『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

2月にカップルで東京から新幹線で1泊2日でスキーに行くのですが、安比高原か蔵王温泉かで考えてます。
みなさまのお勧めはどちらでしょうか?

教えていただければ助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



安比は円錐状の山に放射状にコースがあり、どれも爽快クルージングコースなのですが、強風でリフトやゴンドラが止まりやすいです。私は1泊で2回行ったのですが、4日のうち爽快に滑れたのは2日のみでした。
あと、どこを滑っても急斜面から徐々に緩斜面になり、幅も含めて同じようなパターンのコースなのが欠点です。
しかし、スキー専用コースはまさにカービングバーンで、とても気持ちよかったです。Jバーやシュレップリフトという日本では珍しいリフトもあります。(人によっては嫌いかもしれませんが、私は面白いと思いました)

対して蔵王は複雑な地形にいくつかのリフト会社がそれぞれコースを作り、上部で繋がった形のゲレンデです。
強風で止まることは少ないのですが、ガスがかかりやすく、今どこに居るのかすらわからない時が多いです。そんな時でも標高の違うゲレンデに移動すれば大丈夫な場合も多いですが…。
晴れた時の樹氷は一見の価値ありです。

短いコース、リフトが多く、チマチマと滑る印象があります。また、移動するにも迷路のようになっていたり、スケーティングするところが多くて最初は疲れると思います。(こつを掴むと気にならないのですが)
しかし、ゲレンデに個性があり、次々に変わる景色を楽しみながら渡り歩くのが面白いです。更に温泉街も探検気分です。

私はよくゲームに例えて、安比は爽快シューティングゲーム、蔵王は冒険気分のロールプレイングゲーム的と言っています。一長一短で好みとしかいいようがないですね。

蔵王のリフト乗り継ぎ攻略法などのサイトをやっております。参考までに。

参考URL:http://www.geocities.jp/sanpokojin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどこれまた実情をよくご存知の方の回答で大変参考になります。
確かに一泊で行って全く滑れないと寂しいですよね、そういう意味では晴天率というか滑れる率が高いほうがいいのでしょうか。

ただお話を伺うと蔵王はコース図で見るより短めのゲレンデが多いのでしょうか?
壮大なスケールというか景色というかもちろん雪質を含めてこの二ヶ所に絞ったのですがその意味で蔵王はいかがでしょうか?その点のみちょっと気になったのですが...


参考になる回答大変ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 23:49

蔵王も晴天率はかなり低いですが、安比のようにどこも滑れないという日は少ないです。

山形市内が晴れでも蔵王は中腹から上が雲の中というパターンが一番多いと思います。黄色レンズのゴーグルは欠かせません。

ロングクルージングとしては、車道利用コースを除けば日本最長の9kmコース、高速リフトで繰り返し滑れる大森、黒姫ゲレンデなどがあります。上部が雲の中だと大森ゲレンデばかり滑ることもありますが、それでも結構なスケールです。
しかし、一部のゲレンデだけを滑るのは勿体無く、視界さえ悪くなければチマチマリフトを乗り継いで全山制覇したくなります。これが蔵王の「味」です。ここが好き嫌いの分かれ道。

2月はもう最終週と平日しか空いていないようですが、それでもOK、ちょっと高めの宿でも良ければ、「蔵王国際ホテル」をお薦めします。
http://www.zao-onsen.co.jp/kokusai_top.htm
横倉ゲレンデの隣で山頂へ行くのに便利。温泉棟も新しくて雰囲気満点です(蔵王では蔵王の湯じゃない宿も多いので注意が必要です)。
ただし、温泉街から離れているので散策をするのには遠く、結局夜は館内の居酒屋のようなところでラーメン食べてました。


他に東北で車なしでも行けて、カップル向きとしてはグランデコも推薦します。とにかく雰囲気が良く、ゴンドラとフードつきクワッドのみというのもポイント高いです。ただし、スケールは蔵王や安比の3分の1。上級者には中間部分が間延びした感じはありますが…。おっと、ここも2月の土日は最終週しか空いてないようです。
http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/view/gn0007/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、やはり雪質がいいということは雪が降る=晴天率はどうしても下がる。ということでしょうか。

しかし、全く滑れないことの可能性が少しでも低いとの事はやはり一泊スキーヤーとしては助かります。
しかしやはりハイシーズンですね、2月のホテルはいっぱいなんですね、早く決めないといけないことが十二分に理解できました。
今回は蔵王にしようと思いますが、次回グランデコも候補に入れさせていただこうと思います。

