハズなのですが、
ただ、印刷機の性格上、印刷段階での用紙サイズに違いがある事は考えられます。
と言うのも、通常の商業印刷では、仕上がり寸法よりも
大きいサイズの紙に印刷して、それを裁断して仕上げますので。
例えば、仕上がりがB5だとしましょう。
小さな印刷屋とか、個人でやる場合やコピーなどは、予めB5の正寸に
裁断してある紙を使って、それに印刷して行きますが、
特に輪転機の場合などは、紙送りのローラーなどが当たったり、
インクがハミ出すのを防ぐ為などで、正寸の紙だと、
紙の四方に印刷できない余白ができてしまいます。
これは、家庭用のインクジェットプリンターでもそうですよね
(エプソンのCMの『今までフチがあったらしい』ってヤツです)。
そこで、紙の端までキチンと印刷する為には、もう一回り大きな紙に印刷して、
余計な部分を後から切り落とすのです。
これは基本的な考え方です。
ただ、実際の商業印刷では、1枚1枚刷って行く様な、手間のかかる事はせず、
何ページもまとめて印刷してしまいます。
例えばB5サイズの雑誌を作る場合などは、B5の8倍の大きさになる
B2の紙に、B5のページを8ページ分ならべて同時に印刷します。
さらに裏面にも印刷しますから、1枚の紙で16ページ刷れる訳です。
それをB5サイズに折り畳んで行って、最後に3方をチョイチョイとカットすれば、
B5、16ページのできあがり、って訳です。
だから、雑誌とかでたまに端っこが切れてなくて繋がってるのってあるでしょ?
あれは、カットがズレたんですよ。
おっと、面付けについては御存知でしたね。
面付けの簡単な方法ですか・・・聞いた話では、
面付け専用のソフトがあるらしいですが。

新聞とかだと、輪転機にかける際に、ツメを引っ掛けて紙を回しますから、
そのツメの分のスペースが取ってあります。
ですので、縦方向(ローラーの回転方向)にだけ、
正寸よりも長くなっているハズですよ。
正寸の紙に対して、どれだけの余白(断ち切り幅)を取るかと言う事については、
印刷機の種類や印刷会社などによって様々だと思います。
それによって、必要なサイズの紙を紙屋にオーダーしているかも知れません。
    • good
    • 1

そもそもオフセット印刷用の専用サイズなどは存在しないと思います。


製紙会社によってサイズはまちまちですし。
ただ通常JIS規格のB5よりは大きいのですが、これは単に後で製本する段階で揃えてから裁断した時にJISB5になる様に少し大きめの紙を使っているだけでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビジネスで使う腕時計のサイズは37mmか39mmのどちらが妥当か。

ビジネスで使う腕時計のサイズは37mmか39mmのどちらが妥当か。

現在、長く使っていける機械式の腕時計の購入を検討中ですが、
こちらで質問させていただいたり、お店を巡って実物を見た結果、
グランドセイコーの
「SBGR055」か「SBGR051」
の2つに候補を絞りました。

文字盤の色はどちらかというと、
後者のシルバーより前者の白の方が好きなのですが、
色の違いはそこまで気になりませんでした。

それ以上に気になったのが時計のサイズで
前者の39.4mmも決して大きすぎることはないのでしょうが、
実際に腕につけてみると、
現在36~37mmのチタンの時計を使っている私には大きく感じました。
ただ自分の身長が180センチあり、腕も決して細くはないので
慣れてしまえば問題ないサイズだとは思います。

しかし、30前半の今だとそのくらいのサイズでもいいのかもしれませんが、
これからずっと使っていくことを考えると、
大きすぎるような気がしなくもありません。

40代・50代まで使っていくことと、職場にしていくことを考慮すると、
どちらの時計がいいのか、
みなさんのご意見をお聞かせいただければと思います。

これまで全く時計に関心がなかったので、
私自身は相手がどんな時計をしていてもさほど気にしなかったのですが、
ビジネスシーンで39.4mmの大きさの時計をしていることで
違和感を感じる方(特に年配の方)もいらっしゃるのか、
という点についてもみなさんの率直なご意見を伺えればと思います。

