私は、どうしても大学へ行きたかったのですが、両親及び祖父母ばかりか、親戚までに大学へ進学することを反対されました。
「女には、大学など行く必要が無い、行かせるわけにはいかない、自分達が行かなかったのだから行く必要は無い」と言うのです。
家族全員ばかりでなく親戚中に大学進学を反対されたけ意見のある方、いらっしゃいますか?
大学を諦めましたか?
もし、諦めずに済んだのならば、どうやって大学進学を実現させてもらえましたか。

大学進学が反対なだけあって、受験費用も交通費も出してくれようとはしません。勿論、入学しても入学金や学費や大学生活の生活費も出してくれません。
アルバイトして受験費用を稼ごうとしようとしても、アルバイトもしてはだめと言います。
母親は、酷いことに、売春でもして稼げと言います。
高校の担任の教師に相談しても、やはり売春でもして稼げといいます。
でも、売春やソープなどの水商売だけは絶対にいやです。

反対されても大学進学を成し遂げた方いらっしゃいましたら、その方法をお教ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

担任までもがそんなことを言うなんて信じられません。


そんな性差別をするような担任など教育者の資格はありません。
教育委員会に言ってください。人権蹂躙です。
(売春をするように言うのは、児童福祉法違反です。あなたの親、担任は法律違反です。警察に言って下さい。)

いまの社会は男も女も関係ありません。
女は家に入るものという考えは女性差別に他なりません。私があなたなら、人権擁護委員会に訴えます。女性と言うだけで教育をさせないのは憲法違反です。あなたの親も担任も社会から糾弾されるべきです。

もしも、本当にあなたが大学に行きたいのなら、育英会や教育委員会、人権擁護委員会等、ありとあらゆる機関に相談してください。きっと、あなたに親身になってくれるはずです。あなたにとってベストな方法が見つかることをお祈りいたします。

ちなみに私の叔母は、40年前、祖父に進学を反対され就職しましたが、進学をあきらめきれず夜学に通いました。国立の二部なら学費も安いです。そして、卒業後に教員になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法的な御説明を有り難う御座います。
また、進学を反対されたら法的に説明するのも一つの説得方法ですね。参考にさせて頂きます。

やはり、私以外にも、女性で大学進学を諦めた方は、いらっしゃったのですね。
おそらく、この日本のどこかに、女性ということで、大学への進学を一度は諦めざるをえない状況でありながら、自分の力で学ぶ努力をした女性はいるとずっと信じてきました。
ましてや、40年前というと、なお更、周囲の反対は激しかったと思います。私も昔かたぎな家族や親戚に囲まれているので、痛いほど、叔母様のお気持ちが理解できます。
大変、勇気が湧くお話を本当に有り難うございました。
叔母様にも御礼を伝えたいぐらいです。

お礼日時:2001/12/25 00:25

にわかに信じがたい状況ですが、


>反対されても大学進学を成し遂げた方いらっしゃいましたら、その方法をお教ください。
についてアドバイスします。
最近は少ないのでしょうが、私の学生時代(20年ほど前)には「入学金や学費や大学生活の生活費も出してくれません」は、いたるところにいました。
大学で寮に入っていたために貧乏学生が回りにウヨウヨいました。
奨学金とアルバイトで生活費と学費を稼ぎ出していました。
親に反対されて、それを振り切ってきている者は知りませんが、親が一切協力できずにすべて独力ということなら「夜学」に通われてはいかがでしょう。
私の伴侶は親の援助は一切受けずに大学を卒業しています。
なぜあなたの周りがそこまでひどいことを言って、大学進学を止めさせたいのか真意は判断しかねますが、あなたが本当に大学に行きたければ独力で行くことはそんなに大変なことではありません。
売春やソープなどとは縁を持たずに通うことが可能です。
しかし、大学進学は『手段であって目的ではない』ことはお解りでしょうね。
大学にいって自分をどのように磨いて社会に役立つ人間として、ひとり立ちさせるおつもりなのか。
周囲がそれだけ反対するということは、この辺にわだかまりがあるのではないですか?
大学卒業後の自分がどのような道に進み、大学で学んだことをどのように社会に還元できるか。
自分の将来のビジョンを示すべきでしょう。
そのビジョンが具体的で、かつ社会の役に立つことが明らかならば、周囲の反対を押しのけることができるはずです。
教師までもがそのような暴言をはくからには何らかの要素があるからではないかと思ってしまいます。
自分が社会に出たときの役割にどれだけ大学進学が必要かということを説得力豊かに展開することが不可欠だと思います。
そのあたりの点を新たな質問として立ち上げられてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなに説得力豊かに説得しようとしても、学問への価値観が違いすぎる人間はいるのですよ。
自分達が受けなかった学問は子どもには受けさせる必要はないという考えの持ち主たちです。
世の中には、学問をすることに価値がないと考えている人間もいるのです。
それが、自分の家族や親戚達であることが、非常に残念であるのです。

