プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名の通りです。
僕は大型自動二輪が欲しいのですが、どうも僕の地域では中免をまずとってないと大型もとれないとのこと。
同時申し込みでやすくすませるという方法もあるのですが、どうせ中免をとらなきゃいけないのなら、一番安く住む一発受験をしてみようかなと思っています。
もちろん何度も受けなきゃいけないでしょうが、普通に教習所へ通って撮るよりもよっぽどやすくすむはずです。
だからといって全く練習せずにとれるほど甘くないと思います。
そのため、一発受験者のために低料金でやすくコースや単車を貸し出してくれるところが(東京や名古屋にあるというのは知っていたのですが)静岡にないかと思い探しているところです。
警察に行っても当てにならないので、みなさんのお力をお借りしたいと思います。
そのような場所を知っている、若しくは利用したことがあるという方は教えてくださると助かります。
よろしくお願いいたします。


余談ですが、僕は5歳から16歳までモトクロスの経験があるので、単車でそこらをはしている若者よりもよっぽど技術がある自信があります。まぁただ、技術と合格する運転は違うのでね^^;

A 回答 (5件)

No4です。



>中免を教習所でとって、大型を一発で取りに行くというのはどうなのでしょうか?

全く問題ないですよ(^^)
ご友人に一発試験の経験者がいらっしゃれば、(なおかつ練習するバイクがあれば)その必要もないかもしれませんが、
そうでなければ教習所で普免を取り、その時に教官に「一発試験はどんな感じか?」と聞いてみるのも
いいかもしれません。 
400ですが、それなりに大きなバイクにも慣れますし。

「教習所乗り」と「試験場乗り」は似てますが、若干違います。
教習所では、たくさんのバイク(場所によっては車も)が狭いコースを走っていますので、
飛ばすところは一部ですが、試験場ではガラガラのコースを走るので、
かなり飛ばさないといけません。
たとえ5mの直線区間でも加速・減速します。
そういった意味では、交通ルールのあるジムカーナ(笑)のようなイメージかもしれません。


あと、No1の補足ですが
>こんな制度は少しおかしい気がするのですが・・・。

おかしくはないと思います。
免許を発行するのは警察で、しかもたかだか数十時間の
教習と数時間の検定(もしくは10分足らずの試験)で、「この人に免許を与えてよいか」を判断しなければなりません。
それで軽はずみに免許を与えて事故が増加すると、責任問題になります。
バイクを今まで安全に乗っていた人も、これから取る人も、いわれのない規制を受けることに
なるかもしれません。

当然ながら、段階取得になってしまった現状も、自分が作ってしまった状況であることは非常に申し訳ないのですが・・・(^^;)

バイクの性能の向上もありますね。
数十年前は400はかなり大きく、750となると操作技術がかなり要求されました。
しかもそんな大きなバイクに乗りたがる人はごく一部でした。

しかし現状は、400ccクラスのラインアップは少なく、中途半端なスクーターばかり増え、
本当にバイクが好きな人は大型を取らないとろくなバイクがない環境です。
でも、大型を持ってお金さえあれば、ノーマルで300km/h出てしまうようなモンスターも乗ることができてしまいます。

であれば、少しでも危険の少ないバイクで少しでも慣れてもらい、事故を減らしたいと思うのは当然でしょう。


モトクロスの経験・技術は確かにすばらしい(というか、うらやましい)です。
しかし、クローズドコースにはお年寄りもボールを追う子供も黒ベンツもバカスクもいないので、
そういう意味では質問者様は「初心者」となってしまうのは仕方ないことだと思います。


ああ、私も思う存分クローズドダートを走れる技術がほしい(^^;)
まだ、軽めの林道しか走れません・・・それでも楽しいけど。
    • good
    • 1

単車の技術については問題なさそうな気がしますので、


私の経験ですが・・・

私は父のバイクを借りて、友人に駐車場で教わりました。
(その友人は一発経験者)
駐車場といっても管理者もいない広くてガラガラのところです。

ええ、いけないことかもしれませんが・・・(^^;)

中型(今の普通2輪)(8回目合格)→大型(1回目合格)とすべて一発試験で受かりました。

非公認の教習所を探してみるといいかもしれません。


基本的な技術は、車体を安定させて走らせることと、制限速度までしっかり加速、しっかり減速すること。
ミラーと目視の安全確認をオーバーに。 でもやりすぎない。
ちんたら走ってると30秒で落とされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
皆さんの回答を拝見していて思ったのですが、中免を教習所でとって、大型を一発で取りに行くというのはどうなのでしょうか?
難しいですか?

お礼日時:2006/01/12 23:26

回答にはなりませんが参考までに



私も大型自動二輪の免許をいきなり取ろうと意気込んで教習所に行ったのですが.結局,普通自動二輪をとりました.

それというのも私が行った教習所(奈良)では,技能時間も料金も大型を一発で取った方が高かったのです.

不思議に思って理由を聞いたら,「大型はパワーがあるので初心者バイクに慣れるまでに時間が掛かり,教えるのも難しい」,「大型一発免許コースの受講者が少ないので,予約をとりにくい」のようなことを言われました.

教習所で免許を取った方が楽なので,教習所で普通自動二輪の免許を取得してから大型にシフトアップしていくことを私はお勧めします.
    • good
    • 0

もし違っていたら済みませんが、



>僕は5歳から16歳までモトクロスの経験があるので

とのことですが、現在16歳という事でしょうか?
もしそうであれば、まだ大型二輪の免許は無理です(18歳からになります)。
警察では、「とりあえず最初は中免で乗って、大型はしばらくしてからな」のような説明だったのではないかと思います。

他には、「取らせたくない」という警察官のウソ、という可能性も一応あります。
それ以外には、静岡県警や交安協会のページにもそれらしいことは書いてありませんし、県内に無免許から大型を受験するコースを設定している自動車教習所もあるようですので、「中型を持っていないと大型を取れない」というのは考えにくいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます
僕は21歳で車の免許も持っていますので、補足させていただきます。
警察では回答者様の仰せの通りの反応でしたが、大学でいろいろ調べてもらったところどこの教習所でも中免をとってからでないと大型はとれないと言われました。
弟が名古屋で大型をいきなりとったのですがそのことを言ったらじゃあ名古屋でとってくださいとつめたくあしらわれました。
なぜこのような制度になっているかわかりません。そのような法律はないと思うのですが、結局教習所がもうけを出すための制度なのでしょうか

補足日時:2006/01/12 16:15
    • good
    • 0

 こんにちは。



 練習場は分かりません・・ごめんなさい・・

 一発試験はそんなに甘くはありません。
練習場で練習を重ねて、それでも何度も落ちて
結局教習所に行ったほうが安上がりだった・・なんて
話をよく聞きますし、僕自身もそうでした。

 車の免許をお持ちでしたら中型も安くとれるので
おそらく一発よりも安上がりだと思います。

 一応僕が一発をしたときに役立ったサイトを紹介します。

http://homepage3.nifty.com/andojournal/license.htm
http://www.aja.ne.jp/bike/

あと『僕の地域では中免をまずとってないと大型もとれないとのこと』
とありますが、そうなのでしょうか??
試験場ではたしか無理ですが、教習所なら可能だった
気がしますよ??違ったらすみません。。
でも地域による差はないはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
いや、いろいろ調べたのですが、結局、中免をとってからじゃないと大型はとれないと突っぱねられました。
なぜでしょうか。こんな制度は少しおかしい気がするのですが・・・。

補足日時:2006/01/12 03:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!