電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
3月に入ってから中旬までに、ツアー(現地宿泊1日)で
スノボーに行こうと思っています。
今年は暖冬ということもあり、雪の状態を心配しています。
その時期にスノボーやスキーに行かれた事のある方、
教えてください。
ド素人+中級 の2人で行く予定です。

友人に聞いたところ、白馬五竜&47、八方尾根、栂池高原あたりが
オススメということでした。
↑のゲレンデに詳しい方からのご回答もあわせてお待ちしております。

A 回答 (4件)

今シーズンはどこもかしこも暖冬の影響で少雪ですから、3月に積雪が十分にあるかどうかは誰にも解りませんね、雪が降るように祈るくらいしか方法は・・・、例年であれば3月であっても十分な積雪があるのですが。



八方尾根は論外ですね、20度くらいの荒れてコブになりかけた斜面を滑れる程度の技量がないと楽しむとはいかないでしょうね。

47&五竜と栂池はゴンドラを下りた先にもそこそこの緩斜面があるので。スキー場上部にしか雪がないような場合に初心者を連れて行くのもある程度は安心できるでしょう(ゴンドラで下山、通称「ゴン下」)。
    • good
    • 1

今年の雪不足はひどいですからね。

しかし、3月ならまだ雪はあるはずですよ。普通は、ゴールデンウィークも滑りますからね。
私のお奨めは白馬五竜ですね。おそらく山頂部のゲレンデは、間違いなく雪はあるでしょう。初心者コースもあります。下山のコースが少し難しいですが、ゴンドラを使って下山できるので問題ありません。雪の状態が良くて下部まで滑れたら、五竜と47の二つのゲレンデを楽しめますし。施設も充実しているから良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
地元が京都なのですが、近辺のゲレンデで楽しめそうもないので・・。
ゴールデンウィークまで滑れるんですか?すごい!
ceaserさんのアドバイスも参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 16:14

今年は暖冬ですが、「雪がない」という事はないと思います。


ただ、3月になると雪質がベタ雪(水分を含んだシャーベット状の雪)に変わり、板が滑らなくなります。
こけると染みてきます(滝汗;)
なので、ゲレンデ上部(山頂付近)でも初心者が滑れるコース(林間コースではなく普通のコース)があるスキー場がよいかと思われます。
そうすると八方尾根(初心者には向いていません。上中級向けのスキー場です)、栂池(売りである鐘なるゲレンデ(初級者コース)はゲレンデ下部)は厳しいかも?
野沢温泉などは山頂付近にも初級者コースがあってよかったですよ。

『標高があり、山頂付近に初級者コースのあるスキー場』にポイントを置いた方がいいと思います。
※林間コースはどこのスキー場も初級者コースとされていますが、コース幅が狭いので楽しめないと思いますので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
E-IRVIVEさんのコメントを参考に、ツアー&ゲレンデを探してみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/01/27 15:28

例年通りの天気ならならなんら心配なく・・・今年は予想が付きません。



http://www.tsugaike.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/27 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!