プロが教えるわが家の防犯対策術!

比喩表現っていくつか種類があったと思うんですが(直喩とか…)、詳しく思い出せません。例文を使って説明してほしいです。

A 回答 (2件)

直喩…あの雲はまるで綿菓子のようだ。

(共通項…白い、ふわふわしている など)
暗喩…あの雲は綿菓子だ。
擬人法…花が笑う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。思い出せました☆☆☆

お礼日時:2006/01/14 20:17

まだ出ていないもの



(略「です」「ます」)
寓喩…諷喩ともいう。「トンビが鷹を産む」または「青い鳥」のように話全体が比喩になっているもの
活喩…擬人法と似ているが、無情物を有情化することに着目。「草木も眠る丑みつ時」
提喩…小分類(部分)のものを代表(全体)する大分類のものであらわす。「花」で「桜」を指す。
換喩…属性で主体をあらわす。「モーツァルトを聞く」
引喩…名言・格言などを引用する。「昔から、石橋をたたいて渡るといいますが…」
張喩…誇張法ともいう。「血の海と化す」
声喩…擬態法ともいう。「雪がしんしん降っている」
字喩…字の構成や形を利用する。「悲しいという字は心に非ずと書く」
詞喩…シャレ、掛詞。「…上喜撰 たった四杯で夜も寝ラレズ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぅわぁ★すごいですね!!!私の知らないものがたくさんありました。もっと勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!