具体的なホテルの情報なども頂き大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 22:25

2月なら樹氷が見ごろの蔵王ですね。



安比は、(たぶん)寒すぎます。安比・雫石エリアは風が強くて有名で、No2のご回答で面白いと紹介されたシュレップリフトは、実は強風対策で導入されたんです。全山のリフトが止まっていると1日券を払い戻さないとなりませんが、1本でも動いていると「1本でも動いているので、払い戻せません」といえますから。実際、初めて行った時は、初日は猛吹雪でシュレップリフトだけが動いてました。平らなところでも風で動きそうな強風でしたから、もちろん滑りませんでしたけど。

蔵王も2月だと風が強い日が多いですが、安比よりはましなゲレンデもありますし、駄目なら温泉三昧に切替えるとか安比よりは応用が利くでしょう。

安比に行くなら、比較的天候が落ち着く3月上~中旬ぐらいがベストかなと思います。下旬になると、雪質がもう駄目・・

一方、3月の蔵王は樹氷がもうだめで、魅力半減です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、やはり天候気になっていたのですが安比はやっぱり寒いだけでなく風がきつそうですね。
気持ち的には今までの皆さんの意見から総合すると蔵王でしょうか。
樹氷と温泉と玉こんにゃくを軸に宿泊先のよさそうなところを探すのがいいのかなぁ。

何も知らない状態だったので大変参考になります、回答大変ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 00:04

こんにちは、


個人的には蔵王かな。

先のかたもおっしゃているように、コースの数が多い割にはどこを滑っても似てるんですよ。なのに裾野が広いんで、上部でコース一本間違うと全然違う場所に下りたりしちゃいます。

それから下部1/3くらいはかなりの緩斜面が続きます。お天気がよければ良いのですが、良いも悪いもコースが長いのでひたすらリフト乗り場目指してかなりな距離、ほとんど直滑降(ボーゲンでも)で滑ることになります。
気温が低い上に風をきるので寒くてかないません。

そう考えると、蔵王のほうがコース的にはメリハリあって楽しいかも。最近小さめのことが多い樹氷群も今年はばっちりだと思いますし。
なにより蔵王の温泉は最高ですよ~。

宿によってはバスセンターあたりまでなら送迎たのめるとこも多いんじゃないかな。予約のときに聞いてみるといいです。
蔵王には安比グランド(だっけ?)のように豪華なところはないけど、安比でペンション、民宿泊まるならさほど変わらないですね。

むしろホテルにこだわらないなら蔵王のほうが良いくらいかも。
ゲレンデサイドにこだわらなくても、ふもとの温泉街には気軽に入れる外湯もあったり、時間待ちやおやつで食べる玉こんにゃくも最高です。

参考URL:http://www.zao-spa.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。koma24さんも蔵王派ですね、しかも今までの方より更に積極的蔵王派でしょうか。
蔵王のお天気は2月いかがでしょうか?実際はもちろん時の運なのは理解しておりますが安比はやはり天候が悪い日が多いイメージが強く蔵王はちょっとどんな感じか天候のイメージがつかみにくいのですが。

玉こんにゃくぜひ食べてみたいと思います、参考になる回答大変ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 23:57

1泊2日というのがミソですね。



安比は盛岡駅からどうやっていきますか?
所要時間を良く確認して下さい。
花輪線あたりで行くとスキー場に着くのは非常に
遅くなります。
7:38のはやて3号で13:48、安比高原駅着。
ここから送迎バスで10分ですが、バス待ちを入れると
更に時間がかかります。
6:56のはやてに乗れれば昼には着きますが.....
これなら午後から滑れる。

安比のホテルにも気をつけて下さい。
タワーあたりなら良いのですが、
ビラなんかに泊まったらたぶん彼女は怒りだします。
場所によっては雪道を歩かないと食事できませんからね。

蔵王は山形駅からどうやっていきますか?
おそらくバスになると思います。
時間は1時間弱。バスはたくさん出ていますので、
8時に東京を出ると12時半には現地に着きます。

この点では蔵王温泉が良いのですが、
蔵王温泉はホテルの質感でAPPIにかないません。
泊まる処と、そこからゲレンデまでの距離を
良く確認して下さい。
ついでに蔵王温泉バス停からホテルまでの距離も!
雪道ですから歩くのは案外大変です。

というわけで、私だったら蔵王にします。

雪はどちらも粉雪。景色も良好です
どちらもナイターは寒くて滑れないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか詳しい情報ありがとうございます。
そうですね、確かにスキー場のみの情報で行くとゲレンデまでの時間や宿泊施設によっては二人は外より寒い状態に陥るかもしれないですね!

