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ただいま24の♂です。

19~20の2年間は2000cc車で青森の道を学校往復70キロぐらいを毎日往復してました。
卒業後東京では主に駅までの道を原付スクーターで移動しています。
9月に2輪免許をとり、250ccのバイクで遠くに行けるようになりました。(2500キロぐらい乗りました)
東京に来てからは車には仕事で3ヶ月に1度乗るか乗らないかのペーパーですが、バイクに乗っているので勘はあまり鈍っていないと思います。

最近は雨や寒さがつらくなり、冷暖房完備の屋根付の移動手段が恋しくなってきました。
そこで税金の安い軽自動車を買おうか迷っております。
調べたところ軽の中古は損をするという事なので新車にしようかと思っています。
車種は軽はスズキと聞いたのでワゴンRでいいかな~と適当に考えております。(加速は250cc、近場は50cc、荷物多又は雨天時車と考えております)
1年後ぐらいを目処に現金で買おうかな?と思っています。大体120~150万ぐらいはためるつもりです。

さて、車種は何が良いと思いますか?(機能>見た目>スピード>燃費)
軽自動車は新車納入時に保険・車検等も含めいくら位用意すればいいのでしょうか?(果たしてたまるのか!?)
ちなみに、50万以内の中古ならすぐにでも買えるのですが、やっぱりやめておいた方が良いですか??
ターボついてないと遅くていらいらしますか?
そもそもバイク、スクーターと持っているのに車を買うのはやめた方が良いと思いますか??

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

ますスピードですが、比較的新しい者ならN/Aエンジン車でも遅いと言うことはありません。

ターボやスーパーチャージャー車に比べると加速は遅いです(過給器無い分だけ)

エンジンですが日本の軽自動車には3気筒エンジン車と4気筒エンジン車に分かれます。
3気筒エンジンはスズキ・ダイハツなど(スバルを除く全車)
4気筒エンジンはスバルの全ての軽自動車(バンモデル・一般乗用タイプ・スポーツタイプ・軽ワゴンバンタイプ・軽ワゴン乗用タイプ)

軽自動車のトランスミッションは3種類
MT(5速)
AT(3速・4速)
CVT(無段階)

過給器付きは2種類
ターボチャージャー(スバル以外)とスーパーチャージャー(スバル車のみ)

見た目は個人差があるのでメカ的なことを書かしてもらいました。
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こっちは軽を無保険でのってることが怖くなってきて「教えて」見とったら、質問者の持ち車の取り合わせが自分と同じなので回答(なんてもんじゃないよ)しよう。

今乗ってるのはヴィスタカムリ、で原チャリで250バイクはひそかに進行中。軽四はパジェロミニでNETで研究後結局車で1時間足らずの街道沿いの普通の中古デイラーで買ったよ!39万!走行29000キロ!が決め手。同車種のターボはカムリのパワーから見て無意味だったから。なんたって維持費が安いよ、ガソリン110円台くらいっだった時は給油したとき間違ってんじゃねえかと思ったぜ。税や検査時も安いなあ。やっぱいいよ。高速はのらないつもりだったけんど片道330キロ走った。そりゃあ疲れらあな。でも追い越しで110キロ出たのは笑ったぜ。追い越し車線に出るときは後ろにイライラしてそうな奴がいないか注意しないと、パッパと加速できないからね。内容はホントだけど、お遊びだよ。オレの書き込みはね
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#7です。



当然軽自動車にも乗用車と貨物車があります。
希望の車が乗用車ということでしたらこの件は忘れてください。ただ車種によっては両者とも発売されているものもあります。外観等にも大差ありません。
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この回答へのお礼

希望の車が乗用車なのか貨物車なのか、どっちもあるのか・・・・調べ方がよくわからないので・・・・。
ありがとうございます。

ただ、皆さんの意見を聞いて見て、軽い&ターボ(&安い&MT)と言う事でKeiがいいんじゃ無いか。と今思ってます。

使う事もすくなさそうなので中古でもいいんじゃ無いか?と思ってるのですが、中古だとターボはBタイプじゃないんですよね。古いターボMTは何なんでしょうか?(もしくは無い??)

また、MTとATターボは同じぐらいの加速なんでしょうか?(回答みてたらそんな気がしてきました)

今日は雪だったのでディーラーに行けなかったんですが、分かる方がいたらぜひ教えてほしいです。

お礼日時:2006/01/22 03:11

私は4300ccの4WD。

妻がスズキラパンに乗っています。正直街乗りならラパンで充分です(燃費・取り回し)。長距離には全然向きませんが…

妻のラパンを選ぶ時に、他の軽自動車と比べた点は、車重がどれくらいなのか?ということ。そもそも660ccしかないエンジンに、重い車体は加速・燃費という点で大きなデメリットになるだろうと思ったからです。
結果ターボ無しの(ターボは燃費を食う)4WDを選びました。ターボが無くても車重が軽いので加速も良く、快適な街乗りライフを過ごしております。
購入価格は、新古車で諸経費合わせてたしか120万円くらいだったかな?
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この回答へのお礼

