いまゼミでダイエーとミスミの比較をしています。
ダイエーはなぜ経営不振に陥ったのですか?
分からないので教えてください。

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A 回答 (1件)

ダイエーの経営は「土地本位制」の典型のタイプでした。

例えば新しいスーパーを建てる時は、周辺の土地も買い込んでおく。スーパーができて便利になるから地価は当然上がり倍倍ゲームの感じで含み利益は膨らむことになります。そうして、店舗拡大、企業買収(リクルート・ダイエーホークス等)に精力を傾けました。しかし、バブルが崩壊し、地価は8年連続で下落しています。そうなると、スーパーが建っている土地だけでなく買い込んでおいた土地も下落し、資産価値が減り、不況の中で消費の冷え込みもあり、売上も伸び悩んでいます。
かつて倍倍ゲームで膨らんだ資産を担保にダイエーはグループで、2兆6千億円もの巨額な有利子負債をつくっています。いくら低金利時代とはいえ平均で2%ぐらいの金利はつくからその負担は大変で、単純計算で年間500億円強の負担となってしまい経営を圧迫するようになっています。
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Qダイエー店舗閉鎖の詳細

ダイエーの30店舗閉鎖が決定、と報道されていますが、どの店舗が閉鎖になるのか詳細が知りたいのです。

ネット検索したのですが、どうも見当たりません。
公式発表がどこかにあるのでしょうか?

ご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

asahi.comにありました。

参考URL:http://www.asahi.com/business/update/0201/088.html

Q【東芝が半導体を分社化しましたが】なぜ大赤字の原発を分社化して原発部門だけを倒産させていまの経営危機

【東芝が半導体を分社化しましたが】なぜ大赤字の原発を分社化して原発部門だけを倒産させていまの経営危機を脱しようとしないのでしょうか?

Panasonicなんか経営危機のときに大阪の京橋にあるパナ村と呼ばれるツイン21に子会社を乱立させて本社から人を出向させて子会社ごと爆破することで要らない本社社員の首切りを実行した実績がある。

なぜ東芝は原発事業を子会社化してパナソニックのように爆破しないのか不思議でならない。

SONYも赤字部門は廃止して倒産させて黒字事業だけ残すやり方で回復した。

アメリカのトランプ大統領も自身の会社の赤字事業を子会社化してなかったことに事業整理させている。その回数なんと子会社を計画的に6回潰している。

東芝も原発事業を潰して半導体事業で再出発すればよかったのに、なぜ大赤字の原発事業を本社に残して、黒字の半導体事業を手放すのか理解出来ない。

Aベストアンサー

昨日の記者会見、生で一部始終視聴しました。社長・副社長は沈着冷静、質問者も社員の給与カットと労組脱退について関心が無かった、と感じられ、2/14だかの最終対策説明会見で全てを明らかにする、という回答が軸になっていた。
もし分社化と一連の株式売却が不成立なら、という仮定の質問も出なかった。まさかこれで最悪の結果となったら?の疑問はあぁいう場面で質問出来ないものなのか。
下請け会社と社員はどう対処するのか、経験の無い者には心配でたまらない筈、と見えて仕方が無かった。

Q最寄のダイエー系列の店舗はどこ?

こんにちは。野次馬根性で、一度は優勝セールに足を運びたいのですが、近くにはどうも見当たりません。
ダイエー、グルメシティ、トポス、Dマートだそうです。
新宿から一番近いと思われる店舗を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

グルメシティ下北沢と、Dマート赤羽店、西台と行った事ありますが、
グルメシティはやはり「グルメ」とつくだけあって、食料品重視ってカンジです。
Dマート赤羽は駅からちょっと遠いかも。
西台と下北沢は駅の目の前です。

以上参考になれば。

Qダイエーの経営戦略

今、大学のレポートで、ダイエーの経営戦略について調べています。95年ごろからの業績不振から、ことごとく改善案が空振りに終わっているのですが、今後のダイエーがどうなっていくのかわかりません。予想されるダイエーの未来について教えてください。

Aベストアンサー

後半は私見になりますけど(^^ゞ

==改善策の例==
・債権放棄や主力3行の金融支援
・不採算店の閉鎖やマルエツとの連携を強化 共同仕入れ
・福岡他の資産売却
・本部主導から店舗運営を各店舗の主導権へ
・小規模店舗を食品スーパーに業態転換
・営業時間延長や食品への回帰
等々 努力はされているのでしょうが・・・

==救済の経緯==
元来、救済はダイエーの規模が大きく、倒産すれば金融機関や取引業者に大きな影響が出ることが必至で連鎖倒産の心配もあったため、マイカルやSOGOもダイエー並みの負債額であったのにダイエーだけ救済したことが ある意味”裁量行政的要素”があったと思います。

==そして現状==
BSバランスシート・PL損益・FCFフリーキャッシュフロー・全社的士気 モチベーションの高まりの点からも、勝ち組”ヨーカ堂”他に比して、残念ながら まだ明らかに劣っています。

==これからは==
・体力=小売業の業態で、いかに収益力をつけるか
・魅力=顧客の支持を継続して得るには
・判断力=経営者・管理者の上記2点への意識と指揮
・活力=それを実行するのは社員の方々の士気です
要約すればこの4点のバランスがどれだけ取れるか で全ては決まります。

現代の一定人員以上を抱える30年以上経過企業の多くにも、この4点がテーマであり、その為のIT戦略(SMCやCRM等)やM&Aが手段としてあったに過ぎません。

衰え・死に行く企業と生まれ(または、老いから生まれ変わる事が出来)来る企業の格差は益々広がります。
かつての名門の多くが今、もがき苦しんでいるのです。
瀕死の状態から、”救済の経緯”に話した内容は”医師団の措置”であり、”これからは”の4大テーマの実行度が”元気な企業と同等のレベル”でなされなければ”単なる延命措置”に終わってしまうのが当然の帰結なのでしょうね。

残念ながら、既にこの国自体のBS・PLやCFはめちゃめちゃですから・・・
ダイエーの心ある社員の方の努力は買いますが、更なる全社の士気の高まりがなければ、長期的な明るい未来は厳し気がします。
2度目の救済も世論が許さないでしょうね。

後半は私見になりますけど(^^ゞ

==改善策の例==
・債権放棄や主力3行の金融支援
・不採算店の閉鎖やマルエツとの連携を強化 共同仕入れ
・福岡他の資産売却
・本部主導から店舗運営を各店舗の主導権へ
・小規模店舗を食品スーパーに業態転換
・営業時間延長や食品への回帰
等々 努力はされているのでしょうが・・・

==救済の経緯==
元来、救済はダイエーの規模が大きく、倒産すれば金融機関や取引業者に大きな影響が出ることが必至で連鎖倒産の心配もあったため、マイカルやSOGOもダ...続きを読む

Qフレッシュプリキュアの前売り券ダイエーの店舗

大阪でフレッシュプリキュアの10月公開の映画の前売り券を売っているお店をご存知の方、教えて下さい!検索しても全くわかりませんでした。

Aベストアンサー

私も調べていたんですが、大阪府のダイエーで玩具売場のあるダイエーであれば取り扱っているみたいですよ。ちなみに過去(2005)のプリキュア映画の情報ですが下記店舗では取り扱っていたようです。情報が過去のものですので、確認の上お出かけ下さいね。ちなみに私もこれからトライしますが売切れだったら空振りなので、電話で確認してから行こうと思います。
近畿地区
・近江八幡店 ・堅田店 ・桂南店
・摂津富田店 ・北野田店 ・おおとり店
・吹田店 ・SP泉佐野 ・金剛店
・トポス千林店 ・京橋店 ・長吉店
・池田駅前店 ・富田林店 ・トポス古川橋店
・古川橋駅前店 ・光明池店 ・芦屋浜店
・三田店 ・板宿店 ・名谷店
・舞子店 ・西神中央店 ・藤原台店
・甲子園店 ・西宮店 ・川西店
・塚口店 ・宝塚中山店 ・竜野店
・大和高田店  ・和歌山店

参考URL:http://www.toei-anim.co.jp/movie/2005_precure/info/n03a.html

Qアメリカの経営不振の会社

アメリカの経営不振の会社にはどのようなものがありますか?

いくつかの会社名を教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
GM・・・2009年に連邦倒産法を申請
 

Qダイエー発行の金券・割引券に詳しい方!

ダイエー発行の金券・割引券について質問です。

(1)金券ショップでダイエーの「お買い物券 500円(ダイエー店舗ならどこでも使用可)」を見つけました。ダイエー店頭では「1000円のダイエーグループ商品券」を置いていますが、前者を販売しているのを見たことがありません。過去に販売していたものですか?それともダイエー企画のキャンペーンか何かで配布したものでしょうか?

(2)従業員割引制度
 求人広告にダイエーでの募集があり、「従業員割引制度あり」とありました。具体的にどんなシステム(割引額・使い方など)なのでしょうか?

どーでもいいような質問ですいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の2月までダイエーでアルバイトをしていました。
(1)については、ANo.1・ANo.2さんのご回答通りです。
(2)については、毎月○日は従業員(社員・パートも全員含めて)は○○は2~3割引!などというのがあります。例えば、一の日は、広告品以外に従業員だけ安く販売してくれるものもあります。私の働いていたダイエーは混雑する食品レジに関しては、従業員出入り口付近に臨時レジが置かれて、そこで従業員割引品の清算がなされていました。

あと、衣類・雑貨類は「○日のみ」ではなく、毎年「○月は従業員割引月」と期間が長くなっていまして、私はメガネコーナーで働いていたので、メガネを2割引で購入していました。衣類・雑貨類は一般のレジで清算していました。

あと、毎月第2週はカウンセリング化粧品がオール2割引です。
普段、対象外のものも従業員・従業員の友人だけは対象となりますので、この週だけはマキアージュなども2割引で購入できます。私は今も第2週はダイエーに行って、化粧品を安く購入しています。バイト時代に化粧品コーナーの方と顔見知りになってますので(^^;)

今年の2月までダイエーでアルバイトをしていました。
(1)については、ANo.1・ANo.2さんのご回答通りです。
(2)については、毎月○日は従業員(社員・パートも全員含めて)は○○は2~3割引!などというのがあります。例えば、一の日は、広告品以外に従業員だけ安く販売してくれるものもあります。私の働いていたダイエーは混雑する食品レジに関しては、従業員出入り口付近に臨時レジが置かれて、そこで従業員割引品の清算がなされていました。

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Q日経新聞は経営難に陥った企業やその従業員を揶揄した記事が面白いですが、最近は就活に苦労している学生を

日経新聞は経営難に陥った企業やその従業員を揶揄した記事が面白いですが、最近は就活に苦労している学生を盛んに揶揄してるようです。何故もっと本業の経済記事に注力しないのでしょうか?
彼等の経済予測や為替予測は当たったためしが有りますか?

Aベストアンサー

上念がよくいってますよね
「日経新聞は経済以外はいい記事書く、経済は素人」って。

Qダイエーは倒産しないでしょうね??  

最近、ダイエーはどんどん店舗を閉鎖してますが、
再建できるのでしょうか??

そごうみたいに、どんどん店を減らすと、
売り上げが減るから、借金の返済できるのかな?? 

みなさんの意見聞かして。

ダイエー系の 安売りの店が、全店閉鎖で残念です。
ブランド物  8割引は 嬉しかったのに!!

Aベストアンサー

閉鎖店舗は赤字店舗ですから
赤字店舗分の売上が減ったからといって
借金の返済ができないということではありません。

借金の返済は売上から経費を引いた営業利益から出るもので、
赤字店舗の赤字分も営業利益から出ていたのですから
赤字店舗がなくなれば借金返済が楽になるのです。

ダイエーは倒産してもおかしくないのですが、
ダイエーが倒産した場合の失業者数やダイエー店舗周辺地域への経済効果など
ダイエー倒産による経済損失は計り知れないものがあるでしょう。

現在、ダイエーは銀行支援により再建を計っていますが、
政府主導で行われたのは明白な事実です。

また、創業者中内功がダイエー及び関連会社の前役職を辞職したのは
同族経営をきらう銀行の意向によるものと思われます。
ですから、下記の回答にある
「創業者「中内」氏の信用でもっている部分が大です」というのは
逆だと思います。

Qシャープの経営不振について

シャープの経営不振についてお教えくださいませ。

現状の業績不振に陥った要因とは何でしょうか?
円高と過剰な設備投資でしょうか?

今後はシャープはどのような経営手法に切り替えていくのでしょうか?

Aベストアンサー

>現状の業績不振に陥った要因とは何でしょうか?

事業分野の選定を間違えました。間違え続けてきたのです。

シャープは韓国人でもできる商品を”韓国製よりも高品質に”つくる戦略をとりましたが、世界の消費者、アメリカや中国やコンゴやインドネシアなどの消費者は、高品質であることよりも、低価格であることを重視しているので、韓国製の低価格品が良く売れます。
シャープの営業は、韓国商品と同じような値段で売る様になりますが、高品質の商品を低品質と同じ価格対で売っては、利益がでません。
これがシャープの現状です。

今後を考えると、韓国人が真似のできない分野を探し出し、その分野の技術・製品を出し続けて、韓国人との価格競争に入らないようにすることです。

エジソンが造ったGEは一個50セントの電球を造ることから撤退し、いまは一基10億円以上もする航空機用ジェットエンジンの世界的メーカーに変貌しております。

シャープも1台10円以下の家電製品への依存度を下げ、人工衛星や、人体画像撮影機器などの高価格帯の商品に進出することができれば生き残る可能性が出てくるでしょう。

>現状の業績不振に陥った要因とは何でしょうか?

事業分野の選定を間違えました。間違え続けてきたのです。

シャープは韓国人でもできる商品を”韓国製よりも高品質に”つくる戦略をとりましたが、世界の消費者、アメリカや中国やコンゴやインドネシアなどの消費者は、高品質であることよりも、低価格であることを重視しているので、韓国製の低価格品が良く売れます。
シャープの営業は、韓国商品と同じような値段で売る様になりますが、高品質の商品を低品質と同じ価格対で売っては、利益がでません。
これがシ...続きを読む


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