アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日からこちらで質問させて頂いております。
夫婦の病歴については保険○場の担当者さんに説明し、告知書に詳しい説明を付けて提出する事になりました。

以下の様な保険を提案頂いたのですが、他の方のご意見をお聞きしたく質問致します。

夫:オリックス生命ファインセーブ 月額12810円
  死亡、高度障害4200万 保険期間30年
  
  東京海上あんしん生命長割り終身 月額5721円
  死亡、高度障害300万 60歳払込み

 アフラック21世紀がん保険 特約MAX21 月額6471円
 診断給付金100万
 入院/通院給付金 特定医療通院特約 1万
 死亡保険金10万
 上皮内新生物特約
 新手術特約20万
 高度先進医療特約6-140万
 健康支援特約3万
 入院給付金(120日型)7000円
 手術給付金7,14,28万
 通院給付金3000円

妻:オリックス生命 月額642円
  死亡、高度障害300万

  アフラック21世紀がん保険 特約MAX21 月額4708円
  診断給付金50万
  入院給付金8000円
  通院給付金5000円
  死亡保険金10万
  上皮内新生物特約
  新手術特約15万
  特定治療通院特約5000円
  高度先進医療特約3-70万
  入院給付金(120日型)7000円
  手術給付金7,14,28万
  通院給付金3000円

女性特約について担当者さんは「払込み期間と総合計金額を考えると不要では」との事です。
私の感想としては、がん以外の保障が少ないのではと思います。
このプランで総保険料は給与の10%を超えています。

どの様な事でも良いのでアドバイス頂けたらと思います。
長文となりましたがよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。


早速ですが、「がん以外の保障が少ない」と具体的に感じてらっしゃるのでしたら、直接担当さんにハッキリと伝えなければ、良い信頼関係が保てないと考えます。とはいえ、向こうはプロだし、ベストプランを一生懸命作ってきてくれたのだろう・・・と、遠慮してしまいがちですよね。解ります。だからこそ、この場でご質問されているのでしょうから。しかし!です。「このことがどうも気になって・・・」と言って、あとは黙ってて見ましょう。「他に気になってることがあるかどうか」と言ってくれると思うのです。
いくらプロでも、接する人は十人十色、千差万別なのです。希望や疑問・不安な点は、あれば直ぐ言って下さったほうが良いのですよ。



因みに収入の10%・・・少し多いでしょうかね・・・でも病歴の絡みかな?
女性特約は後付けが出来るかご確認を、念のため。
30代とお若いですし、個人的には欲しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫婦共現在正常値ですが、両親が高血圧、糖尿病なのでこれで大丈夫かなと思うとお話しました。
そのお返事が「今はがんの方が多い。糖尿病等は遺伝よりも同じ食生活をしているから」と言う事でした。
♯1様から見て、このプランはどの様に感じられますか。

病歴はこのプランの提案後、担当者さんに伝えました(考え違いで告知義務は無いと考えておりこちらでご指摘頂きました)
担当さんとお話をした後で「収入の10%」の事を知り合わせてこちらで質問致しました。

担当さんは現在加入の保険料の今月分を引き落とされない様にして、来月から提案頂いた保険を有効になる様に契約すればと仰っているのですが、私は即決する事柄では無いと考えております。

他の方のご意見もお聞き出来、良かったです。
また他にもアドバイスが有りましたらお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!