その様な(車重)車の選び方もあるんですね。参考にさせていただきます。

ただ、4WDはあまり使う必要が無いような気がするので(雪降らないし、山にも行かないので)、値段を抑えるためにも2WDにすると思います。

新古車で120万ですか。新古車だとほぼ車体価格で買える!?と言う事かな?と想像してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 21:46

2000ccから乗り換えて


つい最近までムーブ(ターボ)に5年乗っていました
(アップルで44000kmで買取り47万円)
車の作りはトータルで良かったです 
良い家のドアは閉めたら いい音がします
ムーブもドアを閉めたらいい音がしました

走りは450km先の実家に帰ることもあり
ターボでしたが問題なし
やはり 日常でもストレスなく走れました

車やバイクは実用性と趣味が混ざり合った物です
足のみと割り切らない以上 車に乗っていれば
だんだんと よくが出ますよ

ただ 機能も見た目も 必要なスピードも判断するのは
自分です
100人中3人がスズキが悪いと言っても 残りは
スズキがいいと言うかも?
http://www.carview.co.jp/ http://www.kakaku.com/kuruma/
 
このアドレスは 参考にしたアドレスですが
やはりここの意見も 販売数 分の コメントした人の
意見にしかすぎません

新しい車がでてしまうけど 悩むならやはり1年後でも
ひやかしにディーラーに行って試乗しますね
もちろん1年後とは言わないように・・
(出来ればターボとNAを乗り比べる)

愛知県のダイハツですが 愛知県限定バージョン
(値引きなしだけど オーディオ・内装・外装ともかな りいい)もありました
諸費用(手数料)等 現実的な総費用もわかります
最初は下取り手数料やJAF等よけいな見積もりものせて
きますが・・
任意保険も カタログの車名型式を見れば 購入前でも
インターネットで自分に合わせた見積もり出来ます
私はソニー損保とアクサでやりました

住所書くかもしれないから あまり遠くなく
かつ数年行くことのないお店を選んで 電話かかってきたら もう片方に決めたと言えばいい
ただ 私のように買い替えはしばらく後にしようかな
の気持ちで いろんなディーラーひやかしに行ったら
ローンシュミレーション聞いて
その気になってしまった人もいますので・・
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この回答へのお礼

そう言えば価格.com見るの忘れてました。
後で見てみようと思います。

ひやかしにディーラー 良いですね。
ターボとNAの乗り比べできたらしてみたいと思います。

今までローンはした事が無いのでタブン怖くて使え無いと思います。
なので、衝動買いするとしたら中古かと。
気を付けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 21:38

何に使うかどれくらい乗るのか?によって中古でも充分だと思いますよ。


日ごろの簡単なメンテナンス(オイルチェックとか)が自分で解るのでしたら中古を買ってもさして問題ないと思います。 
 但し、乗りっぱなしでエンジンすら見たこと無いって人には、新車買ってこまめにディーラーで高い工賃払ってやってもらうほうをお勧めします。
 確かに軽の中古は税金等の優遇から需要もあって普通車に比べると新車価格から考えると割高には、なってます。
 他の方も書いてますが、保険から考えると軽の4ナンバーが一番お徳かと思います。あとは好みの問題ですかね 
 私的意見ですが、ダイハツ・トヨタ信者の方が多いみたいですが、正直、ダイハツの車は、見た目重視でそういうとこにはお金かけていますが、その他の部分は、手抜き多いですよ・・・逆に言えば見える内装なんかは非常に良いと思います。 新車で買って2~3年で乗り換えをするつもりでしたらお勧めですが・・・
ちなみに知人でホンダライフで25万キロ、スズキアルトワークスで26万キロなんて人もいます。 結構持ちますよ軽自動車 わたしもノントラブルで知人から2年落ちの時買ったスズキの軽を7年約12万キロ乗っています(他にも車は有りますが・・)
 私もバイクに乗ってますが、軽だとターボがないと正直ストレス溜まりますよ ただATのワゴンRのRRで10リッター程度の燃費らしいので燃料だけなら経済的ではないかもです。
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この回答へのお礼

オイルチェック、ベルトの緩み位なら出来ると思います。

ダイハツも問題あるみたいですね。まぁどっちもどっちと言う事なのでしょうか??車の修理工場何個か回って聞きこみしてみようかと思います。

ターボにしても燃費自体はあまり気にしてません。どちらかと言うと車体価格の方が問題ですね。
ターボ無しはストレス溜まりますか。
上を見ると霧が無いですが、だんだんターボが重要に思えてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 21:32

任意保険について少々…



自動車保険には「運転者年齢条件」というものがあります。リスク細分型保険は別にしまして、一般的な契約の場合、「21歳以上のみ補償」という区分に該当します。ちなみにその上は「26歳以上」です。30歳以上などの場合と比較すると、同じ条件であっても保険料もかなり割高になります。