勿論、私は大学入学が目標ではなく、将来の夢があったから受験をしたいと思ったのです。

お礼日時:2001/12/24 23:52

親に反対されると、かなり厳しいですね。

どうしても、行きたいのであれば、試験代はなんとか自分で用意してもらうしかないですが、後の手段は、奨学生になり、奨学金を受け取りつつ勉強すると言う方法があります。

あんまりお勧めは出来ないのですが、新聞奨学生をする方法も考えられます。奨学金の申請には(奨学金と名が付くものであれば)、必ず連帯保証人(普通は親)の設定が求めれてきます。だから、親をなんとか説得して、4年間新聞奨学生をして学費を払う手段も考えられます。

あと考えられる方法は、社会人になった後、定時制に通うか、通信教育で勉強するか、貯金した後、会社を辞めて大学に進学するか、いろいろ方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な御返事を有り難う御座いました。
親ばかりでなく祖父母、親戚達にまで反対されたので、一度は大学進学を断念しました。
実は、自分で働きながら、国立大学理数系の夜間を卒業予定です。(勿論、お水の仕事ではありません。)
過去形で書き込んでいたつもりなのでしたが、過去形に思えない内容で、すみませんでした。
今度は、大学院を目指したいのです。
しかし、大学でさえ、猛反対をした家族と親戚達です。根っからの頑固者たちで、私の言うことには耳を貸しません。大学院を受験するなどと言ったら、また親戚中の人間を呼び出して私の進学を邪魔し阻止しようとすることでしょう。数多くの頑固者達に負けない為に何かよい方法はないかと思って質問しました。
勿論、経済的にも精神的にも非力な高校生ではもうないので、大学のみならず今後も自分の力だけで学び続けていくつもりです。

お礼日時:2001/12/25 00:11

私は男ですがやっぱり女は大学に行くべきでないと思います


いや、子育てを終わって(一番下の子供が6才になった時点)からいけばいいのです
今の学校制度は女には向いていないのです
女は17才から27才ぐらいまでしかいい卵子を出せないので遅くても20代前半までに結婚して子供を産まなければ後で後悔します
子供をいらないと思っていても30過ぎると急激に出産能力が減退し障害児発生率も上昇するので可能性がどんどん減っていくことを知ってあわてて子供をほしがるものです
40過ぎて子供を産める人もわずかにいますが20才で出産した子供に対して40才で出産した子供の障害発生率はなんと10倍以上ですよ
精子は競争するから男の場合は70才の子供でも20才の子供でも障害発生率は変わらないのです
女性は28をピークにエストロゲン濃度が急速に減少して中性化するのでいまの時期を勉学に使うのはもったいないと思います
ただ、短大は2年と短いのでもし行くのなら短大にするべきです
人生は長いし子育てが終わって体が中性化してからでも遅くはないのではないでしょうか