結論としてはホテル選びを間違えなければ蔵王のほうがベストという事でしょうか?
もしよろしければお勧めの宿泊場所など教えていただければ更に助かるのですが。

有用な情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安比か雫石か山形蔵王か?

1月末にスキー旅行を予定しています。
安比か雫石か山形蔵王かで迷っています。
雪質が最もいいのはどこでしょうか?
また関東地方から新幹線で行くのでアクセスがよく、ゲレンデサイドの宿泊を希望しています。
総合的に見てどこがよいか教えてください。

Aベストアンサー

・安比
良い所:広い、雪質が良い、ホテル、ペンション村も近く、シャトルバスも出ています

悪い所:いったん吹雪くとゴンドラが止まりやすい、寒いときは思いっきり寒いです
盛岡からバスで行く事になるので時間が掛かります

・雫石
良い所:雪質そこそこ、ホテルはきれいです

悪い所:吹雪くとゴンドラ、ロープウェイが止まりやすい、リフトで動くことになります
宿泊は雫石プリンス以外ですと距離があります
ゲレンデのアクセスはコツがいり、細長いゲレンデ、やはり盛岡からバスで移動します、安比より近いです

・蔵王
良い所:やはり温泉、一度行くなら山頂駅まで行って樹氷を観ましょう
雪質は上のゲレンデなら良し、宿泊はホテル、温泉宿選り取りみどり、ゲレンデアクセスも比較的楽です
アクセスは山形新幹線でラクラク♪山形駅からバスで移動、30分かかりません

悪い所:まずは早起きしてロープウェイの整理券をゲットしましょう。
ゲレンデが横に広いので迷わないように、横に移動する時はツアーコースを研究すること、そうでないとクロスカントリーすることになります(爆)ふもとにシャトルバスもありますが、なかなか動きません
宿は吟味してください、場末の温泉宿に当たると昭和を感じる(爆)良い思い出が出来ます

以上山形蔵王をホームコースとしているアンサリストのcayenne2003@OKWebでした
蔵王なら隅々まで存じております(笑)

・安比
良い所:広い、雪質が良い、ホテル、ペンション村も近く、シャトルバスも出ています

悪い所:いったん吹雪くとゴンドラが止まりやすい、寒いときは思いっきり寒いです
盛岡からバスで行く事になるので時間が掛かります

・雫石
良い所:雪質そこそこ、ホテルはきれいです

悪い所:吹雪くとゴンドラ、ロープウェイが止まりやすい、リフトで動くことになります
宿泊は雫石プリンス以外ですと距離があります
ゲレンデのアクセスはコツがいり、細長いゲレンデ、やはり盛岡からバスで移動します、...続きを読む

Q3月下旬の蔵王温泉スキー場について

3月下旬に十数名でスキー旅行に行こうと思ってるのですが、
3月下旬にスキーに行ったことがないので、
ゲレンデ状況等がよくわかりません。

蔵王温泉スキー場は、3月下旬でもほとんどのゲレンデがやっているのでしょうか?
ただ、蔵王温泉スキー場は、リフト移動に難ありらしいので、
他のスキー場でもいいかなと思っています。

南東北方面で、3月下旬でもやっているスキー場で、
そこそこの広さ(野沢温泉、妙高レベル程度?)のスキー場ってどこかありますか?

