電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の12月、22時頃外食しました。その後2時間ぐらいしてからまず、長男が嘔吐・下痢その2時間後私が嘔吐・下痢・腹痛と苦しみました。次の日日曜で大学病院の救急外来を受診しました。月曜も仕事と学校を休んだのですが、診断書では食中毒疑いでお店側は治療費のみしか支払わないとのこと。これが妥当なのでしょうか?対応が事務的で少し腹が立ちます。今さら保健所に連絡しても遅いですよね。

A 回答 (4件)

妥当ではありません。

治療費は当然ながらその間の休業補償、慰謝料を請求するべきです。当然請求しなければ相手から自主的に支払う事はあまりありませんが、食中毒という事実はお店としては口止めをしたいくらい痛いものです。
まず内容証明にて請求してみてはいかがでしょう?
慣れていない個人店等であればビビります。
請求プラス、保健所に報告する事も検討しているとちらつかせておきましょう。
営業停止処分等の行政処分になる場合や事実を公表される場合もあるので非常に嫌がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。せめて休業補償はしていただきたいのですが・・
内容証明を検討したいと思います。

お礼日時:2006/01/17 20:01

多分店側も、初めての事だったりで、対応に困ったのでは?kyabaさんの気持ちを書いて店側にたたきつけてみてはどうでしょうか?


 好きな店だったのでそこまでしたくなかったのですが、事実が知りたいので、保健所に連絡するか検討しています。、なんか付け加えて(笑)かなりインパクトがあると思いますよ。
 私も先日知ったのですが、食品にもPL法が適用されるので、作った側に何らかの不備があれば罰せられるそうです。でも、毎日どこかで食中毒が起こりノロウィルスなど少量発症菌も増えてきているので店側もしっかり管理しないと怖いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。まさか自分がこんな思いをするとは思っていませんでした。食中毒は怖いですね!

お礼日時:2006/01/31 20:24

食中毒だとして、その原因は間違いなくその飲食店なんですか?


症状が出たのは、質問者様とご長男だけですか?
飲食店へは症状の出たお二人だけで行ったのでしょうか?

母の実家が旅館をしていますが、時々
「オタクの食事が原因で食中毒になった!」
と言われる事があります。
同じ日に同じ食事をした他のお客さんは何ともないので
よそで食べたものが原因だと思われるケースでも
評判第一の客商売ですから、誤解を解くために
すぐ保健所に連絡して検査してもらっています。

日も大分経っていますから、今から保健所に連絡しても
食中毒の原因がその飲食店だったとは断定できないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。飲食店には主人も行ったのですが、お酒とおつまみしか食べてません。私と長男は同じメニューを食べました。次男は乳児なので食べてません。病院の先生は可能性が高いと言うことでお店に連絡した方がいいよと言われました。別に慰謝料が欲しくて連絡したわけではないのですが。やはり誤解されないためにも保健所の連絡はすべきですね。事を大きくしたくなかったのでつい・・。

お礼日時:2006/01/17 20:15

診断書の、「食中毒疑い…」という部分が気になりますが…。


その時に、保健所への連絡をすべきです。原因食材の特定が出来なければ、店側としても対処できません。だから医者も「食中毒疑い…」なんでしょう。
届けを出してないのにもかかわらず治療費を支払って頂けるのは有難いと思うべきではないでしょうか?食中毒菌はすぐに発症する菌、24時間以上経過して発症する菌と色々ありますから、そのお店と断定することは保健所への届けがなくては無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。休日診療だったためあまり詳しい検査が出来なくて・・。気に入ったお店だったので保健所まではと思って届を出さなかったんです。今思えばやっぱり届けるべきでした。

お礼日時:2006/01/17 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!