車やバイクを運転していて思うのですが、どうやら私はスピードに対する感覚が少し異常なようです。自分では全然そう感じないのですが、私の車に同乗する人から言わせると、「飛ばし過ぎ」、「怖い」という専らの評です(泣)。高速に乗っても確かに他車から抜かれることはほとんど経験しておりませんでしたし、下を走っているときでも、隙間があればそちら方面へ割り込もうと隙を窺っている状況です(しかし、カーチェイスを楽しもうとか、割り込みを楽しもうとかいう気持ちはまるでありません)。危険な運転をしているとは自分では思わないのです。飽くまで自然な車の流れに乗って運転していると感じています。でも同乗する人の評価は違う。自分ではてきぱきとした運転をしたいと思っているだけなのに、同乗者から「怖い」と思われるだけなら運転者として失格ではないかと思います。どうすればこうしたせっかちな運転をやめることができるのでしょうか。家族でドライブに出かける度に家内と喧嘩になるのでウンザリしてしまいます。何かの感覚が(何の感覚なのかは分かりません)が決定的に違っているのだと感じています。そうでなければここまで悩まないと思うのです。
 同じようなご経験のある方のアドバイスをお待ちしております。どうすれば同乗者に「怖い」と思われなくなるのか…。切ないものがあります。どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

まるで、ワタシの知人の様・・・・。

経験者ではないのですが、つい、投稿してしまいまいした・・。

その人も、自然な車の流れに沿って運転している・・と同じ様な事を言っていました。何でも、道路の流れの状況で、右車線、左車線にと、瞬時に計画ができあがっている様なことを言っていました。思いどおりにならないと、文句いってましたね。

でも、それって、助手席、または同乗者にとっては、とっても怖いことなんですよねー。運転者はそれなりに考えて運転していますが、同乗者はそんなこと考えもしていないので、流れに沿った車線変更でさえも、突発的なことなので「怖い」と思ってしまうのです。隙間に入るのって、ハンドルさばきが急なのが多いので、運転者はコントロールしているつもりでも、同乗者は揺れが大きい分、恐怖を覚えますね。

怖いと思われなくするためには、ハンドルさばきなどを意識して運転することが必要だと思われますが、まずは、スピードを一定に保つように努力することから始められたらいかがでしょうか?二車線を走る時は、必ず、左車線を走ると決めておくとか・・・。

参考にならないかもしれませんが、同乗者側からの意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何だか同乗者の心理を的確に描写して下さって大変参考になります。「瞬時に計画ができあがっている」という運転者の気持ちはよく分かります。私も同じです。本当に瞬時にして出来上がっちゃうのです(笑)。
 「隙間に入る」というのではないのですが、私の質問文がそういう雰囲気を漂わせていたので、少し訂正させて頂くと、明らかに後ろから迫ってきている車がある時にはそのようなマネはしないのです。飽くまで車間距離にゆとりがある時だけです。
 「スピードを一定に保つ」・・・そうですね。心がけようとするのですが、前に車がいないときなどはやはりついスピードを上げてしまいます。どうすれば自制できるんでしょ?(笑)
車線を決めて走る…これも私にはかなり無理な要求なのですが…。空いてるほうを、つい走りたくなっちゃうんです(泣)。性格なのでしょうね。でも同乗者の心理を的確に描写してくださって有難うございました。是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/12/22 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q教習の運転感覚と車両感覚で質問です。

運転の際のハンドル操作は、自分が道路の中心にくるようにイメージしてとよくネットで言われてますが、
実際は、車のボンネットの中心が、左側の車輪の位置ということで、
その辺で感覚的にズレとか矛盾が生じてしまうのですが、
どう認識や整理したらよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

運転中は、原則的に一点を見つめるのはタブーです、したがって、「自分が道路の中心にくるように・・」とか「車のボンネットの中心が、左側の車輪の位置ということで、」等の認識はそれこそ初めて運転する時の目安です、前方の景色(ボンネット、ピラーを含む)を見ている状態で、車の位置がイメージできるように、練習、訓練(普通は慣れで習得します)、が肝心ですが、目標にとらわれていると、なかなか習得できません。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q運転=怖い。私は運転に向いてないのでしょうか?

私の仲いい友人は「運転は楽しい。スカッとする。」と言います。

が、私は違います。

運転してる時はとても怖いし、ちっともスカッとしません。

でも、「楽しい」と言う友人は、しょっちゅう事故や違反を繰り返しています。
法定+20ぐらいで走る事もあるし、一時停止でも滅多に停止しないし、黄信号で突っ込む事もしょっちゅうです。
「楽しい」と言う友人は事故や違反を繰り返して(免停経験アリ)いて、
「怖い」と言う私は免許取得後無事故無違反を継続中です。

車を操る時は大変な責任を負うので、とても楽しいとは思えないのですが…

仕方なくハンドルを握る時もありますが、出来れば車のハンドルなんて握りたくありません。

免許取って数年経つのですが、私は運転に向いてないのでしょうか?
「楽しい」と言いながら事故や違反を繰り返す友人よりは…と思っているのですが。

どうしても「楽しい」と思えません。
どうしたら「運転が楽しい」と思えるようになるでしょうか?

