灯油ストーブを使っていますが、臭いが気になります。以前、灯油に混ぜて使う消臭剤があるというのを、どこかで目にしたか、耳にした記憶があります。どなたかご存知有りませんか?心当たりが無ければ、お部屋の消臭剤か消臭方法で、灯油の匂いに一番効果のあるもの、おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

このサイトに『灯油の臭いを消す方法』が載っています。


お茶の葉を使った方法が、良さそうですね。
私はファブリーズを使っていますが、割とにおいは軽減されますよ。

http://www.shin-matsudo.com/news/news-b6.html

参考URL:http://www.shin-matsudo.com/news/news-b6.html
    • good
    • 0

こんなものがあります。


http://www.sk-parts.co.jp/u_info/u_info1.htm#a

灯油ストーブの匂いを消しても、排気に含まれる有毒ガスは分解されません。
換気が一番有効です。
換気扇を交換できる環境なら「熱交換器型換気扇」に交換すれば常時換気しても部屋の温度をそれほど下げずにすみます。

参考URL:http://www.pdfworld.co.jp/axe/webform/sale.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタバコ・ペットの匂いに負けない芳香剤・消臭剤は?

お部屋の芳香・消臭剤は弱いので、トイレ用を使っていました。でも、この手のタイプは最初だけしか効果が無い気がします・・・。
ファブリーズ、ニオイノンノ、ピーチジョンのルームフレグランスも使ってみましたが、一時的です。

多少キツくても構いません。長期間香りのする芳香剤などご存知の方は教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ
 
酢酸とエタノールは試されましたか?
市販の消臭剤、芳香剤よりも酢酸を霧吹きで臭いの強いところに時間をおいて何度か散布するか、部屋全体にエタノールを霧吹きで散布すると臭いは収まります。
必ず!!窓を開けて換気をしてください。(喉が弱い方はマスクをつけて!!)
私は、アレルギー体質なので、部屋の臭いにはかなり敏感なんですが、ペットを部屋に入れると臭いが定着しやすいように感じるので、毎日、エタノールを霧吹きで散布しています。特に、布製品(カーテン、ソファ)は、多めに散布しています。
だまされたと思って試してみてください。

Q紅茶を乾燥剤・消臭剤に使う時

賞味期限の切れた紅茶葉が沢山あります。
乾燥剤や脱臭剤に使おうと思いますが、よく「出がらしの利用法」として言われますが、まっさらの茶葉ではどうなのでしょうか?

一度お湯に通して茶葉を開いてからレンジで乾燥して使ったほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのままで大丈夫ですよ。
メッシュ状の袋に入れると便利です。

でも、その前に紅茶染めで遊んでみるのも面白いかも、、、。

Q消臭剤、芳香剤、ペットボトルに入れても効果がありますか?

消臭剤、芳香剤の詰め替え用を、ペットボトルに入れて(1Lペットボトルに半分位)、トイレや玄関で使っています。(ゼリータイプ。)理由(1)量が倍で、コストパフォーマンスに優れている。理由(2)ペットがこかしても、こぼれにくい。
ところでこの方法、消臭の効果は正規の容器と比べてどうなのでしょうか?使っていて差はあまり感じないのですが、それが消臭剤のおかげか、天候(風向き)や体調の為か、わかりません。ご存知の方、こんな容器が安くて良いよと言っていただける方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。基本的には、消臭剤と空気との接触面積によって効果が決まるもの、と思いますので、正規の容器に接触面積を広くする工夫がなされているものであれば、口が狭いこともあり、当然ペットボトル方式では効果が落ちます。こぼれない利点も分かりますが、効果とは反比例ですので、正規のものを使うか、お皿のようなものに広げて置く方が効果は高いはずです。

Q石油ストーブ用の灯油の保管方法?

石油ストーブ用の灯油はひと夏過ぎた物はダメと聞きますが
私は今までドラム缶(100リットル)で保管してきましたが
どうしても,使い切れずに灯油を持ち越してしまいます.
ポリタンク(20リットル)を3個ほど買ってきて保管する
ようにした方が良いのでしょうか.
何か良い灯油の保管の方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

前シーズンの灯油がよくない理由は、
・光、熱、酸化による変質
・水が混ざる
あたりでしょう。

ワタシの場合、ポリタンクを衣類用乾燥剤とともにゴミ袋に入れ、
空気を抜いて冷暗所に仕舞っています。
ファンヒータや扇風機なども同じように仕舞っています。

ドラム缶ですと、光は問題ないでしょう。
冷暗所なら熱も大丈夫。
水は空気中の水分が結露して灯油に混ざってしまうのが心配です。
なので、乾燥剤や酸素吸収剤などをネットなどに入れ、
ドラム缶内部に吊るすように入れてみてはどうでしょう。

Q灯油ストーブについて

灯油ストーブについてちょっと聞きたいのですが、私の持ってる灯油ストーブに付いてるシールに1時間に1~2回は換気してください、と書いてるのですが、本当にしないとだめなのでしょうか?いちいちめんどくさいのですが換気してます。あとつけっぱにしてると勝手にoffの状態になります。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

換気は絶対に必要ですよ!!

私の両親は、灯油ファンヒーターの不完全燃焼による一酸化炭素中毒で入院し、母は、六年前から植物状態、父は、(こうなる確率は数%らしいですが)後遺症による痴呆状態です。
事故の時には、警察によって事件と事故の両方からの、取調べが行われました。
一酸化炭素中毒は、気持ち良く眠くなってしまいます。
一酸化炭素は、異臭はありませんので、気がつきません。
数%ですが、後遺症が残ります。最悪、あの世に行ってしまいます。

死にたくなかったら、絶対に換気してください!!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報