アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年からの豪雪で地域によっては大きな災害となっています。
我が家の周りでも80cmほどの積雪があり、道路の両側には除雪した雪が背丈ほど山積みとなっています。
住宅地なのでブロアーの除雪機も使用できず、詰まれた雪は軽トラなどで搬出しています。
そこで、この雪をなくす方法をいろんなサイトで探していたのですが、その中で「移動式融雪機」の存在を知りました。
家の廻りや前の道路を除雪した際に雪を投入して解かしていくというもので、高価なためご近所の数人で共同購入を、と検討しています。
そこで、このようなものを使用された方にお尋ねしたいのですが、
1.連続して雪を投入してもどんどん解かすことが可能ですか?(解けるまで待つ必要はありませんか?)
2.騒音は大きいですか?
3.20数万円と高価ですが、耐久性はありますか?
4.どのようなメンテナンスが必要ですか?
5.融雪以外の使い道は?(ないでしょうね)
6.これ以外に融雪に効果的なものはありませんか?

【参考】融雪機
http://www.geocities.jp/shimada_0120_100_980/goo …

A 回答 (3件)

この製品は見たことないんですが、

融雪機の展示場では、降りたての柔らかい雪を融かしたりしてるんですよね。
実際、家の前の踏まれた雪はなかなか融けにくい、がんがん灯油を使ってお湯を沸かす、というのが知合いの融雪槽を見ての感想です。

あくまで別製品ですが参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

雪国では地下式の融雪槽を設置されるケースもあるようですね。
数年に一度の豪雪でそこまでするのは過大投資かなあと思います。
移動式でも、pocopecoさんが言われるように、新雪ならどんどん解けるでしょうね。
ありがとうございました。

私もこういうのが欲しいと思ってました。

(山形在住です)
屋根の雪下ろしをしても、結局場所がなくて、排雪場所まで運ぶしかないですからね。

発熱量はかなりあるようですから、融雪力はあると思いますが、雪質の影響はあるかもしれません。新雪の柔らかい状態ならいいんですが、固まってる雪はどうなんでしょうか?
灯油の消費量からすると、4時間運転するとして約60リットルですか・・・灯油も安くないしなぁ。どうなんでしょう?
(持ってもいないし、使った事もないのに回答しました。失礼。)

融雪方法ですが、井戸を掘って、水を流しっぱなしにするのがいいのかな~と私は検討中です。初期費用はかかりますが、夜中も消してくれるから良さそうです。

因みに、私の上司は自宅の井戸ポンプでくみ上げた水を屋根に設置した塩ビパイプから流してるそうです。雪下ろしの必要がないそうです。
(トタン板の屋根だと錆びないのかな~と私は疑ってますが)
    • 0
この回答へのお礼

井戸の件、私も検討しています。
うまく解けたら、除雪自体が不要となるんで楽でしょうね。そのほか、スイカを冷やしたり、洗車をしたり、いろいろと使えそうだし。
ただし、場所によっては水が出ない場合もあるようですが、コストを含めて検討してみる価値は充分ありますね。

融雪能力、1時間に1.35tとなっていますね。

雪、比重によって体積は違ってきますが、新雪で0.2~0.3Kg/m3といわれています。仮に0.3で計算すると、1時間に約7m3融かせることになります。1mの積雪とすると、7m2になりますから、普通車1台の面積ですね。手作業で放り込むとしても、放り込む方が早いかな、と思います。
道路わきに溜まった雪だともっと重いので、どれだけ融かせるか、気になるところです。
雪捨てに困る場所なら有効かも知れませんが、能力がまだ足りないかな、と思ってしまいます。

お湯などを沸かしての融雪など、いろいろと試行はされているようですが、効率面ではまだまだのようですね。
    • 0
この回答へのお礼

体力がないので、能力はその程度でいいと思うのですが、ネックは価格です。
高いですねえ。
みなさん、融雪にはいろいろと試されているようですね。