dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ただいま24の♂です。

19~20の2年間は2000cc車で青森の道を学校往復70キロぐらいを毎日往復してました。
卒業後東京では主に駅までの道を原付スクーターで移動しています。
9月に2輪免許をとり、250ccのバイクで遠くに行けるようになりました。(2500キロぐらい乗りました)
東京に来てからは車には仕事で3ヶ月に1度乗るか乗らないかのペーパーですが、バイクに乗っているので勘はあまり鈍っていないと思います。

最近は雨や寒さがつらくなり、冷暖房完備の屋根付の移動手段が恋しくなってきました。
そこで税金の安い軽自動車を買おうか迷っております。
調べたところ軽の中古は損をするという事なので新車にしようかと思っています。
車種は軽はスズキと聞いたのでワゴンRでいいかな~と適当に考えております。(加速は250cc、近場は50cc、荷物多又は雨天時車と考えております)
1年後ぐらいを目処に現金で買おうかな?と思っています。大体120~150万ぐらいはためるつもりです。

さて、車種は何が良いと思いますか?(機能>見た目>スピード>燃費)
軽自動車は新車納入時に保険・車検等も含めいくら位用意すればいいのでしょうか?(果たしてたまるのか!?)
ちなみに、50万以内の中古ならすぐにでも買えるのですが、やっぱりやめておいた方が良いですか??
ターボついてないと遅くていらいらしますか?
そもそもバイク、スクーターと持っているのに車を買うのはやめた方が良いと思いますか??

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

他の方がスズキは故障が多いと書いてありますが、私も以前スズキの軽自動車に乗ってましたが、故障は多かったです。

出来れば私もダイハツをお勧めします。
ダイハツはトヨタ系列で車自体の出来も良く、故障の話もあまり聞かないので安心して乗れると思います。

車種は新車だとムーヴなんか良いと思います。
セキュリティアラームやウィンカー付きミラーなど機能も他メーカーの軽自動車よりも充実してますよ。

今すぐ車が必要なのであれば、50万以内の中古車でもミラなど程度の良い状態の車があると思うので良いとは思いますが、今すぐ必要無いのであれば頑張って貯金して新車を買われた方が良いと思います。

ターボに関してですが、街乗り程度であれば無くても良いとは思いますが、高速等を利用される機会があるのでしたら必要だと思います。ただターボ付きだと若干燃費は悪くなりますが・・・。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりダイハツがいいですか。
ムーヴ検討してみたいと思います。

高速乗るならターボ必要ですか。
多分気が向いたら乗るような気がするんですけど高くなるんですよね・・・

ありがとうございました。

個人的な好みで言えばワゴンRかKeiかな…

新車の簡単な見積もりなら、スズキのホームページでできますよ。
http://www.suzuki.co.jp/dom4/estimate/frame.htm

個人的には中古はあまり好きじゃないので新車の方が、とは思います。

ところで、東京のどの辺かは存じ上げませんが、駐車場は確保できるんですか?
私は10万チョイの1Rマンションに住んでて、最寄に借りてた6万の駐車場代を払うのが馬鹿馬鹿しくなって車を手放しました。
駐車場までの距離と似たようなところに24H営業のレンタカー屋があるので、月イチ~3回くらいでレンタカーを利用しています。
維持費を考えると、その方がましかなと。

またレースしたくなったらインプレッサでも買おうとは思っていますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

見積りしてみました。

東京の端っこなので駐車場は1万ちょいです。バイク用に借りてる所に軽なら何とか止めれると思います。

レンタカーはちょっと自分には合わないと思います
車の中に物置きっぱなしのタイプなので(汗)

ありがとうございます。

まずススギは故障が多いので、私はお薦めしません。

私はダイハツをお薦めします。

さて、軽自動車の中古は損なのかと言う事ですが、50万位の物なら損は無いでしょう。

軽自動車は需要が多いので、有る程度古くても値が付くのです。
と言う事は、2~3年経っていても結構高かったりするんです。

100万出すなら新車を買った方が保証期間も長いですから安心ですよね。
でも50万位の物なら、全てにおいてそれなりなので、損は無いと思います。
購入時には、記録簿のしっかり残っている物(当然ですが、整備の記録がちゃんと残っている物)を選んで下さいね。

出来ればディーラー系のお店が好ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

中古の場合の注意点まで書いていただき、ありがとうございます。参考にします。
ダイハツのHPも見てきます。
もし50万で結構そこそこのが買えればいいかな?と悩んで来ました。(ほとんど乗らないと思うし)

ありがとうございます。