Aベストアンサー

天気次第なのでその時になってみないとわかりませんが通常3月下旬でしたら全コース滑走可能だとは思います。
南東北のスキー場でしたら最低でも3月いっぱいは営業していますが、この時期どこもそうですが雪質に関しては期待しないで下さいね。
前日に雪でも降れば別ですが基本的には締まったハードバーンです。

>ただ、蔵王温泉スキー場は、リフト移動に難ありらしいので、
ホテルがどこかわかりませんが蔵王の場合縦移動はそうでもないですが横移動はリフトの接続も悪いので移動場所によってはスケーティングは必至です。
特にゲレンデマップを見てもわかりずらいのですが、上の台ゲレンデ、中森ゲレンデから頂上を目指す場合中央ゲレンデからパラダイスゲレンデの
リフト乗り場までは地獄のスケーティングゾーンが待っていますので頂上に行かれる場合は横倉ゲレンデのロープウェイか黒姫ゲレンデへ車かシャトルバスで
移動する事を強くお勧めしておきます。

http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/zao/winter/pc/gmap/

初めてでしたら、案内表示板が親切とは言えませんのでミスコースや仲間とはぐれたりという事も可能性としてはありますので各自リフト券売り場で
ゲレンデマップをもらって携帯して下さい。

天気次第なのでその時になってみないとわかりませんが通常3月下旬でしたら全コース滑走可能だとは思います。
南東北のスキー場でしたら最低でも3月いっぱいは営業していますが、この時期どこもそうですが雪質に関しては期待しないで下さいね。
前日に雪でも降れば別ですが基本的には締まったハードバーンです。

>ただ、蔵王温泉スキー場は、リフト移動に難ありらしいので、
ホテルがどこかわかりませんが蔵王の場合縦移動はそうでもないですが横移動はリフトの接続も悪いので移動場所によってはスケーティン...続きを読む

Q三月のスキーの様子。特に蔵王の場合に関して。

今晩は。

3月にスキーに行こうと考えています。
ただそこで気になるのが3月という時期のため徐々に気温が高くなり始める、などの影響による雪質や雨などのコンディションの問題です。

スキー場は蔵王を考えているのですが、3月における蔵王でのスキーはどのような感じでしょうか?
1月、2月と同様なコンディションで滑る事が出来るのでしょうか?
また、3月でもよいコンディションのスキー場があればお教え下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こればっかりは天候次第なんですが、蔵王は例年3月いっぱいは普通に滑れます。
雪質は2月の方が良いのですが、そのかわり2月は吹雪く確率が高いし、3月は雪質としては2月より落ちますが、そのかわり天気が良い確率も高いです。

蔵王より良い雪質を求めるなら、米沢の天元台がおすすめです。
三月後半でも、パウダーも期待できます。

でも、こればっかりは天気次第ですから。

参考URL:http://www.tengendai.jp/top.asp

Q4月上旬でも雪質いいゲレンデと安い宿

4月の上旬(4日~8日の間)にボードに行こうと思っています。4月上旬でも比較的雪質がよく、初心者も上級者も楽しめるゲレンデをWEBなどで調べて検討したところ、
  かぐら・奥只見丸山・ASAMA2000
に絞られました。しかしこの3つは行ったことがないので、どこに行こうか決めかねています。もしこの中で、ここがいいよ というのをご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください!
また、この3つよりもこっちの方がいいよ という方もいらっしゃったらぜひ教えてください!
出発地は東京で、車で行きます。
おすすめの際、考慮していただきたい条件としては、
・4月上旬でも雪質がいい(初心者がいるので、アイスバーンやこぶが多いと楽しめないと思うから)
・初心者用コースも上級者用コースもある
です。
重ねてお願いしてしまって申し訳ないのですが、1泊2日で行く予定なので、おすすめされるゲレンデの近くに安いホテルがあれば教えてください。
ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部は
まあまあです。
私も4月に行きましたが、周りはまだ雪に埋もれていて、それがすごいと感じました。

 かぐらは近いので春スキーでも何度も行っていますが、4月にいると晴天率も上がって気持ちが
いいです。ただ雪質は、春スキーで動く最上部のリフトのところ以外は、あまりよくなく、雪面も荒れ
ていて初級者にはまったく向いていません。

 ASAMA2000は、(1)の標高は高いのですが晴天率が非常に高いため、下部はシャーベット状態
になります。但し、このスキー場はコンパクトなので、非常に整地がゆきとどいて、滑りやすく、初級者
・中級者には向いています。

 私が上記3つのスキー場よりいいと感じるのは、(2)の緯度は高くありませんが、志賀高原の熊の湯
&横手山です。宿も熊の湯の温泉ホテルは、どこもそこそこ良いかと思います。

