プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは私の友人の話なんですが年齢は31歳で未婚男性です。去年の話なんですがその友人は勤めていた会社の業績不振でリストラにあいました。で三ヶ月近く地元で求職活動したいたんですが田舎町という事もあり求人数も少なくかなり苦労していました。その友人は希望職種が地元では見当たらないという事で親戚のいる大阪で求職活動を始めました。するとタイミングが良かったのか一月もしない内に希望職種に就けました。かなりハードに頑張ってたみたいなんですが友人曰く都会は求人数が全然違う!って言ってました。で結局友人は地元を離れて大阪に移住することになりました。ちなみに友人は現場仕事の仕事から事務系の転職で全くの未経験でした。実の所私も近いうちに転職を予定しているんですが地元は田舎町でもあり求人の絶対数が低いので選択の幅が狭いのは事実です。幸い私も未婚なんである程度自由はききますし貯金もある程度あるので思い切って都会方面で仕事を探してみようかと思い始めています。
そこでお聞きしたいんですが地元を離れて都会で転職された方おられましたらどういう経緯でまたどういう転職活動をされたのか教えて頂けないでしょうか。参考にさせて頂きたく思っておりますのでぜひアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

今まで6回転職をし、そのたびに田舎と他の地方(東京を含む)を行ったり来たりしています。

田舎では希望職が少なかった為、田舎での転職を諦め上京しました。
やはり東京と比べると求人の桁が違いますね。
物凄い求人の数です。

人材バンク、リ○ナビ、職安などを利用し求人情報を集め。
1週間ほどカプセルホテルなどを利用し、まとめて面接を受けたりしていました。
交通費を負担してくれる会社もありましたので、それを使って上京などもしました。

初めて上京したとき、転職の知識と経験が無かった為、転職に失敗し1年後に田舎に戻りました。

現在の仕事はその経験を踏まえ、慎重に探し希望の職に就き東京で働いています。(本社は東京ではありませんが)

求人数は確かに多いですが、色々な会社(怪しい会社)も多いです。慎重に選んだほうが良いと思います。
ちなみに初めて上京したときはエ○ジャパ○を使い就職し失敗しました。

少し脅かすようなことを書いてしまいましたが、希望職も多く色々な経験が出来ると思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
東京などは確かにネットで検索しても新着求人数においては桁が違いますね。就活が厳しいのはどこも同じだと思いますがやはり求人数が多いというのはチャンスが増えるので有利なのは確かですよね。

都会から田舎に転職(Iターン)してまた都会へ戻った者です。

田舎で就職した会社がイマイチ良くない会社だった為、あちらでの転職活動もしましたが、求人数が少なく希望条件の合う会社がなかった為、都会に戻りました。
都会と田舎では求人数が全然違いますね。それと給料額の差があります。

やむなく都会へ戻りはしましたが、機会(就職口)があればまた田舎に戻りたいと思っています。

私の場合はハローワークのインターネットサービスで求人を閲覧して気に入ったのがあったら職安で詳しい求人票をもらったり、リ○ナビ・毎日キャリア○ビ・○ンジャャパンなど求人サイトを見たりして探しました。

面接は会社が交通費を負担してくれればありがたいですが今のご時勢、そこまで面倒をみてくれる会社も少ないので同じ日に何社か設定するといいかもしれませんね。

遠い地への転職は大変ですけど頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

今まで転職経験もありますが希望の求人が少なく求人が出るまで待たないといけない事もしばしばでした。年齢的にも最後のチャンスになると思うのでしっかりと考えたいと思います。

遠距離恋愛をしてまして一緒に住むのを気に地元から東京へきました。

私はリクナビネクストに登録して探しました。
私も転職活動を始めてすぐに決まりましたよ。
面接などで就職先まででてこないといけないのがちょっと大変ですが。
そのほか、インテリジェンスにも登録してました。
面接日などの交渉もしてくれるみたいなのでどうでしょうか?
友人はこちらで同じく地方から東京へ転職して来ました。
    • 0
この回答へのお礼

面接に行くのがまず大変なんですよね~。蓄えもある程度あるのでいっそ転居してから探そうとも思いましたが難しいところですね。じっくり考えてみますね。