この回答への補足

もし、あなたに娘がいて、27歳ぐらいまでしか卵子が出されないからという理由で、大学へ行きたいのに大学を諦めさせられ、短大に行かされることになってしまったら、可哀想としか言えないですね。
27歳を過ぎても、女性は卵子を排卵出来ますよ。
閉経になるのは、個人差もありますが、40歳を過ぎても排卵できる女性は一杯いますよ。
しかし、どこで17歳から27歳ぐらいまでしか卵子が出せないなんていうようなでたらめな知識を植え込まれたのでしょうか?
いい加減な知識を持っている男性がいることに、非常にがっかりさせられました。
40歳で出産した子どもの障害発生率が高いのは事実ですが、発生数としては僅かなのですよ。大卒であるから、40歳を過ぎないと出産できないという結びつきは、おかしいと思いませんか? 中卒であろうと、高卒であろうと、40歳を過ぎて出産する人もいますよ。

補足日時:2001/12/24 23:35
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q大学進学と専門学校進学で悩んでいます。

僕は将来航空関係の仕事に就こうと考えています。

徳島大学の工学部(機械工)への進学も考えていて、専門学校の航空整備士学科を併願制度を利用し受験し合格を確保できたのですが、地元の新聞などを観ていると大学へ進学しても就職が無く苦労しているという記事などがあり迷っていまして、専門学校で在学中に取れる資格をしっかり取っていくほうと、地元大学へ進学するのでは、就職面等ではどちらが良いのでしょうか?

現在、航空業界は大変厳しいと思いますが、皆さんのアドバイスをお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

専門学校生です
今の時代就職が厳しいと言われていますし、まさにその通りかもしれません。
専門学校と大学では、大学の方がかなり有利ではあります。
就職先がかなり増えますし、専門学校より大学卒業をとる会社が多いですから。
しかし、大学となると就職時求められる力量がかなり上がることも必須です。
入りたい会社を今からしっかりと見据えて、そのライバル会社も調べ、どうすればその会社に入れるか、また入社した人たちはどんな資格や、どんな性格をしているかも調べて、学生時代から就活をすれば、他の人よりも格段に就職の目処が立つと思います。

入りたい会社が、大学をとるか、専門学校もとっているか、まずは調べてみたらいかがでしょうか。

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q親戚の子の進学について

こんにちわ~
私の親戚に高校3年生の女の子がいます。
その子が来年大学に進学したいといきなり言い出したのです。
しかしながらその子ははっきり言って高校の勉強内容を全く
理解できていません。
ドラゴン桜の生徒みたいな感じですかね
そこでみなさんに質問ですなんですが、そんなうちの親戚の子が
いまから大学に進学するための有効な勉強方法はないですかね?
有力サイトや方法を教えていただけるとありがたいです。
そこ子は理系ですね。
私は浪人を覚悟しろといってるんですが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

高校の内容をまったく理解できていないのなら、塾や通信添削といったツールは無意味です。家庭教師か補習中心型の個別指導をお勧めします。

どれ位の成績なのか、具体的に見てみないとわからない部分もありますので、公開模試をまず受験してみてもいいでしょう。
で、その成績を持って相談するといいです。

ただ、するにしても、今回のような質問は、質問者様ではなく、本人が積極的にやる気になって調べ、勉強方法を考えないと、進学は難しいと考えます。後、なぜ大学に行きたいと思ったかが気になります。それによって進みたい大学のレベルもいろいろありますから、専門家に相談しつつ、これからの学習計画を立てることですね。

後「なんとなく」行きたいというのだったら、また「やっぱ面倒くさいからやめる」といなるのが心配です。

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q大学に30歳を超えて進学する人を見たことある人(なぜ進学してるのか?魔可不思議でたまりません!)

