プロが教えるわが家の防犯対策術!

 離乳食をはじめて2週間ほどたちました。米かゆばかりでなく、パンがゆも試してみようと思ってますが、レシピをみるとミルクや牛乳でつくるとあります。確か、牛乳は1歳をすぎてから与えたほうがいいと聞いたことがあり、牛乳を沸かしてつくっていいものか迷ってます。沸騰させれば問題ないのでしょうか。粉ミルクをといてつくったほうがいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは!


もうすぐ1歳になる息子がいます。
私も同じ事を考えました!
私の場合、母乳だったので、ミルクを買わないといけなかったのと、
作るのも面倒な気がしたからなんですが・・・

1才までに牛乳を与えると、腸管から微量 の血が出て、貧血が起こりやすくなるそうです。
1才のお誕生日の後も、牛乳の量は一日に500cc以下がいいそうです。
牛乳には鉄分がほとんど含まれていないので、飲んだ割には鉄分の摂取量が少なく、
しかもおなかが一杯になって、普通の食事をあまり摂らなくなるので貧血になりやすいんだそうです。
でも、離乳食に使うくらいの量なら問題ないと聞きましたよー
ただやっぱり気になったので、私は粉ミルクにしていました。
作って、冷凍にしたりしていたので、たまに作るくらいなら、面倒でもなかったし。

うちは、おかゆより、パンがゆが好きだったので、よく作りました。
がんばってくださいねー

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~hakuyo/tetsu.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 そういう理由からだったんですね。牛乳を与えてはいけないということ、初めて知りました。私も母乳なので、病院からもらった粉ミルク、余ってます!それでつくってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 20:19

毎日育児お疲れ様です。

4歳の娘を持つ母です。
離乳食の目的には「いろんな味に慣れさせる」というのもありますから、お好みで牛乳でも粉ミルクでもいいんじゃないでしょうか。
牛乳でお腹が痛くなる子とかもいますし、沸かした方が安心ではありますね。

余談。ねっからのズボラな私はパン粥以前にパンそのものを食べさせてたりしちゃいましたが…(6ヶ月の時)
全然平気でした。ってゆーかむしろ楽しそうに?食べてくれました。
母親がおいしそうに食べてる横で「いいなぁ、何食べてるんだろう…」って顔してたので一つまみあげたら、吐き出しもせずちゃんと飲み込んでくれたので、びっくりしましたが。

離乳食って作るのも手間だし、一生懸命作ったものほど食べてくれなかったりで大変ですよね。
2週間だとまだまだ味に慣れなくて「べ~」も多いかと思いますが、がんばってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 実は私も4歳の娘がいるのですが、忘れてしまうものですね。牛乳でやっていたような、でも良かったのかな、、なんて考えてしまって。いろいろ試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 20:23

1歳までの離乳食のパン粥はミルクで作ったほうがいいですよ。



またこれは私がパン粥を作るときにした方法ですが、
パンをあらかじめ冷凍庫で凍らしておき、
離乳食を作るときは凍ったままおろし金ですると簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、冷凍しておくのですね。やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!