本や様々なサイトも参考にしてみたのですが、
どれも言っていることがバラバラでますます悩んでしまったので
こちらにご質問させていただきました。

ビジネスで使う腕時計のサイズは37mmか39mmのどちらが妥当か。

現在、長く使っていける機械式の腕時計の購入を検討中ですが、
こちらで質問させていただいたり、お店を巡って実物を見た結果、
グランドセイコーの
「SBGR055」か「SBGR051」
の2つに候補を絞りました。

文字盤の色はどちらかというと、
後者のシルバーより前者の白の方が好きなのですが、
色の違いはそこまで気になりませんでした。

それ以上に気になったのが時計のサイズで
前者の39.4mmも決して大きすぎることはないのでしょうが、
実際に腕...続きを読む

Aベストアンサー

40代です。

>前者の39.4mm...自分の身長が180センチあり、腕も決して細くはないので慣れてしまえば問題ないサイズだとは思います。
全く問題無いと思います。
まして、GSだったらなおさらです。
私は他人の評価は聞いてませんが、40mm位のCREDORをよく使ってますが手首が太いせいか余り大きな感じではないです。腕周りは19.5cmです。

>30前半の今だと...大きすぎるような気がしなくもありません。
10年経てばご自分も40代になりますので、問題無いですよ。
多分幾つになってもその世代の完成はそれ程変わらないのではないかと思います。
今の80代位の人が食べ物がもったいないからと言って多少の痛んだものを食べるような事も有ると思いますが、我々の世代だと80歳になってもその様な事はまず有り得ないと思います。
何故なら、一回でも食あたりにでも成れば節約にならないことを知っているからです。

>どちらの時計がいいのか、
私の感性で勝手に書かせて頂きますと、SBGR055は文字盤が見やすそうですが、リューズガードのデザインがあまり考えられてない様に見受けられます。対してSBGR051はリューズガードが無いデザインですので、その問題点は無いです。
針もSBGR051の方が凝ってそうです。
従って、SBGR051の方が値段も少し安いですし、私ならSBGR051です。
しかし、時計は写真では質感は出ない場合もかなり有りますので、二つ並べてみてお気に入りの方を購入するのが良いです。

>ビジネスシーンで39.4mmの大きさの時計をしていることで違和感を感じる方(特に年配の方)もいらっしゃるのか
少なくとも40代では違和感無しだと思いますよ。
サブマリーナでも40mm位です。(因みに客先の次長がしている)

パネライの44mm以上の時計になると微妙ですが、40mm位で手首の太さがそれなりにあったら全く問題無いと思います。

40代です。

>前者の39.4mm...自分の身長が180センチあり、腕も決して細くはないので慣れてしまえば問題ないサイズだとは思います。
全く問題無いと思います。
まして、GSだったらなおさらです。
私は他人の評価は聞いてませんが、40mm位のCREDORをよく使ってますが手首が太いせいか余り大きな感じではないです。腕周りは19.5cmです。

>30前半の今だと...大きすぎるような気がしなくもありません。
10年経てばご自分も40代になりますので、問題無いですよ。
多分幾つになってもその世代の完成はそれ程変わらない...続きを読む

Q執筆料と著作権料

技術関係の専門書執筆の話があります。
文章、付図をすべて制作します。(DTPは除く)
2社からの依頼があり、1社は書籍扱いで著作権料、もう1社はムックで執筆料になります。

執筆料の場合は指値で金額が明確なのですが、著作権料の場合は相場として何パーセント位が相場なのでしょうか。
技術書なので一度には売れないが長期にわたり発行されます。
シリーズ化の予定もあるのでぜひ実現したいのですが、相場を知った上で交渉したいとおもいます。