 (1)~(3)を満たしていて、1泊2日で行けて、雪質、コースアレンジが良くてオールラウンドに気持ち
よく滑れるところというと、私なら蔵王に行きますが、友人は裏磐梯猫魔スキー場をあげました。
私も3月末と4月上旬に2回行ったことがありますが、とにもかくにも北斜面ということもあり、雪質は
この時期でも非常にいいです。新潟の雪質とは違います。関東近辺では丸沼高原も標高が高く、
北斜面ですが積雪量、雪質ともに猫魔よりかなり劣ります。
コース取りも初級者から上級者までオールラウンドで滑れます。
確かに行ったことがないのでしたら、奥只見丸山なんかよりお勧めです。ちょっと遠いのが難点です
が、私はいずれも1泊2日で行きました。そこで泊まった「裏磐梯猫魔ホテル」は温泉がすばらしく、
なかなか良かったです。
 

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部...続きを読む

Q安比高原と雫石

二月の下旬にスノーボード旅行に行く予定です。
安比高原と雫石どちらにしようか迷っています。
どちらか片方の情報でも結構ですし、こっちがいいという情報でも何でもオッケーです。

ちなみにボードの腕はターンがやっとできるくらいのレベルです。
関東から新幹線でパック旅行で行こうと思っています。
ゲレンデの目の前のホテルに泊まろうと思っています。
女三人でいく予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、安比と雫石、両方いったことがあります。
個人的な印象では、規模でいえば安比、コースのオモシロさでは雫石。でもあくまでもあえて言うならということです。雫石だって充分広いし、安比のコースがつまらないということじゃないですよ。安比はコース数の割りに似た印象のコースが多いんです。だから、しっかり表示をみていないと、全然違ったところに降りいってしまうこともあるので注意が必要です。
初心者なら安比がいいかなとも思うのですが、安比の上部はともかく、下部はかなりなだらかな斜面がだらだら続くので、途中で止まってしまうとボードだとちょっとつらくなるところもあるかも。。。。
雪質は安比のほうがいいと思いますが、よいということはそれだけ寒いということです。お天気だと快適なロングランが楽しめる一方、天気に恵まれないとそれこそ修行僧のような気分になります。特に風が結構吹くとこなんでナイターなんかほとんど人がいませんでしたね。ホント、極端なんですよ。ここは。
個人的には雫石が好きです。こちらならゴンドラであがる女子、男子ダウンヒルがイチオシです。上級コースっぽいですが、空いているし上までいっきにあがれゲレンデも極端に斜面の急なところはありません。コース整備もいきとどいているので、もし行かれたら、なれたころに是非挑戦してみてください。初心者でも降りてこられないようなところはなかった記憶があります。
それから、雫石だと雫石プリンスホテルがありますがここには温泉があります。これはポイント高いとおもいますよ。

いろいろ書きましたが、安比、雫石、どちらを選んでも後悔することはないと思いますよ。楽しいスキー旅行になるといいですね。

こんにちは、安比と雫石、両方いったことがあります。
個人的な印象では、規模でいえば安比、コースのオモシロさでは雫石。でもあくまでもあえて言うならということです。雫石だって充分広いし、安比のコースがつまらないということじゃないですよ。安比はコース数の割りに似た印象のコースが多いんです。だから、しっかり表示をみていないと、全然違ったところに降りいってしまうこともあるので注意が必要です。
初心者なら安比がいいかなとも思うのですが、安比の上部はともかく、下部はかなりなだらかな斜面...続きを読む

Q3月下旬の北海道、お勧めのスキー場はどこですか

3月下旬に北海道へ家族でスキーに行きます。
ニセコを考えていますが、他にお勧めのスキー場はありますか。
スキーは妻は初心者から私と中学生の息子と娘は中級程度です。
大阪から飛行機利用で3泊を予定しています。
勤続30年の休暇なんです。
北海道のスキーヤーや3月下旬に北海道へスキーに行ったことがある皆さん、よかったら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

札幌のスノーボーダーです。

3月下旬ですと、雪質だけで考えるならば、「キロロ」か「札幌国際」です。
キロロは本州でも有名で、札幌国際は無名ですが、札幌では札幌国際の方が人気です。
ニセコもアリですが、3月下旬でも大丈夫かどうかは年によります。

ルスツ、富良野、トマム、サホロという北海道で有名なビッグゲレンデは、3月下旬だとかなり雪はぐちゃぐちゃです。
固くてガリガリなこともあります。
年によります。
例えば、3月14日の富良野でもう雪がヒドくてダメだったりするのに、その1週間後の21日には雪が30cmも降ってフッカフッカで最高だったりする。
1週間後の方が良かったりするんで、予測不能です。
けど、3月下旬だと、富良野ではもう難しい。

