プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は都内の大学に通い、自転車部に所属している(幽霊部員的な存在)大学生ですが、先日自転車部が所有しているマウンテンタイプの自転車で帰宅途中に、盗難車の検査をしていた警察官に止められました。

この自転車は私が入学する前に先代の部長「Aさん」が自転車部に譲渡したもので、警察に防犯登録を聞かれたら「Aさんのものだ」といえばいいと言われていたので、その旨を警察に伝えると、「防犯登録者の名前が違う。」と言われました。

盗難届けは出ていなかったので、その場は自分の住所、電話番号を聞かれ釈放(?)となりましたが、後日「防犯登録者の名前の認識が違うということは問題がある。詳しい話が聞きたいから、その譲渡されたという話がわかる自転車部の部長の電話番号を教えてくれ。」との電話がかかってきました。

そしてその後、現自転車部部長がいろいろ調べると、どうやら防犯登録者はその「Aさん」ではなく、「Aさん」が自転車屋でバイトしていたときに、店の人から譲渡されたものを、自転車部に寄付したものであることが判明しました。

防犯登録者→Aさんのバイト先の自転車屋→先代部長Aさん→大学の自転車部 という流れで、自転車部にこの自転車がきたようです。

後日警察が防犯登録者に連絡を取ったところ、「かなり昔(7,8年前)の話なのでよく覚えていない。誰かにあげたのか盗まれたのかもよくわからない。」とあいまいなことを言っているようです。

この自転車を持ってきた「Aさん」と直接連絡が取れればいいのですが、なにしろ私が入学する3年も昔に卒業してしまった先輩なので、OBを通して連絡先を聞こうにもなかなか聞くことができない状態です。



という、とてもややこしい問題なのですが、
今後、私や自転車部が罪に問われることはあるのでしょうか?

長文で大変申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

罪に問われるのかと言う質問なので細かい説明はしませんが


窃盗や横領で罪に問われる事はありません。

なぜなら貴方は盗んでもいませんし横領もしていません。

ただ警察は貴方の言う事を「あぁそうですか」と言う訳には行きません。色々と聞き出した上でそれが本当なのかを捜査する必要があるからです。

実際自転車の窃盗犯は皆「友達から借りました」
「知り合いのなんでよくわかりません」
と言います。
警察官もそれを良く知っているので貴方を疑ってる訳です。

どちらにしても証拠がないと立証できませんから、つじつまの合わない点を追求して自白させるというのが取り調べです。

なので問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keisicyo様、迅速な回答ありがとうございます。
放置自転車やゴミ捨て場に置いてあった自転車を使用していて罪に問われた方の相談がありましたので、
自分もそれに当てはまるのではないかと思っておりました。

ただ防犯登録者の認識を間違っていた点は自分に非があるということ、これから防犯登録者の方が被害届け等を提出したら事態はどうなるかということなど、多少心配は残ります・・・。

お礼日時:2006/01/12 22:45

被害届けを出したとしたら…


まず貴方を疑います。
犯罪を構成する要件として

故意・結果の発生・因果関係が必要になります。

この場合貴方が故意に自転車を盗んでいる訳ではないので窃盗罪には該当しません。

ですがこれは理屈であって、警察官はそんな事おかまいなしに「盗んだんだろう?」
「盗まれた自転車だってなんとなくわかってただろ?」
と色々聞いてきます。

とにかくありのまま伝えてればいいと思いますよ。任意で取り調べをする訳ですから別に応じなくてもいいですし…
そんなに心配はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が入学する前から自転車部の自転車として存在しており、
それを証明してくれる自転車部の部員もいますので、自信を持って答えたいと思っています。

いろいろありがとうございました。

悪いことはしていないのに、いろいろ疑われることはつらいですね・・・。

お礼日時:2006/01/13 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!