Aベストアンサー

 著作権料、つまりよくいう印税のことですよね。著作権料の契約は主に単行の書籍を主体に取り交わされますが、だいたい出版元の出し値の10%が相場とみていいでしょう。わたしの場合もおよそ3千円の出し値の専門書の場合で10%で契約しています。また、おっしゃるとおり技術書など専門書は少量ずつ長く売れるという性格を持っていますので、廃版までこの支払い義務を定めるか、あるいはリミットを定めるか、いずれにせよ期間を明確にしておいた方がよいでしょう。

 執筆料、こちらは主に雑誌やムックの場合に多く、知名度、専門分野での希少な存在など、執筆者の立場によって大きく変わるようです。また原稿枚数にもよりますし、出版物の性格、テーマ、価格、発行部数も大きく影響します。さらには出版社の姿勢や経営基盤、タイムリーさなども金額に大きな影響をもたらします。わたしの場合は年間を通じての連載ものでも相手次第と自分のフトコロ具合で無理は言わず、同じ原稿枚数でも月あたり1万○千円というのもあり、たった○千円でOKすることもあります。

Qテレビサイズ37型か42型か?液晶かプラズマか?

今テレビ買い替えを検討中ですが、37型にするか、42型にするか迷っています。

今は6畳を横にした2間の端にテレビを置き、またその端にソファーを置いて見ています。
でも将来的には家を購入する予定なので、リビングは最低でも6畳か8畳になると思います。

LDKだと12畳か14畳になるでしょうが、実際は食卓に座って見ないのでは?と思うので、リビングの畳数で考えたほうがいいのかな?と思っています。(実際はLDKで考えたほうがいいよとか他のご意見があればまたご指摘ください)

とても迷っていてなかなか購入に至りません。

また、一番下の子は2歳半なのですが、液晶が電気代がかからないという点で液晶を考えていますが、プラズマがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近46型レグザを買いました。12畳のリビングで見ています。
長方形の短い向きに置いてあるので、かなり近い所で見ていますが、
全く問題無いです。40か42か46かで悩みましたが、46で良かったと思います。今がブラウン管なのか、わかりませんが、私の場合は、ブラウン管のテレビからの買い替えだったので、部屋がスッキリして、大きめのテレビにして良かったと思いました。
近いうちに引っ越すなら大きい方にしたほうが、いいと思います。

Qイラスト受発注、1枚?複数枚?

駆け出しイラストレーターです。
「○○のやり方」というイラスト発注がありました。
行程を追う流れで、手書き文字で効果音や注意書きも入れます。
誌面では4分の1ページの寸法になるそうで、発注元からは、
その寸法の1枚絵で納品しろと言われました。
理由はこうです。
・手書き文字があるので、ひとつひとつの縮尺をいじりたくないから
・使用するときの寸法(4分の1ページ)が決まっているから

イラストは同じ大きさで作るので、縮尺うんぬんに関しては、
倍率を同じにすればいいだけだと思うんですが。
1枚カウントだと正直ギャラが下がります。
他にも、使う道具のイラストなんかも含まれているので・・・
誌面寸法に合わせて並べるのはイラストレーターの仕事じゃないと思うし、
ギャラのこともあるので交渉したいと思いますが、仕事をもらう立場なので飲むしかないですか?
先輩方、教えてください。

交渉していい話だとしたら、そのときのうまい言い回しも教えてください。

Aベストアンサー

漫画のこま割りみたいにページに複数有るということですね
そもそもどういう契約なの
今回の場合は一枚でなく複数毎契約でと念を押せば良いでしょ
それでも一枚は一枚と言われるのなら今回は別だということで別途見積もりでしょう