しかしこの条件は乗用車のみに適用されるものであり、貨物車の場合は年齢による区分がありません。ということは30歳以上の人が運転される場合と同じ保険料負担になるということです。実際の契約内容によって変わってくるのかもしれませんが、一般的に年齢条件が「26歳以上」となるまでは貨物の方が割安な保険料になります。

維持費を気になさるようでしたら、そういったことも考慮に入れるといいでしょう。ある程度具体的な車がわかっているようなら概算の保険料は算出できます。また車の販売をしているところはほとんどが保険も扱っています。概算で数字を出してもらうのもいいかもしれないですね。
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この回答へのお礼

保険イマイチ分からなくて。
>乗用車のみに適用されるものであり
と言う事は、軽は貨物車扱いと言う事でよろしいのでしょうかヾ(;´▽`A``アセアセ

>概算で数字を出してもらうのもいいかもしれないですね。
そうですね。今はスクーターが保険無しで、バイクのみ保険入っているんですが、車の保険で一緒に入ると50ccは500円ぐらい??と言ううわさも聞いた事があるので、それらも含めて一番安くなるようにした方が良いとは思うので、どこかに相談しに行こうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 21:19

車の修理をしているものです。


ダイハツ車もスズキ車もどちらも触りますが、どちらかといえばスズキ車の方が故障が少なくお勧めです。
まぁ新車から5年以内は大して差はないのですが走行距離が長くなってきたり車が古くなってきたりすると差が出てきます。
整備や故障の時に車をばらしますがスズキよりダイハツの方がなんでこんな設計したのって部分が多いです。
よってうちのお客さんでは古いスズキ車のお客さんはいても古いダイハツ車のお客さんはほとんどいません。

ターボは個人的には欲しいですが飛ばさない方には特になくても不都合ありません。
平坦な場所でならターボなしでも100km/hで巡航できます。
だからターボの有無は購入者の使い方しだいですね。
バイク乗りならNAの加速の悪さに不満を持つかも。

お買い得感が一番高いのは登録済み未使用車ですね。いわゆる新古車です。
ワゴンR、ムーヴ、ライフよりどりみどりです。
値段も一番オーソドックスなグレードだと全部込みこみで100万円でおつりがきます。(但しターボなし)

こういったワゴンタイプでもミッションの設定があるのでミッション車に乗るのも一つの手ですよ。
その代わり下取りする時はかなり安くなってしまいますが・・・。
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この回答へのお礼

新古車って結構あるものなんですか。(半年に一台あるか無いかとかそんなものかと思ってました。)
ちょっと探してみようかと思います。

>ミッション車に乗るのも一つの手ですよ。
実はMTの方が好きです。(東京の道路事情を知らないお馬鹿サンと言うだけかもしれませんが^^;)
なので、MT狙ってました。が、調べたところターボ無いんですね。

修理の人が言うんだから、ダイハツ多いんでしょうね・・・ 
しばらくお金ためながら情報収集してみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 21:13

こんばんは。


スズキの車は故障が多いとの意見がお二方より出ていますが、本当に故障が多かったです。
私も250ccのバイクに乗っていたので維持費の安い軽自動車を購入しました。
最初はスズキのア○トなのですが、故障のオンパレード!ラジエターやらスピーカーやらビビリ音やら熱線が勝手に外れたり・・・、ハズレをひいたにしてもイライラするほど故障が多かったです。
「ええい、いい加減にせい!」と下取りしてもらってダイハツの軽を購入しました。
やはり違いますね。故障とは無縁ですしディーラーの対応も良し、各部の造りや便利な機能なども前の車とは比較になりません。
初めからこちらにしておくべきだったと痛感しました。
グチになってしまいましたが、私も皆様同様ダイハツをお勧めしますね。それとターボはあった方が精神衛生上いいかもしれません。
私はノンターボですが、市街地でも急に流れが速くなった時や合流時などベタ踏みでも心許ないときがあります。
その分燃費も悪くなるのでターボ車と燃費はさほどかわらないかもしれません。
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この回答へのお礼

スズキのハズレはオオハズレだった見たいですね。
>ターボはあった方が精神衛生上いいかもしれません。
思わず吹きだしてしまいました。

精神衛生上・・・と言うのはなんとなくイメージが出来ます。
ターボもあったほうがよさそうですね。

結構皆さんターボがあったほうが良いと言うので、ターボ付きにしようかな・・・・・

お礼日時:2006/01/17 19:41

ここ数年、車の作り込み(品質や仕上げ)では、スズキよりダイハツをお奨めしますが、好みがあるので両方ご覧になった方が良いでしょう。


車種は好みですから、ここでの記述は控えますね。
(僕が変わり者だから)
諸経費は新車で20万円位です。
50万円程度の中古ならホンダのライフに試乗させてもらうと良いでしょう。
加給機付きは低燃費との交換条件でしょうね。
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この回答へのお礼

ダイハツ評判良いですね。ダイハツにだいぶ傾きました。
>諸経費は新車で20万円位です。
車体価格+約20万として探すことにします。
燃費は結構どうでもいいかな?と思っているのですが、車体価格が結構違うのがいたいですよね。
中古のライフも見てみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/17 13:09

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