キロロか札幌国際かニセコで考えると良いと思います。

なお、ビッグゲレンデではなく、札幌市内のスキー場は3月下旬にはクローズします。それは昔からの話。
ばんけい、藻岩、フッズ、オーンズなど、本州の人には無縁の小さいゲレンデの事です。
頑張れば「滑走可能」ですが、キロロや札幌国際など雪質がまだ良いゲレンデがあるので、
3月下旬にはクローズするのも昔からのこと。

札幌のスノーボーダーです。

3月下旬ですと、雪質だけで考えるならば、「キロロ」か「札幌国際」です。
キロロは本州でも有名で、札幌国際は無名ですが、札幌では札幌国際の方が人気です。
ニセコもアリですが、3月下旬でも大丈夫かどうかは年によります。

ルスツ、富良野、トマム、サホロという北海道で有名なビッグゲレンデは、3月下旬だとかなり雪はぐちゃぐちゃです。
固くてガリガリなこともあります。
年によります。
例えば、3月14日の富良野でもう雪がヒドくてダメだったりするのに、その1週間後...続きを読む

Q蔵王温泉スキー場 ボードでノンストップのルート教えてください。

2月14、15で初の蔵王にボードに行きます。
いろいろ情報調べてますと、山頂からボードでノンストップは厳しそうですね…。蔵王を良く知ってる方いらっしゃいましたら、山頂からどのコースを通ったらノンストップっぽく行けるのか是非教えてください。
こちらは中級以上のボーダー3人で一泊します。宿は中央ロープウェイすぐそばです。
それと、晴天率がとても悪いと聞きます。
蔵王が悪天候だった場合、蔵王の宿を拠点として他のスキー場へ行くというパターンは可能でしょうか?
その他、何でもいいのでアドバイス等も有りましたら教えてください。
せっかくの初蔵王なので失敗なく楽しみたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね、山頂目指すならいきなり中央RWに乗るより、黒姫まで移動したほうが早いです。
横倉から出発する山麓線は旧式のロープウェイなので土日は混みがち。平日でも晴天だと待ち時間が出るくらいです。
リフトを乗り継ぐ方法もありますが、慣れてない場合は黒姫まで行って一番奥のリフトに乗ったほうが早いです。

ただし、黒姫→百万人ゲレンデへの連絡コースの途中の、林の切れ間を見つけてフニテル乗り場に行かないと、苦労が水の泡になります。
滑りに夢中だとそのまま下に落ちてしまうので、ご注意ください。青い三角屋根が目印です。

それと、訂正。
サンライズと中森の間はかもしか大橋でした。
樹氷橋は大森ゲレンデの下の車道です。

天候にもよりますが、1泊2日なら片貝とパラダイスの間でマップを左右に分けて、それぞれのエリアを集中して滑った方が良いと思います。
勿論、晴れた日に右(南)エリア狙いです。

基本的に、コースの名前よりもコースのどの辺を滑ると楽かとか、どの辺から勢いをつけると楽かというコツがあります。
最初はわけがわからず、歩かせるスキー場だと思うでしょう。
しかし、二度三度通ううちにコツがわかってくるんです。
それこそが蔵王の醍醐味なんですが、どうしても歩かなければいけない部分は残ります。

そうですね、山頂目指すならいきなり中央RWに乗るより、黒姫まで移動したほうが早いです。
横倉から出発する山麓線は旧式のロープウェイなので土日は混みがち。平日でも晴天だと待ち時間が出るくらいです。
リフトを乗り継ぐ方法もありますが、慣れてない場合は黒姫まで行って一番奥のリフトに乗ったほうが早いです。

ただし、黒姫→百万人ゲレンデへの連絡コースの途中の、林の切れ間を見つけてフニテル乗り場に行かないと、苦労が水の泡になります。
滑りに夢中だとそのまま下に落ちてしまうので、ご注意く...続きを読む

Qホットワックスをしたけど滑りませんでした。

今年板を買ったばかりです。
板を買うときにどうせならホットワクシングをした方が良いと言われ、セットを買いました。
ガ○ウムのセットを買い、ベースのピンク2回、紫1回、青1回をかけました。
滑走ワックスはかけていません。(レースに出ないなら必要なしと聞いたので)

斜面を滑るときは気にならないのですが、すごく緩い斜面を滑るときやスケーティングするときに滑りが悪いです。(リフト乗り場への移動等)
緩い斜面を他の人と同じスピードで滑っていてもこちらの方がすぐにスピードが落ちます。
スケーティングでも一漕ぎで進む距離が短く、抵抗を感じます。

ゲレンデは気温マイナス10度前後。雪はパフパフの新雪、乾いたサラサラの雪、もしくは凍りかけのガリガリの雪でした。

原因は何でしょうか?
ワックスのかけ方?ワックスの選定?
そもそもの板の問題?