Aベストアンサー

無理に楽しくなる必要はないと思います。
人それぞれです。
免許だけ持ってて車を持ってない人は沢山います。
大都市圏近くにお住まいなら自転車だけで充分です。
本当はあなたみたいな慎重な人が増えれば事故は減るんですがね。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q【長距離運転手】長距離運転手さんに質問です。長距離運転中にハンドルはどこを持って運転していますか

【長距離運転手】長距離運転手さんに質問です。

長距離運転中にハンドルはどこを持って運転していますか?

10時2時でずっとハンドルを持っていたら疲れてくると思います。

楽なハンドル位置はどこですか?

真下を両手で持つと楽なのでしょうか?

どこを持って運転すると長距離運転が楽なのか教えてください。

Aベストアンサー

元長距離ドライバーです。
結果的には人それぞれです。
乗用車も同じですが、座席の位置や角度は人それぞれで、またソレに寄ってハンドルの位置や角度も変わって来ますから、持ち方も上(2時10時)で有ったり下(4時8時)で有ったりそれぞれです。
私はリクライニングを効かせて乗用車の様に保たれて乗っていましたから、4時8時ですかね。
多いのはハンドルの輪が付いてるスポークの部分(近年は”へ”の字が多い?)を持って指で上下させるのが多いのでは無いでしょうか。
大型車では左には肘掛け、右にはドアに肘掛け出来るスペースが有るので、両肘を掛けて4時8時ですかね。
運転の上手な人ほどコレが多かった様に思います。
乗用車も同じですが、下手な人はハンドルにしがみついています。

また、大型車にはキャビンにエアーダンパーが付いていますし、座席にもエアークッションが有りますし、上下しますし、モモしたのみの上下も出来ますから、乗用車以上にリクライニング状態が作り出せ、そこにハンドルも伸びるので快適です。
また、車体が大きいので安定感が有り、体感速度も乗用車の1.5倍は低いですから、100Km位の速度でもゆっくりと感じられ、振られたりする事も無いですし、目線が高いので遠くまで見えますから疲れません。
高速道路でも両端の壁寄りも高い位置なので、大型車にしか味わえない景色が沢山有ります。
大きささえ慣れてしまえば、乗用車寄りも遥かに乗り心地も良く快適です。

元長距離ドライバーです。
結果的には人それぞれです。
乗用車も同じですが、座席の位置や角度は人それぞれで、またソレに寄ってハンドルの位置や角度も変わって来ますから、持ち方も上(2時10時)で有ったり下(4時8時)で有ったりそれぞれです。
私はリクライニングを効かせて乗用車の様に保たれて乗っていましたから、4時8時ですかね。
多いのはハンドルの輪が付いてるスポークの部分(近年は”へ”の字が多い?)を持って指で上下させるのが多いのでは無いでしょうか。
大型車では左には肘掛け、右にはド...続きを読む

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q「助手席」と「運転席」の感覚の違い…特に交差点での発進のタイミング

「助手席」と「運転席」の感覚の違い…特に交差点での発進のタイミング
助手席に座っていて思うことがあります。
交差点で、対向車待ちをしている時に、対向車と交差点の距離から、「充分に、曲がり進めるだろう」と思う距離で、運転手は発進しません。「なぜ行かない?」と思うのですが・・・

いざ、今度自分が運転席に座り、同じ場面に遭遇すると、上記とほぼ同じ距離ながら、「これでは曲がり進めない(勧めない?)」と判断しますが、その1-2秒後、「やっぱり、行けた」と思い、交差点で待ちぼうけ。

「助手席」と「運転席」では、ハンドルを握り、アクセルとブレーキを扱う…この違いから、このように、交差点で感覚の違いが生じるのでしょうか?

Aベストアンサー

キャッチボールをしている時はボールが自分の真正面から飛んできます。
この時、人はそのボールの速度について正確に体感出来ません。
逆に、キャッチボールをしている二人を第三者視点で観測している場合は、ボールの速度が正確に分かります。
横から見ているからです。
つまり、移動する物体の速度を感覚的に測定する際、向かってくる物体と自分との角度が大きければ大きいほど測定精度が上がります。

今回のケースでは、交差点を右折するときに対向車がどのくらいのスピードで迫ってくるかがアクセルを踏む動作を行う上で最も重要なポイントとなります。

運転席側も助手席側も、対向車が遠くにいる時は角度が小さく、近づいてくる程角度が大きくなり、すれ違うときに角度が最大となります。
ただ、運転手席側よりも助手席側のほうが外側にある為、助手席側と比較すると運転席側は速度測定精度に欠けます。(運転席側は助手席側よりも対向車との角度が小さい)
運転席側に座った人間は、この事を無意識のうちに自覚し、安全マージンを取ろうとしたり正確な速度測定の為に対向車との角度が大きくなるまで待とうとしたりします。

