電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私、献血はまもなく40回目を迎えますが、献血以外で手軽にできるボランティアをご紹介ください。

A 回答 (8件)

今の時期なら書き損じハガキ(年賀状)の、各団体への寄付、


金銭的に余裕があるのであれば盲導犬協会への寄付、
献血に興味があるのであれば
http://www.jmdp.or.jp/reg/help_us/how_to.html
など骨髄移植推進財団に寄付金を送るというものも
あるかもしれません。

ご家族の反対がないのであればドナー登録というのも一つの方法かもしれません。

なお、街中で自分の行く方向がわからず困っている人(視覚障害者)を見かけたら声をかける、
車椅子が段差を超えられず困っている人を見たら一声かけて、
車椅子を少し押す、
など特別団体に所属していなくても気持ちさえあれば、
誰にでもできることだと思います。

そんな些細な行為、と思われるかもしれませんがそれもボランティアの一つだと思いますよ。
(既献血回数85回、骨髄バンクドナー登録者)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 09:00

すでに、書き損じ葉書が出てますが使用済み切手の収集や、ベルマークなどの収集もあります。



>手軽にできるボランティア
毎日、自宅前の道路を清掃するのも良いですし、公園のごみ拾いもよいかと思います。最近では駅やバス停の掃除なども良く聞きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 14:50

再度の#6です。


手軽ではないかも知れませんが
骨髄バンク、臓器移植というボランティアもあると
いうことは知っています。

近くのコンビニにドナーカード受諾みたいなものが置いてあって
何度も持ち帰るのですが、
実際に持つことを恐れています。

骨髄バンクの方には今年中をメドに登録するつもりです。

一応URL、掲載しておきます。。

骨髄バンク:http://www.jmdp.or.jp/
ドナーカード:http://www.novartis.co.jp/edu/donar/donar.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 14:50

こちらはいかがでしょう?


http://www.dff.jp/index.php
http://kiga.be.happy.net/
http://www.shiftweb.co.jp/fclick/fc.cgi?mode=top
http://bokinpark.com/

あとは、私が参加している団体です。
http://www.plan-japan.org/home/

来月からはこちらにも参加しようと思っています。
月に2000円から参加できます。
http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_monthly.h …

あと、これは登録さえすれば参加できます。無料です。
私もメンバーです。
http://maple-forest.com/loveteam.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 14:49

クリックだけでできるボランティアです



参考URL:http://www.dff.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 14:47

ここに参加してください。



参考URL:http://www.sawayakazaidan.or.jp/i_index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 14:46

No2です。


そういえばニフティサーブなどのパソコン通信を始めた頃
NHKボランティアネットというものを利用していたのを思い出しました。(何年前だ<パソコン通信)

ここを見てみるのもよいでしょうね。
http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/

ただお住まいの地域の情報があるか、
興味のあるボランティアについての情報があるか
についてはわかりませんが。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 14:43

ここで探してみてください。


地域を書かないと回答しにくいですよ。

参考URL:http://volunteer.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!