考えられる原因と改善方法をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。
ラインナップを見るとガリウムのワックスセットを購入されたみたいですね。
確かに、このセットには滑走ワックスが含まれてませんね。
状況的に、ベースWAXだけの状態で新雪に対応し切れなかったんじゃないかなって気がしてきました。
ベース+リキッドも勿論ありです。僕もサークル時代合宿の時なんかに良くやってました。
出来れば、せっかく凝りだしたのだから滑走ワックスも塗ってあげてほしい所ですが、まずは楽しく気持ちよく滑る事が一番だと思います。

Q【至急】2月下旬でおすすめのゲレンデを教えて下さい

2月26日、27日の一泊二日でスノーボード旅行に行く予定です。
人数は15名程度(中級者:初級者=5:5)といった感じです。
しかし、行き先がなかなか決定せず困っています。
アドバイスいただけないでしょうか。条件は以下です。

【1】選定したゲレンデ
某旅行会社のバスツアーで行くのですが、価格を踏まえ以下にまで絞っています。
•戸隠スキー場
•栂池高原
•竜王スキーパーク
•妙高杉の原
•斑尾高原

【2】雪質
2月下旬で雪質が良いゲレンデはどこですか?
雪の重さや斜面の向きや経験などから教えていただきたいです。

【3】スノーボードに適した地形
リフトの乗り継ぎや、斜度、など初心者がそこまで苦にならない様な
レイアウトになっているゲレンデを教えて下さい。
ある程度のロングクルーズができればなお可。

以上の三点を踏まえ、最高だと思うゲレンデとその理由を含めて
ぜひ教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

プチ引退中のスノーボーダーです。
幹事経験は豊富な方ですが、バスツアーは詳しくありません。

雪質にこだわると選択が難しいと思います。
ハイシーズンですし、中級者ならこの5択なら楽しめると思います。
雪が降った後が一番良い状況ですが、追い求めると
雪が降りやすいスキー場、猛吹雪、初級者だけでなく
中級者も凹んでしまうケースもあります。
初級者もいらっしゃるようですし、天気次第な部分も多いので
あまり気にしないというのはどうでしょうか?

それで、私ならこの5択なら栂池か杉の原を選択すると思います。
スパルタ系でも行けるなら杉の原にします。

栂池、緩斜面があることで有名です。
初級者の練習のことを考えると広いし安心でしょう。
ただ、初級者といってもちょっと滑れるクラスならば
この緩斜面じゃなくてもよいと思いますが。

杉の原、ロングコースは中級者には気持ちよいと思います。
ゴンドラでループするのもお勧めです。
もちろん初心者に厳しいスキー場ということはないですが、
初級者でゴンドラループにつき合わすのは、上部がちょっと不安です。
初級レベルにもよりますが、ある程度の斜度あったほうが
練習にもなるので、杉の原も選択肢としてよいと思います。
不安なら初級コースのリフトがあったと思います。

ただ、緩斜面じゃないと(徐々にレベルを上げないと)軽いパニックになる人や
最初から諦めてしまう初級者も存在しますので、その辺を見極める必要があります。

竜王は行ったことが無いのでコメントできませんが、
キッズパークが充実してると聞いているので、
ファミリー層に力を入れている所ではないでしょうか?
私個人は最近興味があるスキー場のひとつです。

戸隠、行ったことはあるはずですが記憶に残ってません。
同僚曰く空いているスキー場、穴場的、と聞いてます。

斑尾、タングラムと高原と合わさっているスキー場で、
共通券を買ってスキー場の行き来を試みるも移動が大変だった記憶あります。
どちらか片方で良い気もしますが、それでは物足りなくなります。
泊まりで行きましたが、私が行ったときはリフト混雑してました。
ただ、車4台で質問者さんと同じぐらいのグループで
行動して、そこそこ楽しみました。

