電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人が今月の15日付で、現在の会社を退職します。
次の就職先は探している途中なのですが、まだ採用は決まっている状態ではないです。主人が明日、現在の会社に年金手帳と保険証と印鑑を持っていきます。

そこでお聞きしたいのですが、

(1)厚生年金→国民年金に変更手続きをする(役所)
(2)社会保険→国民健康保険に変更手続きをする(役所)
(3)失業給付の手続き(ハローワーク)
以外にすることはありますか?また、上記は()内のところに行けば出来ますよね?手続きの詳しい仕方をご存知の方教えていただけませんか?

私は専業主婦で、2歳の子供が一人います。
子供が学資保険に入っていて給料から今までは天引きになっていました。

出来れば詳しく教えていただきたいと思いますので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

手順はお書きの通りで良いと思います。

ただし、自己都合退社のようなので失業手当が給付されるまで3ヵ月+αかかります(会社都合でも1ヶ月近くかかると見ていいでしょう)。なので、その間収入が断たれるという訳で。お子さんが2歳ならrealmdomeさんがその間、誰かに子供を預けて働くというのは難しいでしょう。
そこで、国民年金に変えるついでに、免除申請もされたらどうでしょうか。2人分の年金は結構な額になると思います。後で転職先が見つかったらさかのぼって支払うことも可能ですので…まあ変わる時におそらく離職票か資格損失証の提示を求められるはずなので、そのついでに国民年金課に相談されてはどうでしょう。
余程収入が高くない限り、失業したという因子が加われば、少なくとも半額免除は見込まれると思います(もっとも、今までが月収40万でも超していれば難しいですけど…)。
詳細はお住まいの市町村に必ずHPがあるので、その中から国民年金関係を探せば免除適応になる具体的な額が書いてあると思います。それが解らなかったら社会保険庁のサイトかなあ(URL載せておきますね)。

あと離職票がまだ届いてなくても、先にハローワークに行って求職票の手続きをしておけば、送られてきた時の手間が分散されるし届く前に転職活動もできるし、運良く早く決まればいわゆるお祝い金みたいの??ももらえるはずです。何でも手続きは早い方が良いと思います。

参考にならなかったらすいません。

参考URL:http://www.sia.go.jp/
    • 0

学資保険については、支払い方法を変える必要があります。

契約先に連絡してください。後は特別なことがない限りおっしゃるとおりの手続きをしてください。
    • 0