キャッチボールをしている時はボールが自分の真正面から飛んできます。
この時、人はそのボールの速度について正確に体感出来ません。
逆に、キャッチボールをしている二人を第三者視点で観測している場合は、ボールの速度が正確に分かります。
横から見ているからです。
つまり、移動する物体の速度を感覚的に測定する際、向かってくる物体と自分との角度が大きければ大きいほど測定精度が上がります。

今回のケースでは、交差点を右折するときに対向車がどのくらいのスピードで迫ってくるかがアクセルを...続きを読む

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q運転時の距離感覚について

AT普通車免許取得のため教習所に通っています。

技能は遅れなければ
後5時間で全て終わります。

一番感覚がつかめなくて困っているのが距離感覚です。

先日は、停止線とウィンカーの2点を注意されました。
停止線は、停止線から4m近く空いている、離れすぎ!(私は2m以内だと思っていました)
ウィンカーは、60mぐらいまえから出してるよ、早すぎ!(私は30m程度だと思っていました)

とのことです。

停止線に関しては、先日自宅の車で
ボンネットの先端と、運転席から足元が見える位置のところに親に立ってもらい
その2点で4mの差がある事が分かり、
停止線で注意されるわけが、よく分かりました。(4mも差があるなんて思ってもみませんでした)

父から停止線がここら辺に見えた時がちょうどいい等色々説明をされたのですが
イマイチ父とは全体的に話が噛み合わず(個人個人で色々感じ方や、飲み込み方も違いますし)
でも、とりあえず4mの差があることが分かりその点に関しては一段落しました。


で、一番は距離感覚です。

これは経験からしかつかめないでしょうか?

自分の距離感覚が狂っている事から、一番困っているのは
信号が黄色になった時の対応です。

教官曰く、周りの状況にもかなり左右されるとは言われた物の、
後続車が無い場合に判断を間違えれば信号無視でブレーキを踏まれてしまいます(現に1回ありました)

毎回毎回路上教習の際、信号を通る度に黄色にならないでと祈りながら通行しているぐらい、黄色に苦手意識があります。
(ある程度、歩行者用の信号で判断がつく場合がありますが、逆側?の歩行者用信号が無かったり、信号機のタイプによっては、分かりません)


一応、電信柱の間隔が25m弱というのは覚えました。

距離感覚を養う方法はありますか?





後、以前ウィンカーに関して30m前ぐらいでだすという法律は無いし
必ずしも30m前でなくてもいいとのお声もありましたが
教習所では、大抵は30mぐらい手前で出すのがベストで、それを大幅にずれた場合は、注意されます。

AT普通車免許取得のため教習所に通っています。

技能は遅れなければ
後5時間で全て終わります。

一番感覚がつかめなくて困っているのが距離感覚です。

先日は、停止線とウィンカーの2点を注意されました。
停止線は、停止線から4m近く空いている、離れすぎ!(私は2m以内だと思っていました)
ウィンカーは、60mぐらいまえから出してるよ、早すぎ!(私は30m程度だと思っていました)

とのことです。

停止線に関しては、先日自宅の車で
ボンネットの先端と、運転席から足元が見える位置のところに親に立って...続きを読む

Aベストアンサー

>これは経験からしかつかめないでしょうか?

まあ、そうとも言えますが、
先にやったように、自分の感覚が現実とどれくらいずれているか、
というような実験をやれば、
あとは、自分なりに目印を決めて停めれば
そんなに狂わないはずです。

>距離感覚を養う方法はありますか?

電信柱だと視線が他所に向くのでよくありません。
どちらかといえば、白線でしょう。
http://www.driveplaza.com/travel/area/kanto/jiten_12100301.html

高速道路では、長さ8m、間隔が12mで、1セット20m
一般道路が長さ5m、間隔が5mで、1セット10m

時速50キロの制動距離が14mですから、
2つ目の白線の手前なら、ブレーキを踏んでも止まれるわけです。
逆にそれを越えていたらとまらない。
http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/Keisanki/JTSL/TeisiSyasoku.html

もっとも、教習所の走りと、実践の走りは全く異なります。
先日、早朝の大阪市内でちょっと速度域が高めだったのですが、
黄信号でやや強めのブレーキで停止したのですが、
けつからついてきていた大型トラックは私の車は当然、
半分信号無視をして交差点を通過するものと決めつけて
いたようで、急ブレーキを踏んでいました。
で、そのことに気付いたので、すぐさま前進して交差点内まで侵入
しましたが、気づいていなければ追突されてましたね。

>これは経験からしかつかめないでしょうか?

まあ、そうとも言えますが、
先にやったように、自分の感覚が現実とどれくらいずれているか、
というような実験をやれば、
あとは、自分なりに目印を決めて停めれば
そんなに狂わないはずです。

>距離感覚を養う方法はありますか?

電信柱だと視線が他所に向くのでよくありません。
どちらかといえば、白線でしょう。
http://www.driveplaza.com/travel/area/kanto/jiten_12100301.html

高速道路では、長さ8m、間隔が12mで、1セット20m
一般道路が長さ5...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング