電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エンジンをかけてすぐに車を走らせて20分ぐらいして駐車したら、車の中までゴムのこげたような臭いがしました。

車は正常でも乗り方しだいで、このような臭いがすることはあったりするんですか?
それともやっぱり故障なんでしょうか?

A 回答 (4件)

エンジンルームか車内の配線がショートして燻ぶった可能性があります。

サイドブレーキだと鉄さびの様な鼻に付く匂いです。ゴムの焼けた
匂いは、早急に車屋さんに診てもらって下さい。そのままは危険ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりこの臭いは危険ですか、、、
すぐに診てもらおうと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 14:31

エンジンルームの異臭



(1)クラッチが滑りだして摩擦による臭い
(2)ラヂエター液が漏れてエンジン熱により蒸発した時の臭い
(3)オイルが漏れてマフラー等に接触し臭う

いずれかではないでしょうか

サイドブレーキの引きずりの臭いは(1)のクラッチの臭いと同じです。乗用車の場合は主に後輪から臭います。本当にエンジンルームからなら違う可能性があります。

早急に整備屋に行きましょう。いつ止まるか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイドブレーキからの臭いだったらよかったんですが、おっしゃる通りで違うと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 14:26

サイドを引いたまま走行したか、クラッチの異常


または、道路に落ちているビニール袋がマフラーにへばりついたか。

故障半分ゴミ半分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道路のゴミが原因になるってことってあるんですね。
初めて知りました。
ご回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/01/14 14:34

正常な状態でそんなにおいがすることはありません。


どこか故障している可能性が高いです。

なお、サイドブレーキをかけたまま走ると
こげたようなにおいがする、と聞いたことがあります。

いずれにしても、一度ディーラーにみてもらった方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
やはり一度診てもらったほうが安心できますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!