アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
漠然とした質問で申し訳ないのですが、、、。
18世紀頃からのヨーロッパの国々が行っていた植民地支配には各国それぞれ何か特徴があったのでしょうか。その中でもフランスの植民地支配の特徴がありましたら教えて下さい><。
お忙しい中すいません!!時間に余裕のある方是非回答お願いします!!

A 回答 (3件)

昔学校で習ったのですが、一言で言うと


 イギリス:美味しいところ(交通の要衝ジブラルタルやスエズ、資源の豊富なインド、あとアメリカも)を支配してた
 フランス:出遅れてあまり良くないところ(たとえばサハラ砂漠など)を支配。ただし面積は広かった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答本当にありがとうございました!
助かりました><。参考にさせていただきます!!

お礼日時:2006/01/10 23:35

フランスの植民地支配の特徴は、「同化主義」と言われるものですね。

「フランス語に体表されるような、フランス文化を受容した者には、フランス人とほぼ同等の権利を認める」(それにより、フランスへの同化を進める、というか強制する。)というものです。
一方、イギリスは、同化主義に対応するような言葉をド忘れしてしまったのですが、文化的な同一化はあまり求めず、既存の文化・社会組織を維持したまま、それを利用するような方向で進みました。

以前の私の回答にもすこしふれていますので、宜しかったら参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=563621
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答本当にありがとうございます!!
大変参考になりました!!

お礼日時:2006/01/10 23:34

イギリスのように土地を奪って、その地に居着くというケースが少ないようです。


先日、コンゴ共和国の方と接する機会に恵まれ、聞いたのですが、「フランスは資源を奪ったけど、土地は奪わなかった」と言っていました。だから、フランスに対する恨みはさほど大きくなく、むしろフランスから学ぼうという気持ちが強いようでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A