Qファイルサイズがpost_max_sizeを超える場合のエラー処理について

PHPでアップロードファイルのサイズチェックに関する処理で困っています。
アップロードファイルのサイズチェックを行う場合はPHPスクリプト内でスーパーグローバール変数の$_FILES[フォーム名]['size']からサイズチェックを行うのが一般的であると考えています。
ところが、php.iniのパラメーターpost_max_sizeを超えるサイズのファイルをアップロードしようとするとファイルのアップロードが行われないため$_FILES[フォーム名]['size']でのチェックも行えずユーザーにファイルサイズに起因するエラーであることを通知することが出来ません。
そこで、お知恵をお借りしたいのはpost_max_sizeを超えるサイズのファイルをアップロードした際(またはしようとした際)に、ユーザーにファイルサイズに起因するエラーであることを知らせる方法はあるのでしょうか?

方法の例として以下の2つを見つけたのですが、いずれもユーザーに的確にエラーを返すことが出来ません。
1.HTMLのFORMタグ内にMAX_FILE_SIZEを指定する。
 → 指定した値より大きなファイルをアップロードすると画面がリロードされたような動きとなりフォームがクリアされます。
PHPスクリプトに処理がわたらないようでユーザーにエラーを返せません。(IE8 / Apache2.2 + PHP5の場合)

2.ブラウザ側スクリプトでファイルサイズを取得する
 → IE限定の方法しかないためIE以外でも可能な方法を期待しています。

なにか良い方法をご存知の方はお力を貸してください。

PHPでアップロードファイルのサイズチェックに関する処理で困っています。
アップロードファイルのサイズチェックを行う場合はPHPスクリプト内でスーパーグローバール変数の$_FILES[フォーム名]['size']からサイズチェックを行うのが一般的であると考えています。
ところが、php.iniのパラメーターpost_max_sizeを超えるサイズのファイルをアップロードしようとするとファイルのアップロードが行われないため$_FILES[フォーム名]['size']でのチェックも行えずユーザーにファイルサイズに起因するエラーであるこ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1です。

実際に確認してみました。確かにpost_max_sizeを超える場合はポストデータ自体が取得できませんでした。
適当なことを書いていたようです、申し訳ないです。

で、ちょっと調べてみたところ、$_POST、$_FILESは取得できなくても$_SERVERのCONTENT_LENGTHで判断するという方法があるようです。
http://q.hatena.ne.jp/1193396523

Qイラスト執筆料

私はイラストレーターとして活動しております。
しかし、今まで雑誌の挿絵を書かせていただくお仕事をさせていただいたくらいしかございません。
何に悩んでいるかといいますと
初めてポスターやチラシなどのお仕事をさせていただく事になりそうなのですが、
どのくらいの料金設定にして交渉させていただけば良いのか分かっておらず、
お恥ずかしいのですが、是非とも参考にさせていただきたく質問させていただきます。
依頼していただいている内容が
A4の配布用チラシ、B3ポスター、B2ポスター、公演パンフレット 、HP、ブログ等インターネットの告知。
に私のイラストが掲載される予定です。
デザインは芸術館の方(デザイナーさん)がされるの事。
メインビジュアルから派生される単色イラスト1点。
登場人物や背景、出てくる道具などのカットイラスト10点
計11点です。

こちら原作を一度読ませていただき、イラストを自由に描かせていただける感じです。

これで計10万円ほどなのですが、
相場でイラスト執筆料はこれくらいなのでしょうか?
正直安いのか高いのかよく分かっておらず、
もう少し交渉させていただいた方が良いのでしょうか?

何卒よろしくお願いいたします。

私の絵のタッチはヘタウマとされるものです。

私はイラストレーターとして活動しております。
しかし、今まで雑誌の挿絵を書かせていただくお仕事をさせていただいたくらいしかございません。
何に悩んでいるかといいますと
初めてポスターやチラシなどのお仕事をさせていただく事になりそうなのですが、
どのくらいの料金設定にして交渉させていただけば良いのか分かっておらず、
お恥ずかしいのですが、是非とも参考にさせていただきたく質問させていただきます。
依頼していただいている内容が
A4の配布用チラシ、B3ポスター、B2ポスター、公演パン...続きを読む

Aベストアンサー

正直なところ安いと思います。

これといって相場はありませんが、そのすべてを作成するのにどれだけの時間がかかるのかを考えた方が良いと思いますよ。

Q洋服のサイズ表示(組曲のsize2は?)