たまにですが、20歳前後の学生さんたちに混じって、30歳を越えたおじさん学生がいたりします。なんで未だ大学生をやっていられるのか不思議で不思議でたまらないので質問させてもらいました。
30歳超えたら就職って一般的に厳しいのに、それでもあえて大学生になろうとするのは卒業後は、ワーキングプアーとして生きていくことを決意して進学するのでしょうか?
しかし、先生になるべく教育学部へ、医者になるべく医学部へなどならわかるのですが、そういう系の学部以外でもたまに30超えていらっしゃるのがすごいと思います。30超えて進学したのはいいが、卒業後はバイトしかない、もはや正社員は無理・・・なんて事態になると思うのです。すさまじいのがずっと前に文学部で30超えたおじさんが在籍してらっしゃったのは不気味に思えました。今後どうするんだろう?人生放棄してるのだろうか?・・・って。

30超えても大学生している人はなんでまだ大学生してるのか?
卒業後はどうやって食っていくつもりなのか?とか知りたいです。
お願いします。

※上記はすべて夜学コースを除いたものと想定してください

たまにですが、20歳前後の学生さんたちに混じって、30歳を越えたおじさん学生がいたりします。なんで未だ大学生をやっていられるのか不思議で不思議でたまらないので質問させてもらいました。
30歳超えたら就職って一般的に厳しいのに、それでもあえて大学生になろうとするのは卒業後は、ワーキングプアーとして生きていくことを決意して進学するのでしょうか?
しかし、先生になるべく教育学部へ、医者になるべく医学部へなどならわかるのですが、そういう系の学部以外でもたまに30超えていらっしゃる...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学を卒業していますが、社会人になってから、大学への再入学や大学院進学を考えたことがあります。

実際に進学はしていませんし、いわゆる会社員とは違う形態で働いていますので、ご参考になるかどうかわかりませんが、私が思ったところをお話ししてみますね。

私が大学にまた行こうか、大学院に入ろうかと考えたのは、大きく2回あります。

一度目は、仕事の実績ではなく、出身学校のネームバリューで仕事の評価をする人がいたので、もう少しネームバリューのある大学に入り直そうかと思ったのです。詳細は省きますが、わかりやすく言えば、実際に私と一緒に仕事をしたわけではない人が、「○○大学出身なら、だいたいどの程度かわかる」みたいなことを言ったと、人づてに聞き悔しかったのです。気にしなければいいとも思いましたが、そのことが私の仕事の幅を狭めているのであれば、変えていこうかなという一瞬の気の迷いがあったわけです。しかしこれは、考えているうちにそのようなくだらない評価をする人に合わせる必要はないし、そのためだけに大学へ行くのは、お金と時間の無駄だと気づき、やめました。

二度目は、大学の公開講座で自分の趣味で勉強をするのが楽しくなり、もっと極めたいと思ったのがきっかけでした。私は学生時代、親が学費を出してくれ、生活費も親が負担してくれ、自宅から通っていましたので、親に対して感謝の気持ちを持っているつもりではありましたが、やはりどこかで甘えており、学校の授業をサボったりすることもありました。でも社会人になってから自分のお金を払い、仕事の時間をやりくりしながら通って学ぶことは、親がかりだった学生時代とは比べものにならない充実感、満足感があり、勉強に対する熱意も圧倒的に高くなります。

こういう勉強は本当に楽しいです。あなたにとっては「卒業後はバイトしかない、もはや正社員は無理」の状況が、「人生放棄してる」ことになるのかもしれません。でもすべての人が同じように考えるわけでもありません。そもそも30歳になってからの再就職で、バイトしかないということは、ないと思いますし。正社員で安定収入を得ることよりも、他のことで幸せを感じる人もいます。あるいは、正社員で働く必要がない人もいます。(正社員以外の働き方もありますし、資産があって不動産収入や利子・配当だけで生きていける人もいます)

今度、そういう学生の方にお会いになったら、正直に「なぜ、学ぼうとなさっているのですか?」とお聞きになってみては、いかがでしょう? 「なんで人生放棄しちゃうんですか?」というスタンスでなければ、きっと喜んで自分の学習に対する熱意を話してくれると思います。