質問と関係ない話ですが、初級者5人は中級者が教えてあげるのでしょうか?
初級者を野放しにすると折角の旅行が台無しになるのでご注意を。
逆に中級者が1対1で教えると中級者にストレスが生じやすいです。
中級者を2:3に分けて、30分交代なりして中級者のストレスを
ためない様にするのがポイントです。
私の場合は初心者を誘った段階で、滑りを楽しむから雰囲気を楽しむに
気持ちを切り替えてます。教える時間も多くなり余り滑れません。

でも、考えてみてください。
滑る時間より、そのあと夕食やら部屋に戻ってからなどの
時間の方が長いですよ。楽しみは滑ることだけじゃないはずです。
中級者には多少の割り切りが必要ですし、過度のストレスも良くないです。

バランスは難しいですが、是非楽しい旅行になさって下さい。
#後半は老婆心と思って半分は聞き流してくださって結構です。

プチ引退中のスノーボーダーです。
幹事経験は豊富な方ですが、バスツアーは詳しくありません。

雪質にこだわると選択が難しいと思います。
ハイシーズンですし、中級者ならこの5択なら楽しめると思います。
雪が降った後が一番良い状況ですが、追い求めると
雪が降りやすいスキー場、猛吹雪、初級者だけでなく
中級者も凹んでしまうケースもあります。
初級者もいらっしゃるようですし、天気次第な部分も多いので
あまり気にしないというのはどうでしょうか?

それで、私ならこの5択なら栂池か杉の原を選択す...続きを読む

Qキロロかルスツかニセコか・・・初心者家族スキー旅行

これまでやったことのないスキーにチャレンジしたいというので、
小学校卒業記念旅行に家族で北海道にいこうと計画しています。
親もスキーは数十年ぶりのこと、初か中級くらいかな。
そんな私たちの必須条件は、なるべく雪質も良く、スクール有り、アフタースキーも充実、
宿泊がゲレンデに隣接。3才の息子も満足。
フットワークよく動くためにもキロロかルスツかニセコか・・・、と考えています。

初めて銀世界を体験するこども達のためにも、
出来るだけいい環境を整えてあげたいのですが、どこが一番お薦めなのか教えて下さい。
ちなみに東京からの出発です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もキロロに一票。
キッズスクールには定評がありますし、初心者とすればレンタルですよね?さすがヤマハリゾート。親の時代では考えられなかった内容の良い物がレンタルできます。

ゲレンデは整備のゆきとどいた中斜面がメインなので初心者でもボーゲンさえできるようになればかなりの部分気持ちよく滑ることができます。特に初心者にポイントをおいたコースも設置されているようですし。なので家族で滑ることのできるエリアの広さでもおすすめ。ついでに週末でも、とても空いているので少しくらい暴走してもOK.その意味で言えばコースレイアウト、混み具合、晴天率を考えてニセコはパス。
http://www.kiroro.co.jp/winter/topics.php#premiere

雪質というのはある意味気温に比例するのですが今年はかなり冷え込んでいるので、逆に気温が低くなりすぎることのほうが心配です。
正直、本土の人間としては滑るとしたらマイナス1,2度くらいまでがベターと思うくらいですから。ダイヤモンドダストがまいはじめる氷点下10度くらいになると顔全体を覆うフェイスマスクないと痛くて滑れません。
このところの北海道のゲレンデはどこも普通に最高気温でも氷点下のようです。なので1,2月、3月でも初旬であれば、雪質の心配はどこもないかもしれません。逆に、普通でも寒いといわれる1,2月のトマムは避けたほうがいいかもしれません。

キロロのアフタースキーですが、ホテルの施設もほどほどにそろっていますがやはり小樽の街までシャトルで簡単にアクセスできるということでしょうか。

私もキロロに一票。
キッズスクールには定評がありますし、初心者とすればレンタルですよね?さすがヤマハリゾート。親の時代では考えられなかった内容の良い物がレンタルできます。

ゲレンデは整備のゆきとどいた中斜面がメインなので初心者でもボーゲンさえできるようになればかなりの部分気持ちよく滑ることができます。特に初心者にポイントをおいたコースも設置されているようですし。なので家族で滑ることのできるエリアの広さでもおすすめ。ついでに週末でも、とても空いているので少しくらい暴走してもOK...続きを読む


人気Q&Aランキング