洋服のサイズ表示って何種類かありますよね。よく買うお店の表示は38・40、9号・11号なのですが先日「組曲」で買ったニットは「SIZE2」でした。表示サイズは「バスト81~85 身長158~164」です。これは、38(9号)なのでしょうか?
それ以外の服をよく見なかったのですが、組曲には「SIZE1」もあるのですか?

Aベストアンサー

size1.2.3
1:7号
2:9号
3:11号です。

これは、一昨日組曲もあつかっているお店の店員さんに聞いたばかりですのでまちがいありません。

Qオフセット印刷の納期について

4色印刷 A4判 8頁 中綴じ パンフ 1000部 を
発注するとたいていどこの印刷会社も納期が1weekぐらいかかります。
新聞が1日で仕上がる事を考えるともっと短い納期で出来る
のではないかと疑問に感じます。ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

新聞は、1社につき1日にせいぜい数種類しか印刷しないのに対し、
印刷会社は、小さいところでも数十、大きいところになると数千種類の
注文を一度に扱っています。

新聞と違って、印刷会社に寄せられる注文は、それぞれ仕様が異なりますので、
その分手間もかかります。

印刷所の従業員を総動員して、1種類のパンフ1000部を刷るだけで良いのであれば、
印刷から製本まで1日あればできるでしょうけど、印刷所が請け負っている注文は、
その1種類だけではないので、その仕事だけにかかりきりになることは現実的では
ありません。
多少の時間はしょうがないと思いますよ。

印刷会社によっては、中2~3日で請け負ってくれるところもありますが、
当然、その分だけ高くなります…。

Qベビー服のサイズ選びについて‼(><*) いま、70sizeのロンパースや肌着がちょうどいいくらいで

ベビー服のサイズ選びについて‼(><*)
いま、70sizeのロンパースや肌着がちょうどいいくらいです。
上下別の服をまだ持ってません。
メルカリでデニム素材の可愛いベビーブルマとカボチャパンツを見つけて購入したいのですが、おむつモコモコのことも考えてパンツ系はワンサイズ大きいものを選んだ方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おむつの事は
気にしなくて大丈夫ですよ(´∀`)うちの子は 足が
ムチムチなのでオムツの
モコモコより ムチムチで
ゴムを気にしてきせてます٩(*´︶`*)۶ですがデニム素材
と言うのは 細身や
動きにくいなど
あるかもしれないので
ワンサイズ上が
いいかもしれませんね٩(*´︶`*)۶関係ないですが
我が家の次女は七ヶ月で80です。。。w

Qオフセット印刷の解像度について

初心者です。教えて頂けないでしょうか。
プラスチック材へのオフセット印刷(175線)で白地に建物とロゴを印刷します。
ただ手元にあるデータが300dpiのBMPファイル2つです。
・最大120%の拡大
・ロゴと建物がかぶる為、ロゴを抜く
上記の作業を行ってイラストレーター上に配置したいのですが印刷時の
クオリティは、目に見える程ひどい物になってしまうでしょうか?
また、ロゴを切り抜く際にPhotoshop上で白を色域指定で消しているのですが
その際のコツなどありましたら教えて頂けないでしょう。
聞くばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ、
印刷物作成時に必要な解像度は原寸(使用サイズ)で350dpiが必要です。今回300dpiで120%拡大使用ということなので実際の解像度は200dpi近くなってしまうので割合劣化してしまうと思います。画像によってどのくらい劣化が目に見えるかはちがうので何ともいえませんが多少覚悟しておいた方がよいかもしれません。
photoshopでの色域指定は数値設定があるので単色を拾う場合は設定値を高めにしておいた方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報