私は大学を卒業していますが、社会人になってから、大学への再入学や大学院進学を考えたことがあります。

実際に進学はしていませんし、いわゆる会社員とは違う形態で働いていますので、ご参考になるかどうかわかりませんが、私が思ったところをお話ししてみますね。

私が大学にまた行こうか、大学院に入ろうかと考えたのは、大きく2回あります。

一度目は、仕事の実績ではなく、出身学校のネームバリューで仕事の評価をする人がいたので、もう少しネームバリューのある大学に入り直そうかと思ったのです...続きを読む

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q志望大学は諦めない方がいいですか? 現役ですが、今志望している大学は難しそうです。ランク下げて現役合

志望大学は諦めない方がいいですか?

現役ですが、今志望している大学は難しそうです。ランク下げて現役合格するか、浪人して行きたいところにいくか迷っています。社会的(就職する時など)に現役、浪人の差はどれほどあるのでしょうか?また、志望校諦めたら後悔しますかね?

Aベストアンサー

貴方が『死物狂い』なって勉強すれば。志望大学に合格できますので、諦めない方が良いですよ。

『死物狂い』になれないなら、諦めた方が良い。

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q埼玉大学と立教大学どちらに進学すべきでしょうか。

埼玉大学と立教大学どちらに進学すべきでしょうか。

第一志望が絶望的で、埼玉大学経済学部か立教大学経済学部経済政策のどちらに行くか迷っています。
どちらの大学にも行ったことはありますが、正直学部に関してはパンフレットを読んだ程度にしか知りません。

(1)親は学費は気にしないでいいと言ってくれている(貸与奨学金利用)
(2)公務員ではなく民間企業に就職希望
(3)もともと第一志望は立教の経営
(4)大学では遊ぶよりはたくさん勉強して色々なことを吸収したい

埼玉大学の合否はまだでていないのですが、受かりそうです。
お金を用意する関係で前もって決断しなければならなったためここで質問させていただきました。
不確定要素ばかりで申し訳ないのですが、以上のことをふまえた上でぜひ助言をいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともと第一志望が立教なら立教に行った方が良いと私は思います。
たしかに学部は違いますが、経営学部と経済学部でそこまで違うとは思いません。

私はK大学商学部でしたが、大学1年2年はどの学部の授業も受けることが出来ましたし、
ゼミも他学部の先生のゼミを受けることも可能でした。商学部も経済学部もそんなに違いはなかったです。
経済学部しか受けられない授業も誰でも受けられますよ。だってどの授業も教室はがらがらで、
出席確認なんて一切ないんですから(笑)

なぜ立教の経営学部が第一志望なのか分かりませんが、経営学部に魅力を感じる部分を経済学部に行ったら享受できないのか考えてみてはどうですか?

経営学部に授業を受けたい先生がいるからですか?経済学部に進んでもその先生の授業受けられるかもしれませんよ。
経営のことを勉強したいからですか?経済学部でもいくらでも経営のことは学べますよ。
大学で勉強していろいろ吸収したいと思っているのであれば、それこそどの学部に行っても好きな勉強は出来ます。

ちなみに大学を卒業したら、立教大学出身者は聞いてくるかもしれませんが、他大学出身者で立教の何学部出身?なんて誰も聞いてきませんからね。

大学選びでechuioさんの今後の人生に影響するかもしれませんので、パンフレットだけで判断するのではなく、大学に電話して聞くなり、周囲の先輩や先生に聞くなりしてみてください。

もともと第一志望が立教なら立教に行った方が良いと私は思います。
たしかに学部は違いますが、経営学部と経済学部でそこまで違うとは思いません。

私はK大学商学部でしたが、大学1年2年はどの学部の授業も受けることが出来ましたし、
ゼミも他学部の先生のゼミを受けることも可能でした。商学部も経済学部もそんなに違いはなかったです。
経済学部しか受けられない授業も誰でも受けられますよ。だってどの授業も教室はがらがらで、
出席確認なんて一切ないんですから(笑)

なぜ立教の経営学部が第一志望なのか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報